追忆2

风沙又起

不单单吹毛了圆月

吹皱了春水

吹乱了千丝万绦

心绪难平

忆当初

怎舍得只用烈酒相送

千言万语心头起

却奈何

知音不在

高山流水

带走黄叶白花

岁月静淌

流尽悲欢离合

难再续

现如今

梦中惊醒泪满襟

盏茶相送满腔思绪

却发现

难忆容颜



这是一首现代诗歌。因为工作的原因,喝了一些酒。在醉酒中又一次想起了我的好友。好友因病已经离世了有好几年了。看着昏黄毛茸茸的月亮,曾经和朋友一起游玩的河流,以及河畔那些枝繁叶茂的垂柳。心情感觉特别的难过。想起当年的种种回忆,感觉自己怎么这样的冷血,只有在这种醉酒的时刻才又回忆起来!

各种想法和想对朋友说的话,都汇聚到了嘴边。但是我的朋友啊!已经不在了啊!我打开手机播放了朋友最喜欢唱的歌曲,张学友的人在雨中。歌曲还是那么好听,可是曾经在KTV里高歌的人已经不在。时光啊!还是慢慢的在流淌着。在这时光中承载了多少的悲欢离合啊!但是以后的时光中,再也没有和你在一起的联系了啊!到了现在,只能在梦中忽然惊醒,看着被泪水打湿的枕巾,端起茶杯,饮一杯平复心情。朋友啊!我虽然记起你的种种事情,可是为什么怎么也想不起你的笑脸了啊!

对不起,这是纪念我过世好友的一首诗。


これは現代詩です。仕事の都合で、お酒を少し飲みました。酔っ払っているうちにまた親友のことを思い出した。親友が病気で亡くなってから何年も経っている。ぼんやりとした黄毛の月、かつて友人と遊んだ川、そして河畔に枝を茂らせたシダレヤナギを見て。気持ちがとても悲しいです。当時のいろいろな思い出を思い出して、自分がどうしてこんなに冷たい血を感じて、このような酔っ払った時だけまた思い出します!

いろいろな考えや友達に言いたいことが、口に集まった。でも私の友達よ!もういないよ!私は携帯電話を開けて友達の大好きな歌、張学友の「人は雨の中」を流した。歌は相変わらずうまいが、かつてカラオケで歌っていた人はもういない。時よ!やはりゆっくりと流れています。この時間の中でどれだけの悲喜離合を乗せたことか!しかし、これからの時間の中で、あなたとの連絡はもうありませんよ!今になって、夢の中で突然目を覚まして、涙で濡れた枕巾を見て、茶碗を持って、一杯飲んで気持ちを落ち着かせるしかない。友達よ!私はあなたのいろいろなことを覚えていますが、どうしてあなたの笑顔が思い出せないのですか。

すみません、これは私が亡くなった親友を記念する詩です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る