応援コメント

追忆2」への応援コメント

  •  年齢的な事もあって、もうすでに私も、何人かの大切な人たちを見送りました。
     お気持ちお察し致します。

    作者からの返信

    用宋朝诗人苏轼的《江城子》来表达的话就是
    “相顾无言,惟有泪千行。料得年年断肠处,明月夜,短松冈。”





    宋の時代の詩人、蘇軾の『江城子』の言葉を借りれば、
    「お互いに言葉はないが、何千もの涙がある。毎年悲痛な場所になることが期待されているが、明るい気持ちになる」月夜と短い松岡。」




  • こんにちは。
    冒頭、風が沙を吹き上げるシーンから、荘重な歌が始まると予感しました。
    月、酒、酔いのなかに悲しみと笑顔とが交互に思い出される、、切ないですね。

    作者からの返信

    谢谢您的评论。
    每次想到和朋友一起的日子。真的心情特别复杂。




    コメントありがとうございます。
    友達との日々を思い出すたびに。本当に複雑な気持ちです。

  • 古い詩形の美しさとはまた異なる、身近で身につまされる内容ですね。

    作者からの返信

    是的,这是纪念我最好的朋友的诗。
    我是真的特别想念他啊!从他离世到现在已经十一年了。现在每次想起他还是感觉特别的寂寞啊!




    はい、これは私の親友を記念する詩です。
    私は本当に彼が恋しいです!彼がこの世を去ってからもう11年になる。今でも彼のことを思い出すたびにとても寂しいですね。