第5話 助手?

 俺はあまり眠れず、4時過ぎの明け方には目を覚ましていた。空は快晴で、東の空が淡い赤と紫に染まっている。




 そんなやや暗い避難所の中を歩く。




「あ、向井さん、ちょっと」




 しばらくほっつき歩いていると、多田野さんが俺を見つけて呼び止めた。手招きしているみたいで、俺は彼のもとへと小走りで向かった。




「すいません、あまり大きな声も出せない時間なんで、ちょっとこっちへ」


「はい」




 俺は素直にしたがって自衛隊の設置したテントへと向かった。




「昨日はテントの設営を手伝って頂き、ありがとうございました。他の避難民の方はかなり疲弊していたので、あなただけに任せてしまいました」


「いえいえ、お気になさらないでください。最初にここに入れて頂いたんですから、それくらいは」


「そういうわけにもいきません。我々の仕事に協力してくださってんですから、これを」




 そう言って多田野さんは俺に缶詰めを手渡した。とりめし、と書いてある。




「特別ですよ。我々の糧食ですが、遠慮なくどうぞ」


「ありがとうございます。実は空腹で結構ヤバかったんです」




 俺はその場で缶詰めを開け、付属のプラスチックスプーンで中身を俺の中身へ搔っ込んだ。




「ハハハ、そんな急がなくても、誰も取りませんよ」「とりめしだけに(ボソ」








「食べながらで結構ですから、少しお話を聞いてください。我々は先日、霞ヶ関の状況も確認しましたが、政府機関は既に壊滅していました。議事堂内に生存者は0。すべて特定感染者に成り果てていました。官邸の方も、同じです。既に日本は政府機能を損失していました」


「ゲッホ、ゴッホ、オッボ」




 俺はとりめしを喉に詰まらせそうになった。政府機能がない。総理大臣もその他の官僚も全て失ってしまったという。




「なな、なんでそんなことに?俺が通った時はそんなようには…」




 俺が渋谷から逃げてきた時、そんな気配は微塵もなかった、気がする。目の前を通ったわけではないが付近を通過している。外から見た感じでは、未だいつもの喧騒が残っていた。




「ええ、我々が現場についた時も、外は普通でした。それがおかしいんです。今回のこの状況、どうやら何者かの攻撃であったのでは、と」




 そんな大それたことする奴がいるか、と思ったが、絶対にないとは言えない。現にお隣の大国は何しでかすかわからない状況であったし。




「ですが、他の国でも先日と同時刻に特定感染者が出現したそうです。ほとんどの国で、です」


「となると、他国の攻撃ではない、んですね」


「ええ、自然発生ではないし、国家絡みの攻撃でもない、となると」


「国以外の組織が、ですか?」


「駅前で爆発に巻き込まれたそうですね」




 そういえば、電車から出てきたゾンビに追われて駅を出た時、タンクローリーが爆発した。つまり、同時多発テロ、ということか。しかも全世界で同時に。




「恐らく、何者かが各地で同時に意図的に感染を急激に拡大させた。その後、自爆テロなどで被害を拡大させた、のではないかと」


「そう、ですか。今後はどうするんですか?しばらくここに立て籠もるんで?」


「いえ、物資にも限界があります。自衛隊の各駐屯地で避難場所の策定を行っています。そこに避難民を一気に空輸する手筈を整えています」


「そうですか、よかった」




 俺はまだ助かる見込みがあると分かって安堵の息を吐いた。




「とりめし、おいしかったですか?」




 多田野さんが話題を変えるように聞いてきた。俺は頷いて答える。




「ええ、とっても。ありがt」


「それはよかった!では、本題に入ります。ちょっと手伝って頂きたいことがありまして」


「え?え、あ、はい、俺にできることなら」


「では、生存者救出にご助力願います。今は1人でも人手が必要なんです」




 え?俺民間人だぞ。とりめし食べてるから断りにくいし…って、それが狙いか。多田野さんが悪い笑顔になってる。ただその顔もすぐに表情が消える。




「向井さん、あなたは全くこの状況に物怖じしていないように見えます。我々自衛官ですら、平然としていられない状況で、あなたはなかなかに冷静です。今は冷静な判断ができる人が必要なんです。どうか、協力していただけませんか」




 多田野さんは立ち上がってピシッとしてから、腰を90度に折って頭を下げた。すげえキレイな頭の下げ方だな。


 どうやら俺が答えるまで頭を上げてくれるつもりはないようだ。




「わかりました。協力します。ですが、俺なんかが何をすれば?」


「これから周囲にある建物から生存者の救出任務を行います。それに同行していただきたい。私の隊は既に2名が殉職、3名が負傷しています。冷静に判断できなかった者です。あなたなら大丈夫、そうですよね?」




 確かに、俺の頭の中は狂ってるほどに冷静だ。それでも死ぬのは怖いと思うし、正直言ってこの避難所からは出たくない。


 それでも、俺に助けを求める人を無下にもできない。とりめしももらったし。




「ええ、任せてください。やってみましょう」


「ほんとですか!!ありがとうございます」








 そんなこんなで、俺はアウトブレイク2日目の東京へと、生存者を救出しに向かうことになったのだ。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る