第2話 いとこ同士・前編
「え、親父日本に戻るの!?」
白石昇馬がそれを聞かされたのは、14歳の冬のこと。
ハイスクールに入れば、本格的にどのスポーツを専門にするか、決める必要があるかな、と思っていた時期である。
公立ではなく、おそらく私立に行くことになる。
アメリカの教育は、高校の段階でかなりの格差があり、主に公立と私立でとの格差があるのだ。
「そうよ。だからあんたたちは学校の関係もあるし、今年中に椿と一緒に先に戻っていてね」
「え~、俺だけこっちに残りたい」
昇馬の言葉を予想していたのか、桜はふうとため息をつく。
「誰の世話になるの?」
「え、そりゃあタケ伯父さんとか、ケイティさんとか」
「タケはともかくケイティのとこだと、息子の童貞がやばいのよ」
「芸能界への偏見」
「音楽業界ね」
戯れるような会話であるが、昇馬としても未成年が、確かにああいった業界の人の世話になるのは難しいかな、とは思う。
「それにあんた、甲子園には行ってみたいって言ってたでしょ」
「そりゃ言ってたけど……そのためにこのタイミングで先に?」
アメリカから日本に移住して高校に通う場合、タイミングが悪いと就学の期間によって、二年の夏までしか試合に出られなかったりする。
以前に調べたので、確かに三年間野球をするなら、このタイミングがいいのだろう。
中学三年の春のタイミングで、一年間は日本の中学で過ごす。
なおこういった経歴であっても、進学に問題はないと、桜は調べてあった。
わざわざそのために、先に日本に戻すということなのか。
「そっか~、まあ親父もまだまだ打てるだろうけど、ほぼ全盛期で引退ってのもかっこいいかな」
「引退はしないわよ?」
「へ?」
日本に戻るのに、引退しない?
「NPBの球団に入るから」
「へ? はあ?」
「それで多分大阪に住むから、私たちは千葉の方に住むからね」
「え? ええ? 今さらなんでNPBに?」
昇馬の思考にも、NPBよりMLBが上というものはある。
そして確かにこの数年を見ても、おおよそそれは間違っていない。
「つーか野球やるならまだMLBで出来るだろ? ホームラン記録も更新出来そうだし、まだまだ現役で通用するじゃん」
そういう昇馬にとっては、少しだけ望みがあるのだ。
もしも自分がプロの世界に入ったら、実戦で父親と勝負してみたいと。
練習で投げてみてもポンポンと、当たり前のように打たれる。
だがあと三年もすれば、差は縮まっているはずだ。
その差の縮まりというのは昇馬の成長もだが、それ以上に大介の衰えも隠れようがないはずだが。
日米通算の世界ギネスレコードは、完全に更新した。
キャリアの中盤ではライバルらしき存在も出てきたが、すぐに成績を落として行った。
大介が異常なのだ。
40歳手前の年齢で60本を打てる。そんなバッターは二度と生まれてくるはずがない。
アベレージスラッガー。
大介を評した、大介だけの代名詞である。
桜もそのあたり、昇馬の気持ちも分かっている。
本人にもその気を隠すつもりがないのだし。
「お父さんがNPBで復帰したら、ぎりぎり間に合うかもしれないわよ?」
「へ? 何が?」
「だからあんたが高卒でプロ入りしたら、同じ舞台に立てるっていうこと」
「それは……けど、なんで? そりゃいずれは日本に帰るって言ってたけど、あ、MLBの現役10年続けたからか?」
野球殿堂の資格を得た。
だが大介は、そんなことにこだわる人間ではない。
「説明がめんどくさい」
桜はぶん投げた。
面倒でもあるし、まだ誰かの耳に入るのもまずい。
「でもまあ、やりのこしたことがあるのよ」
「日本でのホームラン記録更新とか? いくら親父でもそれは難しいんじゃねえの? それに日米通算記録はとっくに超えてるんだし」
色々と事情はあるのだ。
ただそれを全て説明すると、物語に悪者が発生する。
それは誰も望むことではない。もちろん桜も。
子供たちに知らせるようなことではないだろう。
それでも気付きそうな聡い子が、何人かはいるが。
昇馬が気付いたのは、それとは別のことであった。
「日本ってことは伊里野とも一緒に住むのか?」
「ん~ん。伊里野は恵美理のとこで英才教育のまんま。あたしらは千葉の実家の広いほうの家を借りるから」
「なんか……変だな? シロちゃんとかは東京だよな?」
「まあ曾祖母ちゃんも具合が悪いし、最後の孝行と思って一緒に暮らしましょ」
「ああ、そうか……」
