第12話 もう一つの血脈

 各都道府県を並べてみれば、甲子園の優勝回数では、大阪が圧倒的なトップを誇る。

 愛知がそれに続き、東京は三番手。

 その東京の中でも、七回の全国制覇を誇っているのが、東東京に存在する帝都一である。

 名門大学の付属校の一つであるこの帝都一に、今年は事件が起こっていた。

 そう言うと大袈裟かもしれないが、春の関東大会が終わって早々に、入学したばかりの一年生が一人、ベンチ入りメンバーの一軍に混じっているのだ。


 部員数が100名を超えてくると、監督も一人では管理しきれない。

 だが帝都一はコーチや、二軍監督などがいて、目が届かないところをフォローしている。

「しかし、よく打ちますねえ」

「蛙の子は蛙、といったところですか」

「夏にはもう使いますか?」

「早めに決めておかないと、やっかみもひどいでしょうし」

 そういったコーチ陣の声を聞きながら、監督の大田仁は、難しい顔をしている。


 帝都一における監督の役割は、OB会や父母会との折衝は含まれない。

 そういったことは全て部長やOB会長、父母会長が話し合っているが、監督はそういった声をグラウンドには持ち込まない。

 長期政権であり、複数回の全国制覇を成し遂げた松平から、受け継いで既に二度の全国制覇を達成。

 春か夏のどちらかで、ほとんど甲子園出場を果たすという、激戦区東東京の王者であるのが、帝都一である。

 名門でありながら、旧態然とした空気はない。

 松平から大田へと、改革の空気は常に受け継がれている。


 大田監督の見つめるのは、かつて同じチームで後輩だった男の息子である。

 もちろんそんな関係だけで、特待生として取ったわけではない。

 むしろ大田の方からこそ、その保護者に話をもちかけたのだ。

 全国制覇のために、この力がほしいと。

(パワーでも技術でもなく、なんで打ってるんだ? 反射か?)

 マシーンのボールに対しては、上手くミートをしていくだけだ。

 だがフリーでピッチャー相手に打たせると、狙ったような打球を放つ。

(不思議な感じだなあ)

 バッティングセンスの塊のような少年だ。

 そしてピッチャーとしても、名門帝都一で、二番手ぐらいの実力を既に持っている。


 選手としては、二度の甲子園を制覇した。

 春と夏、三年次に連覇した大田である。

 だが監督としては、自分が選手として所属していた、あのチームを上回るチームを作ったことがない。

 それでも全国制覇を二度しているので、間違いのない名将である。

 これは純粋に監督としての技量もあるが、それ以上に人間関係のしがらみが少ないからである。


 帝都一の選手の進学先に選ばれやすい、東京六大学リーグの帝都大学。

 そこを卒業している大田だが、高校時代は帝都系列の高校ではなかった。

 自分の地元の千葉の学校で、それまで甲子園になど無縁であったチームを、甲子園に出場させ、そして全国制覇も果たしたのだ。

 立志伝中の人間、とすら呼ばれることもある。


 そんな大田の見る夢は、高校野球の監督としては当然のような、純粋なものである。

 おれのつくったさいきょうのちーむ、で甲子園を優勝すること。

 これまで指揮官として13回も甲子園出場を果たしているが、狙って優勝できたことは一度もない。

 何かしらの幸運や、相手の不運があって、そこを突いてのものである。

 自分が現役の時に味わったような、あの絶対的な確信。

 もちろん手持ちの戦力でもって、どうにか勝つのも高校野球だ。

 しかし今年こそは、そんな確信をもって、あの舞台に挑むことが出来るかもしれない。

(練習試合、結果を出してもらわないとな)

