第17話 最強ピッチャーへの道

 夏の全国大会に向けて、関東大会が始まる。

 三橋シニアは真琴の他にもピッチャーはいるので、かなり無難に初戦に勝つ事は出来た。

「スルーって俺にはやっぱ無理なのかな」

「あ~、ジャイロボールは基本的に、肘に負担がかかるしね」

 時折真琴が使う、スルーと名づけられた魔球。

 それは父である直史が得意とした変化球であるが、実戦に上手く使えるピッチャーは、あまりいなかったりする。


 ジャイロボールというのは基本的に、スライダーの変形であるのだ。

 回転軸が進行方向にまっすぐであるというだけで、あとはどれだけ回転をかけるかが重要になる。

 この回転をかけるのに、肘に負担がかかる。

 靭帯などが頑丈であるか、もしくは相当に柔軟性がないと、すぐに痛めてしまう。

 なので体が柔らかい、女性にはむしろ向いている球種なのだ。


 ただこのジャイロボールは、基本的にバックスピンの回転量と回転効率が高いストレートを投げられないと、あまり効果がない。

 ジャイロボールだけしか投げられないのなら、相手はそれに合わせてくるだけなのだ。

 もちろんただの平均的なストレートを投げるよりは、ずっと打ちにくいピッチャーにはなるのだが。


 現在の昇馬の球種は、フォーシームにツーシームにチェンジアップ。

 チェンジアップはそこそこ落ちて、上手く緩急差を作ってくれる。

 ツーシームはゴロを打たせるためのもの、もしくは打ち損じを狙うためのもの。

 決め球はフォーシームストレート、と昇馬は区別している。




 関東大会はおそらく、横浜シニアとの対決に全てがかかっている。

 その前後の相手は、横浜シニアに比べれば、それほどの相手ではない。

 ただし鶴橋と鬼塚は、横浜シニアが相手でも、勝てなくはないだろうと思っている。

「全国は無理ですね」

「二回戦までだな~。運が良かったら準決勝まで進めるけどな~」

 シニアの全国大会は、五連闘の日程で行われる。

 一回戦を勝ったとしても、投球制限で二回戦に昇馬は投げられない。

 真琴が投げたとして、果たして二回戦を勝てるかどうかは、かなり微妙というか、おそらく無理だ。

 だが三回戦まで進めば、もう充分に昇馬を全国に見せることが出来るだろう。


 ネットワークが発達した今の時代、昇馬のすごさというのは既に、高校野球関係者には広まってしまっている。

 だが本当に使えるピッチャーかどうかというのは、試合を見てみなければ分からないのだ。

「どうせ強豪なんかにゃ~、いかねえんだろ~」

「野球だけやる、というのは性に合わないみたいですしね」

 そもそもシニアのチームに入りながらも、あまり練習には出てこない。

 なのでわざわざ真琴が、キャッチャーの練習をしに昇馬の家に通っているらしいが。


 通い妻。

 鬼塚はそんな単語を頭の中に浮かべて、自分の語彙力の古さに眉をしかめる。

「シニアの段階で、あと一つ、レベルアップしていてもらいたいな」

 昇馬が高校に進学した場合、それは白富東となるはずだ。

 そこで采配を取ることを、鬼塚はおおよそ了承している。

 そして今ならまだ、昇馬の指導が可能である。

 鬼塚ではなく、伝説のピッチャーが。




 開幕までには間に合わなかった。

 だがシーズン中の期限までには、契約を結べるまでに体を仕上げておかないといけない。

 そんな直史が、昇馬の面倒を見る。

 場所はシニアチームのグラウンドでもない。

 本来はプロが使う、SBC千葉である。


 そこで直史は、まず言ったのだ。

「試しに、ちょっと打ってみろ」

 打撃も優れた昇馬に対して、直史が室内練習場でピッチングをする。

 昇馬は一応スイッチでも打てるが、基本的には左打者である。


 左打者は基本的に、右投手には有利な場合が多い。

 しかし直史の、ただのストレートが打てない。

 コースが際どいという問題もあるが、ボール球を見逃した後に、スイングしても球に当たらない。

 スピード自体は150km/hも出ていないのは分かるのだが。

 体感としては、伸びがすごいボールがある。

 しかしそればかりではなく、伸びではないのだが、とにかく当たらないストレートがある。


 混乱する昇馬に対して、今度は直史はピッチングをさせる。

 チェンジアップを投げさせたのは一球だけだったが、ツーシームとフォーシームは何度も投げさせた。

 その全てを録画し、そして座学の開始である。

 まず見たのは、昇馬のボールからである。

「フォームがしっかりしていて、普通なら素晴らしい。回転量も回転軸も、フォーシームはこのままでも文句はない」

「けど親父には打たれるんですよね」

「大介には通じないだろうな」

「伯父さんが親父と対戦して、勝ってるシーンがかなり多かったと思うんですけど」

「私のやり方を教えることは出来るが、やめなさい。故障する」

 それはこれまで多くの、直史に教えを乞うたピッチャーに言ったことだ。


 他の相手であれば、そう言って放っておくだけであった。

 だが直史は基本的に、身内にひどく甘い。

「普段のフォームをわざと、踏み込みを数cm変えたり、リリースポイントをずらしたりしているんだ。特に変えやすいのは、スリークォーターの角度をサイドに近づけることかな?」

 ふむ、と左手を動かす昇馬に、直史は待ったをかける。

「絶対にやるなとは言わないが、今は大会中だ。やるなら高校入学前にやりなさい」

 ただそこまでには、直史の手が空かなくなる可能性があるが。


 しかし昇馬は昇馬で、切り札というものを持っていた。

「伯父さん、じゃああと一つだけ見てもらえません?」

「かまわないが、何をするつもりだ?」

「俺の今のフォームって、タケ伯父さんのフォームを真似てるんですよね」

 ああ、と直史は頷いた。確かに武史に似ているのは確かだ。


 そして見せた、昇馬のピッチング。

 それは直史をして絶句させる、とんでもない夢のような現実であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る