30. 残酷


「…………ひどい、見ていられないですわ」


 セフィエは顔をしかめ、眼前に広がる光景から目を背けた。


 背中を切り刻まれた村人が、村の入り口で力尽きていた。

 本来、旅人や村人を迎えるのであろう手の込んだ木のアーチには、全裸の死体が吊り下がっている。

 体中には切り刻んだり、千切られた痛々しい跡が残っていた。


 人為的。

 

 それらは明らかに、人の手によって行われたものだ。


「セフィエ様。…………いかがなさいますか?」


 部下である騎士の一人が、声を震わせながら尋ねた。

 セフィエは振り返る。


「生存者を探すのです。誰か、誰か生き残っている村人を」


 彼女はそう言って唇を噛んだ。

 部下たちも普段からは想像も出来ない程ざわめきだし、皆口々に言い合う。

 そう。みんな分かっていたのだ。

 この村に…………恐らく生存者はいないであろうことは。


 しかしセフィエはその考えを振り切るように、馬から飛び降り、部下を引き連れ村に入る。

 道端に転がる無残な死体をちらちらと横目で見ながら、彼女は目を背けたくなる気持ちを何とか抑えた。

 自分はもう民間人ではない。

 自分は…………“教徒騎士団”なのだから。


 彼女は目立つ大きな納屋の前までくると、剣を振って部下に指示を出す。

 すると何人かの部下が彼女の元から離れ、手分けして住宅を探し始めた。


 セフィエとその部下たちは、目の前に立ちはだかる納屋を見上げる。

 ただの木造の納屋なのに、それは何故か大きく見えた。


「入りますか?」


 部下がそう尋ねると、セフィエは静かに頷く。

 それを確認した部下は意味もなく頷き返すと、がらがらと建付けの悪い納屋の引き戸を開けた。


「…………うっ」


 刹那、鼻を刺す臭いが風に乗って吹き出てきた。


 鉄の、血の匂い。それに汗や糞尿、何かが腐った匂いが混ざり、納屋からは想像を絶する匂いが漂っていた。


 セフィエたちはその酷い匂いに思わず鼻を塞ぐ。

 と、部下の一人が突然ヘルムを脱ぎ、納屋の前で胃の中身をひっくり返す。

 皆それを青ざめた顔で見ていた。

 これから、自分もこうなるのだろう。中を見たら、彼のようになるのだろうと思って。


 セフィエは覚悟を決める。

 彼女は先陣を切って納屋の中に足を踏み入れた。


 中は薄暗く、開けた扉と隙間から差し込んでくる陽光だけが、彼女の進路を照らす。

 ぐちゃり。彼女は何かを踏んでしまい、靴底を確かめる。

 そこには色々な色の混じった、不快な色の粘り気のある液体が張り付いていた。


 セフィエは吐き気を堪える。


 そのままぐっと腹の中に押し戻し、口に手を当てながら先を進む。

 と。

 彼女は納屋の奥、何かが並んでいるのに気が付いた。


 それらは等間隔で並んでいて、まるでイスのように見える。

 がしかし、暗くてよく見えなかった。


「…………あれを確かめましょう」


「はい」


 セフィエは部下を引き連れ、そのイスのようなものに近づく。

 そして、彼女は知ってしまった。


 等間隔に並んでいたのはイスだ。

 しかしそこには“人”が座っていた。というより、座らされていた。

 彼らは後ろで手を縛られ、全員――――座ったまま死んでいた。


 しかもある人は眼球をくり抜かれ、ある人は身体を真一文字に斬られている。

 またある人は手足の指が無くなっており、頭部が無いものもあった。

 歯が無い。

 耳が無い。

 無い、無い無い無い無い無い無い。

 