 東北からやってくる仙台育成に加えて、近隣の西東京から数チーム。

 合同合宿をやって練習試合をするのだが、そのうちの一つに大田は一年生を先発させることにしていた。




「シロちゃん、先発で五番ってすごいな」

 入学式からこっち、仲良くしてくる同級生と、今度の練習試合について話す。

「まあ、早めに結果を出さないと、うるさい人間もいるだろうしな」

 クールに決める物言いに、嫉妬や羨望、それに崇拝の念までもが入り混じる。

「俺はこっちのベースボールに慣れてないから、どうしても浮くだろうし」

「中学の途中からこっちだっけ? やっぱ違うんだ?」

「指導者の質が……ひどい。技術論以前の問題の指導で、いくつもチームを変えることになったしな」

 それでも結果的には、両親の伝手をたどって、神奈川県のチームに入ったのだが。

 あそこは指導者は良かったが、チームはそれほど強くなかった。

 だが勝つために他のチームに入ろうとも思わなかった。


 高校に関しては、それほど迷わなかったのが幸いである。 

 父の高校時代の先輩である、大田監督直々に、帝都一へと誘いを受けたのだ。

 なお特待生と思われているが、実は入学試験もちゃんと受けているし、野球特待生ではないのは秘密だ。

「アメリカと日本だと、やっぱ違うもん?」

「うちの監督は立派だけど、ほとんどのチームは頭のおかしな指導者しかいないように見える。あ、これは常識が違うという意味で」

 もちろん日本の野球が、全ての面において、アメリカに劣るというわけではない。

 ただその違いに、自分はついていけないというだけなのだ。


 入学式以前から、一年生の多くは既に野球部に参加していた。

 やる気のある生徒であれば、むしろそれが当然といったものだ。

 その中で入学式後、後れて入ってきた一年生は、体格にも恵まれていたが、それよりも圧倒的な実力を持っていた。

 ピッチングをやらせれば、軽々としたフォームから150km/h近いストレートに、コントロールされた各種変化球を持つ。

 そして特に秀逸なのは、そのバッティングセンスだ。


 普段は遠慮するかのように、外野の間を上手く打ち分けていく。

 だがその気になった一打は、フェンスを越えてネットの上まで飛んでいく。

 同学年の特待生や、そうでなくても推薦を受けて入学した生徒たちを、容易に抜き去っていく圧倒的なセンス。

 ただトレーニングに関しては、一年生のくせに既に、外部で行う許可を取ってたりと特別扱いだ。

 それに対する、特に上級生からの視線は厳しい。


 もっともそれに関しては、一度問題が起こって、上級生のみが練習参加禁止の処分を食らっている。

 それからはもう、特別扱いなのだということは周知されていた。

 特別扱いされるからには、それに相応しい力も見せ付けなくてはいけないだろう。

 それはこの練習試合が、いい機会となるのだ。




 宮城県の仙台育成は、甲子園常連の強豪である。

 神宮大会の優勝経験などもあり、東北勢初の甲子園優勝を果たしたチームでもある。

「今日の試合、帝都一の先発、一年じゃん」

「舐められてんなあ。神埼ってどこの出身だ?」

「別に珍しい名字じゃないけど、一年、誰か聞いたことあるやついるか?」

 この遠征には、仙台育成も数人の一年生が同行している。

 当然ながら中学時代に、シニアか軟式で結果を残した選手である。

 その中には関東出身の選手もいる。


 ただ、シニアの全日本大会にも、または中学の軟式にも、名前を聞いたことがある者はいなかった。

「ピッチャーで五番ってのは、期待値一番高いってことだよな?」

「そういうパターンも多いだろうけど、逆に鼻をぽっきり折ってもらいたいってのもあるんじゃねえか?」

 そちらの方なら分からないでもない。

 中学時代にシニアや軟式で、どれだけ鍛えたといっても、それは中学生に合わせた鍛え方だ。

 高校生になると、一年と三年の間には、絶大なフィジカルの差が存在する。

 そもそも高校生の段階でも、まだ強い負荷のトレーニングはしない選手もいるのだ。


 仙台育成は入部してすぐ、選手全員のレントゲンを撮影し、この一年間の身長の伸びなども調べる。

 そしてそれぞれによって、トレーニングのメニューは全く違うものになるのだ。

 宮城県と言うよりは、東北でトップ5に入る仙台育成。

 ブルペンでウォーミングアップをする帝都一の一年生のボールを、なんだかんだ言いながらその目に焼き付ける。

「……速ええな」

「そうだよな?」

 楽に投げているように見えて、ボールが白い線に見える長さが凄まじい。

「しかもサウスポーか……」

「球速測っておくのかな?」

「うちの監督が測らないわけないっしょ」

 その通りである。


 仙台育成のコーチ陣は、普通に球速も測っている。

 もっとも帝都一のグラウンドの表示板は、普通に球速が出るタイプになっている。

 だが測るのは、単純な初速だけではない。

 トラックマンを使うのは、帝都一ではごく普通に行われていることである。


 一回の表、仙台育成の一番打者は、バッターボックスからピッチャーを見上げる。

(でかいな。185cmぐらいはあるか?)

