応援コメント

无题」への応援コメント

  • 雨後の空は青く澄み
    燕は新たに泥を啄む
    白髪頭で清江の上に
    香日は砕け徐に消ゆ

    これを20代でお作りになったのですか?
    人生を達観した回想録みたいですね?

    作者からの返信

    是啊。
    我现在看这首诗也觉得很奇怪。年轻的时候怎么会有这种感悟。
    就像是一位经历风霜后,十分淡然的老人一样。






    そうですね。
    私は今この詩を見てもおかしいと思います。若い頃にどうしてそんな悟りがあったのか。
    風霜を経て、とても淡々とした老人のようだ。

  • きっと、昔の詩に描かれた人物になりきっていたのでしょうね。とても心地よさそうです。

    作者からの返信

    其实我想说,我是永远的十八岁!
    额,好吧,我说了也没人会相信就是了。
    我刚四十岁。现在看来应该是看书,不自觉的把自己带入到角色中去了。
    一本好书,难免会让人不自觉的随着故事中的人物快乐而快乐,悲伤而悲伤啊!




    実は私は永遠の18歳だと言いたい!
    ええ、いいでしょう、私が言っても誰も信じてくれません。
    私は40歳になったばかりです。今は本を読んでいるはずなのに、思わず自分を役に持ち込んでしまった。
    いい本だと、物語の中の人物が楽しくて楽しくて、悲しくて悲しくなるのは避けられないだろう。