 皆、内容はたがえど惨い死に様であるのは同じだった。


 部下の一人が、その惨い死体に近づき、それをあらためる。

 触ったり口腔の中を覗いたり、傷跡を弄ったり。

 しばらく体中をまさぐったあと、その部下は更に青ざめた表情でセフィエに言った。


「…………これらの傷は、恐らく“生前”につけられたものです」


「つまり、生きている時に?」 


「はい。死後に付けられた傷ならば、化膿はしませんから…………」


 そう言いかけて、部下は口元を抑え納屋の外に駆け出す。

 それから彼の苦し気な嗚咽と呻き声が中に響いてきた。


 セフィエは今度こそ言葉を失う。


 彼女はイスから目を背けようとして…………新たな“それ”を見つけてしまった。

 それは藁のブロックが積まれた影。

 丁度長方形の空間が出来ている場所。

 そこに並んでいる…………女性の死体を目の当たりにした。


 セフィエはそっと近寄る。


 地面にこれまた等間隔に並べられたタオルの上で、全裸の女性たちが息絶えていた。

 イスの彼らより死に方は穏やかだったが、何をされたかは火を見るよりも明らかだ。


「最悪」


 セフィエはそう呟くと、目じりから流れ出る涙を指ですくう。

 なんで彼らがこんな惨い仕打ちを受けなければいけないのだろう。

 なんで彼らが、悪魔の標的にされてしまうのだろう。


 彼女は叫ぶ。


「なんで、なんで彼らがこんな目に合わなければいけないのでしょう!?」


 そして拳を固く握って、近くの柱に叩きつけた。

 じん、と痛みが伝わってくる。それから遅れてじわりじわりと、鈍い痛みが体に染み渡っていく。

 一部始終を見ていた部下が叫ぶ。


「せ、セフィエ様! 血が…………!」


 彼女は歯を食いしばっていた。

 こんな痛み、彼らが感じたものに比べればかすり傷にも満たない。

 彼らの負った…………“悪意”による傷に比べれば。


「…………絶対に」


 俯いたままセフィエが漏らす。


「絶対に、許しませんッ」


 彼女は頭をもたげると、大手を振って納屋の出口に向かう。

 その気迫に部下たちが慌てて道を開けた。

 さっきとは違い、彼女の顔は険しい。それは…………弱き者への仕打ちに対する怒り。

 神に仕える身として、そこは一切妥協を許せない彼女の“境界線”だった。

 今度はそれを…………超えてしまったのだ。


 納屋から出たセフィエは、部下の様子を伺った。

 皆せわしなく家の中に入っては出たり、入っては出たりしている。それもそのはず、中は匂いがきつく長い出来ないからだ。


 ふと、部下の一人が彼女に駆け寄ってきた。


「――――せ、セフィエ様! 生存者が居ました!」


「何ですって!?」


 セフィエは弾かれたように飛び出し、その部下の元へと駆け寄る。

 そこには彼女の部下とその隣で自らの体を抱きかかえるローブの女性の姿が。

 部下は敬礼をし、ローブの女性を前に出す。


「どうやら森に隠れて難を逃れたらしく、私がそれを発見しました」


「ご苦労様。…………あなた、大丈夫?」


 セフィエがそう聞くと、ローブの女性は震えながらこくこくと頷く。


「そう、よかった。それより、あなた以外に生存者はいないの?」


 セフィエが続けて尋ねると、今度は部下が答えた。


「セフィエ様それが…………どうやらいるそうです」


「何ですって!?」


「この女性によると、森の奥にある洞窟に二人で隠れているそうで…………」


 部下が言い切る前に、セフィエは剣を抜いていた。


「ぐずぐずしていられませんッ! 早く行くわよ!」


「は、ハイッ! では自分とあっちで待たせてある二人で行きましょう!」


「ええ、そうして! 早く!」


 セフィエと部下三人、そしてローブの女性はすぐさま森に入った。


 村の傍とはいえ、まだ木こりも手を付けていないのか、森の中は鬱蒼としている。

 突き出した木の幹を飛び越し、小枝を切って彼女たちは道なき道を進む。


 途中、セフィエがぜえぜえと肩で息をしながら聞く。


「ねえ、本当にこっちで合ってるのかしら?」


 部下が振り返って首を傾げる。


「さあ…………この女性の言うことを信じる他ありません」


「そうですわね。…………一応、警戒はしておいて頂戴」


「了解しました」


 セフィエはちらとローブの女性に視線をやった。

 一見すると怪しい素振りは見られない。あの体の震えは、演技ではないだろう。


 彼女はどんどんと深くなる森に、ごくりと息を飲む。

 仲間がいるとは言え、こんなに鬱蒼とした森ではどうしても“不意打ち”を意識してしまう。



「――――え」



 不意に、セフィエはぎゅっと抱き寄せられる。

 しかしそれは善意の抱擁では無かった。

 たくましい腕が二本、セフィエの胴体をぎりりと抱き固め、彼女は動きを封じられる。


 と、彼女の口元に布が。


 セフィエは悟った。

…………これは“罠”だ。

 自分と部下をおびき出し、始末するための。

 だとすると犯人は一人しかいない。彼女はその人物に射貫くような視線を向けようとして…………さらに気が付いた。



「…………これでよろしいですか、教祖様」



 さっきセフィエの前にローブの女を連れてきた部下は、声のトーンを変えローブの女に話しかけている。

 すると、ローブの女は脳裏にこびり付くような笑い声を漏らす。


「――――ええ、上出来よ。よくやった」


 セフィエは無慈悲な真実を突き付けられ、怒りのあまり叫ぼうとして…………視界が霞んでいるのに気が付く。

 それに、なんだか体が鉛のように重くなっている。


 彼女は口元に宛がわれた布を思い出し、思いっきり藻掻く。


 その白い布は彼女の唾液だけではなく、何かが“染みて”いた。

 恐らく何かしらの“薬剤”が。


「むぐううううう!」


 セフィエは信じていた部下の腕の中で、必死にもがく。

 全て罠だった。すべてが。

 部下もローブの女もみんな。

 全部が、自分をおびき出すための罠だったのだ。


「さあ、さっさと眠って頂戴」


 ローブの女の口元がにやりと歪む。


「あなたには…………まだ仕事が残っているんだから」


 セフィエはまどろむ意識に抗おうとする。

 が、無慈悲にも染み込まされた薬剤は、彼女を深い眠りの底へと誘う。

 まるで足を引っ張って、地獄の底に引き込むかの如く。


 意識が途切れる寸前に、彼女は納屋の光景を思い出してしまった。


 自分も。

 自分も、これからあんなことをされてしまうのだろうか。

 辱められ、痛めつけられ。


 恐怖で身体を震わせる前に…………彼女は意識を失った。



 

 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る