 さすがにまだ、筋肉の塊とまではいかない。

 一年生らしい細さはあるが、それでも立ち姿に貫禄がある。

(全国制覇を目指すなら、一年のうちに叩いておく!)

 しかし投げられたボールは、空気を振動させながら、キャッチャーのミットに入った。

 思わず球速表示を見れば、そこには驚くべき数字が映っていた。

(150!? 一年だぞ? マジか!?)

 近年高速化している高校野球であっても、そうそう出てくるスピードではない。

 仙台育成の選手たちは、瞬時に分析モードに入って、ピッチャーのフォームをじっくりと眺める。

 150km/hが三球続けて三振。

 ストレートだけで三振を取ったが、コースは上手く投げ分けていた。


 


 試合自体は8-4で帝都一が勝利した。

 脅威の一年生ピッチャーは、六回までをヒット一本に抑え、10奪三振と脅威のパフォーマンス。

 打つほうは打つほうで三打数三安打のホームラン一本と、むしろ打つほうに才能があるのでは、などとも思わせたものだ。

 球速はもちろんだが、アウトローを出し入れしつつ、インハイのきついところもにも投げ込む。

 まるで技巧派のようなコントロールであったが、変化球はカーブしかなかった。

 だがそれで、三振を10個も奪ったのだ。


 ただ仙台育成ともなれば、そんなスーパー一年生相手であっても、打ちのめされていることはない。

 帰りのバスの中では、既に攻略法を話し合っている。

「変化球がカーブだけなら、緩急はそれほどでもないのか」

「けどストレートのコントロールが問題だろ。胸元えぐられてからじゃ対応出来ないぞ」

「インハイとアウトロー以外のコントロールは、けっこうアバウトじゃなかったか?」

「アバウトでも打てなきゃ同じだろ」

 六回までにわずか一本、上手く内野の間を抜いたヒットだけであった。

 そして10個も三振があっては、甘く考えることは出来ない。


 あれがまだ一年生なのだ。

 そして同じく一年生ながら、この遠征に同行している者もいる。

「なんだ? やっぱ知り合いなのか?」

 難しい顔をしている下級生に、三年生から声がかかる。

「いや、神奈川のチームで見たことがあるような気がしたんですけど、名前が違うんで……」

「ああ、親が離婚したとかか」

「それで神奈川から東京に引っ越したとか?」

「帝都一なら神奈川から引っ張ってきてもおかしくないだろ」

「神奈川なら神奈川にそのまま進学というのもあるかな」

 だがどちらにしろ、顔を憶えているというぐらいでも、全国に名の知れたシニアにでもいたなら、監督たちは知っていたはずだ。


 よく分からないところから現れた、とびっきりの才能。

 しかもまだまだ未完成の、細い筋肉の肉体。

 あるいは今年の夏に早くも、甲子園で対決することになるかもしれない。

「フルネームは神埼司朗か。聞いたことあるか?」

「少なくとも一個下の神奈川に、そんなのいなかったと思うから、やっぱり名前が変わったのかもな」

 別に世の中、親の離婚や再婚以外でも、名字が変わることはある。

 ただそんなことはどうでもよく、重要なのはとんでもない一年生が帝都一にいるということ。

 六回までを投げたが、別にスタミナ切れをしていたわけでもなかったと思う。

 間違いなく戦力となり、帝都一を甲子園に導く主力の一人となるだろう。

 仙台育成の選手たちにとって、甲子園は夢ではなく現実的な目標。

 そしてさらにその先を考えれば、安易に他の地区だと思うわけにもいかないのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る