応援コメント

一字歌」への応援コメント

  • 一つの城郭、井戸一つ、
    一人一本縄を引き、
    一日一杯水を汲む。
    一井戸千年、ふち一つ。

    一が繰り返されるバリエーションが楽しいですね。

    作者からの返信

    是的。在佛学的禅宗中有一种论点。
    心中有佛不停修行也就可以成佛了。
    在中国道教中也有类似的论点。看着古井上坚硬的青石被长年累月绳子的磨损出现了一道又一道深深的印痕,也就更加理解了这种感觉。
    无论任何事情,只要坚持下去,总能留下成果。关键就在于这种坚持要深入骨髓,要融入生活。看似简单,但是真的好难!




    はい。仏学の禅宗には論点がある。
    心の中に仏がいて修行を続けていれば成仏できる。
    中国の道教にも似たような論点がある。古い井戸の上の硬い青石が長い年月にわたってロープに磨かれて深い跡ができているのを見て、この感覚をもっと理解しました。
    どんなことでも堅持すれば、必ず成果を残すことができる。肝心なのはこのような堅持が骨髄に深く入り込み、生活に溶け込むことだ。簡単そうに見えますが、本当に難しいですね。

  • 遊び唄も、愉しいですね。

    作者からの返信

    是的,是的。
    文字的堆积,出现了一个新的内容。这绝对是一件趣事!


    はい、そうです。
    文字の積み重ねで、新しい内容が出てきました。これは間違いなく面白いことだ!