第25話 スイッチ

 ピッチャーにデッドボール。

 それはないだろう、と鬼塚は頭にカッと血が昇った。

 しかし鶴橋が止めるまでもなく、当たった昇馬自身が腕を振りながらも、ぴょんぴょんとベンチに戻ってくる。

「臨時代走~!」

 鶴橋が腹の底から響くような声で、それを告げる。

「聖子に、時間稼げと」

 頷いた真琴が素早く走り出し、伝え終わってベンチに戻ってくる。


 冷却スプレーをかけられた昇馬は、不快そうな顔をしているが、痛みに耐えられない、というような感じではない。

「あんた、大丈夫?」

「たぶん骨は折れてないと思うんだけどな」

 当たった部分をさすっているので、確かにひどい怪我ではないのだろう。

 だが場所が場所である。

「真琴、肩を作れよ~」

 こういう時でも鶴橋は冷静であろうとしたが、それも無理な話である。

「いや、次私の打席」

 だが代わりに誰かをネクストバッターズサークルに置いて、自分は肩を作ろうとする。 

 しかしベンチ前でのキャッチボールは、昇馬が先に始めた。


 左肘には、確かに違和感が残っている。

 ひどい後遺症などはないと思うのだが、ちょっとこれでコントロールするのは難しいだろう。

(う~ん、あと3イニングかあ)

 投げるとしてもさすがに、ある程度肘を庇いながらになるだろう。

 痛みがあったとして、それは出力が出せなくなるのではなく、コントロールが利かなくなるのだ。


 二三球投げてみてから肘を回すが、やはりちょっと無理っぽい。

「しゃーないか」

 ベンチに戻ってきた昇馬はグラブを置いた。

「無理はするな」

「しないんで、ちょっとグラブ借ります」

 鬼塚が不審に思っている間に、昇馬はグラブを取る。

 それは右利き用の、つまりは多くの選手が持っている物だ。


 ベンチ前で、キャッチボールを始める昇馬。

 右投げであっても、そして置きにいくようなボールでも、確かに軽く真琴と同じぐらいの球速は出ている。

 キャッチする手の利き腕化、というのは守備練習で少し意識してやっていることだ。

 そのために短い距離でのキャッチボールは、利き腕の反対でもそこそこやってはいる。


 投球のメカニックを、確かめるように投げる昇馬。

 その様子を見て、鬼塚は考える。

(いや、いくらなんでも試合でいきなりは……)

 その迷いを察したのか、真琴は口を開いた。

「右でも投げられるよ」

 少し難しい顔をしていたが。

「コントロールは微妙だけど、球速自体は変わらないぐらいだし、むしろ打ちにくいかも」

「いや……そういえばあいつは……」

 鬼塚は思い出す。

 昇馬は大介の息子であるが、同時にあの悪魔の双子の息子でもあるのだ。


 高校時代に練習補助員として、あの二人は両手利きで投げていた。

 鬼塚自身はあまり見ていなかったが、神宮では明日美だけではなく、あの二人もピッチャーをしていたはずなのだ。

 鬼塚は少なくとも、高校入学時点では、あの二人よりも野球は下手くそであった。

 あの二人の才能が、異常に万能であったということもあるのだが。

「いいのかよ……」

 そう呟く鬼塚であるが、最終決定権は鶴橋にある。

 その妖怪爺は、にやりと笑みを浮かべて頷いたのであった。




 残り3イニング、そして五回の裏は四番からの打順。

 点差は三点もあるが、横浜シニアの打力を考えれば、他のピッチャーからなら充分に逆転は可能。

 それが観客席から見つめる、強豪高校のスカウトたちの見方であった。

 スカウトとしての立場からすると、あんなデッドボールから、後遺症が残ってもらったら困る。

 自分たちの戦力として迎えるなら、そう考えるのが当然である。


 しかしベンチの前で、右で投げている昇馬を発見する。

 少なくともキャッチボールは、右でもしっかりと出来ている。

「右で投げるのか?」

「確かにプロでも、利き腕とは逆の手で、130km/hぐらいは出すピッチャーもいるが」

「中小レベルのシニアなら、二番手よりも逆の手で投げた方がいいとか?」

「いやいや、さすがに変化球までは投げられないでしょうに」


 球速がその程度出たとしても、問題はコントロールと変化球である。

 単純な130km/hのストレートなら、横浜シニアなら打っていくであろう。

 あるいは上手く、チェンジアップぐらいは投げられるのか。

 それがあったとしても、さすがに難しいとは思うのだが。


 興味と心配、どちらかというと後者の方が大きい。

 ただあの左腕に、大きな故障がないようであるのは、幸いだと言えた。

 それにスカウトの立場としては、これ以上どんどん勝ちあがっていってもらうと、より争奪戦が厳しくなる。もう遅いという意見もあるだろうが。


 マウンドにまで、そのまま左手にグラブをはめて、登った昇馬。

 そこからスムーズな動作で、ボールをリリースする。

 ゆったりとした動きからの、瞬間的な爆発。

 そのボールはコースこそ悪かったものの、真琴のミットにズドンと入った。

「速いな……」

「一応計測してみるか……」

 わずかな投球練習で、コントロールはかなり荒れ気味ではある。

 しかしボール自体は速い。

「145km/h……」

「こっちでは148km/h出てるけど……」

「バッティングだけじゃなく、ピッチングまでスイッチ出来るのか?」

「いや、それはさすがに無理だと思うが……」

「コントロールが悪い」

 真琴に投げたボールは、ゾーンを外れたものが多い。

 ストライクが取れないのでは、いくらスピードがあっても意味はない。




 横浜は四番の九鬼からの打順である。

(出来ればちゃんと、まともな形で決着はつけたかったが……)

 それはもう、次の機会に期待するしかない。

 このピッチャーは、間違いなく上でも、甲子園や関東大会に出てくるレベルだ。


 球速はあるが、コントロールはかなりざっくりとしている。

 ただそれだけにかえって、狙い球を絞るのは難しいのかもしれないが。

 しかしストレート一種類だけだとすれば、150km/hでも打つだけは打てる。

 そんな九鬼に対して、昇馬は別に緊張してもいない。


 昇馬は統計的に考えている。

 単純に荒ぶるストレートだけを投げていても、おそらく三点差はひっくり返せないと思うからだ。

 それに問題なのは、コントロールの方ではない。

 投げた後のフィールディングだ。


 一応はノックも受けているが、基本的に守備は反復練習。

 その蓄積があまりない右投げでは、守備の方に課題がある。

 送球ミスからのランナーの蓄積が怖い。

 だからこそ逆に、三振を奪っていきたいのだ。

(まあこの回をしのげば、次のマウンドまでに、肘の具合も戻ってるかもしれないしな)

 アメリカ育ちが長いからというのもあるかもしれないが、昇馬はとことん楽天的である。

 最悪でも真琴に交代しても、充分に勝てるだろうとは思うのだ。


 相手は先頭が四番打者。

 これを三振に取れたら、大きく勢いがつくだろう。

 それに打たれて負けても、別に死ぬわけではない。

 気楽な昇馬ではあるが、切り札がないわけでもないのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る