昇馬は父方の祖父母とは、あまり会う機会がない。
それは父の大介が早くから親元を離れたことや、血のつながらない姉妹を持ったこととも関係する。
なんだか変な話だな、と昇馬は思う。
「久しぶりに真琴ちゃんとかと会えるわよ」
「ああ、マコかあ」
この二年ほど昇馬は、年末年始とアメリカやオーストラリアで過ごしていたため、日本に帰っていない。
色々と親の脛をかじって、面白いことをやらせてもらっている。
ただ従姉のことはもちろん憶えている。
女であるが女ではない、母にもにたゴリラ的存在。
それが真琴であった。
もちろん嫌い合っているとかではなく、悪戯仲間的な同志である。
「そういえばさすがに、もう俺の方が、でかくなってるかな?」
そもそも小学校時代はおおよそ、どんなスポーツでも真琴にはかなわなかった。
だいたいの競技において天才と言われていたので、男女の体力差の出にくい小学生の頃は、むしろ発育の早い女子の方が有利であったりもした。
だが久しぶりに会うとなれば、楽しみであったりもする。
「どんな感じになってんのかな」
このネット時代にその恩恵をあまり受けていない、大自然の中でサバイバルをする変わり者。
そんな昇馬が日本に戻るのは、これより一ヶ月ほど後のことである。
佐藤真琴は、自分の両親に興味がある。
面白い人たちだ、と怪獣マコドンの異名で呼ばれた少女は、両親こそまさに怪獣だと思うのだ。
仲のいい夫婦でありがたいな、とも思う。
基本的には亭主関白っぽいが、母の身を気遣うことには、とても繊細な父。
真琴が変に反抗期に入らなかったのも、この両親のおかげだとは思う。
ただ二人とも、怖い人だとも思う。
別に暴力を振るうとか、人格を否定してくるとか、そういう分かりやすいものではない。
しかし二人は、とにかく強いのだ。
強さにも色々なものがあって、たとえば暴力であるなら、真琴はもう母には勝てるだろう。
だがその暴力は、真琴を破滅させるものだ。
二人の強さというのは、なんなのかと考えてみたことはある。
だが結局は分からなくて、一度だけ叱られた記憶がある父に、しどろもどろながら尋ねてみた。
直史は、分かりやすく答えた。
「社会的な強さだ。お父さんたちは弁護士で、警察にも政治家にも、他に資産家にもたくさんの味方がいる。だから強く見える」
「強く見えるってことは、強いのとは違うの?」
「強いことは強いが、本当に分かりやすい強さは桜みたいな人間を言うからな」
直史の双子の妹である、桜と椿。
椿は若い頃の事件で、いまだに走ったりすることは難しい。
だが桜のほうは、本当に暴力的な面で、いまだにものすごく強い。
真琴にとっては世界で二番目のスーパースターである大介は、双子をそのまま実質的な妻とした。
ちょっと中学生の真琴にとっては、子供の頃はともかく今になると、年頃の潔癖症が嫌悪感を抱く。
だが叔母たちはとても幸せそうで、その子供たちも全く区別なく愛されているように見える。
「しょーちゃん帰ってくるんだってね」
「ああ、お母さんから聞いたのか?」
「ううん、曾祖母ちゃんから。おっきな家だから丁度いいって」
直史一家は現在、千葉の中でも千葉市の近くに住んでいる。
だが直史はいずれ実家に戻るつもりであるし、その時にはマンションも手放すだろうとは言っている。
父である直史は、自分がいずれ死ぬことを、普通に口にする。
ただそこに悲壮感を感じないことを、いつも不思議に思う。
「しょーちゃんだけここんとこ帰ってきたなかったよね?」
「アメリカでキャンプにハマったって言ってたからな」
真琴と昇馬はほんの小さい頃だが、一時期家族のように過ごしていた。
直史がアメリカから戻ってきても、正月には大介も日本に戻ってきて、昇馬も一緒であったのだ。
弟に近い感じはするが、それよりは悪友に近い。
それが帰って来る。
ただ父の実家の方であると、自分一人で行くのは大変だが。
「しょーちゃんまだ野球やってるかな?」
「やってるって聞いたぞ。あとバスケも」
「あ~、タケ叔父さんの影響かあ」
それだけではないのだが。
「しょーちゃんの身長じゃ、ポイントガードかシューティングガードしか出来ないね」
今はあまり、そういう区分けをしていないのがNBAなのだが。
佐藤真琴と白石昇馬。
第二世代の騒動の中心にいる、少年と少女。
その再会はもう遠くない。
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