14. 告白

 ブラッドリーから、白い湯気がもくもくと立ち昇っている。

 

 クネル伯爵の浴場から出てきた彼は真っ白なタオルを体に巻き、自室へ戻っていた。

 浴場は広くとても使いやすい。

 もし魔王城にこれと同じくらい豪華な浴槽があったらなあ、と彼は叶わぬ夢に思いを馳せる。


 ゲストルームにたどり着いた彼はドアを開け、部屋の中に入った。

――――と、そこで室内の不審な人影に気が付く。


「誰だ」


 ブラッドリーが身構えると、窓際の人影は憂鬱そうに振り返る。



「――――私よ」



 杞憂だったことを知り、ブラッドリーは胸をなでおろす。


「なんだ、リリアか」


 そして窓際で黄昏ているリリアの傍で、彼はわしゃわしゃと髪を拭く。


 部屋の蝋燭に火を灯していないせいで、真っ暗だ。

 とは言っても、窓から差し込む月明りが辛うじて、部屋を青白く照らしていた。


 ブラッドリーはベッドに腰を掛けると、ごろんと仰向けに倒れる。

 リリアは髪を手櫛で耳にかけ、月を見上げた。


「ねえブラッド」


「ん、なんだ?」


「…………あの村にいた女。あいつ一体何者なの?」


 彼女は恐らくシーラの話をしている。

 ブラッドリーもそれを分かって、どこまで話していいものか困った。

 

「さあな」


 ぶっきらぼうに答えると、彼はボーっと月明りを眺めていた。

 しかし突然リリアが立ちふさがり、月明りを遮る。


「嘘」


「なにが嘘なんだよ」


「知らないって、嘘でしょ。私聞いたから。あのへんな付き添いの男が、あなたのこと“上官”って呼んでたの」


「あ、ああ…………」


 確かにあんな人目もはばからず言われては、聞こえない方がおかしいというものだ。

 ブラッドリーはしまったと頭を掻いた。


「ねえ、本当のことを話して。なんであの男はあなたを上官って呼んでたの? …………あなたは一体、何者なの?」


「まあ待てよ。そんなまくし立てられちゃ、話せないだろ」


 とは言ったものの、何を話していいのか彼は分からない。


 自分が魔王軍の元幹部だとバラす?


 そんなのダメに決まっている。

 しかし、そこから話さないと彼女の疑問に答えられない。


 ちく、たく。


 時計の秒針が、彼にはいつもよりうるさく聞こえた。

 居心地が悪い、ということはない。

 逆に落ち着くくらいだというのに、不自然なほど会話が無い。

 リリアは答えを待ちあぐねているわけでもなく、ただ月明りを眺めている。


「――――なあ、リリア」

 

 不意にブラッドリーが口を開く。

 返事を待ちわびていたリリアは、興奮気味に彼の方を向いた。


「何?」


「俺のこと、信頼してるか?」


 リリアは笑う。


「何それ。厄介な女みたいな質問ね」


 ブラッドリーはいつになく真面目な顔だった。

 それがリリアに何を期待しているのか。

 彼女にはうっすらと理解できた。


「ちなみに、信頼してないって言ったらどうなるの?」


「別に。そうなんだ、で終わりだ」


 リリアは意地悪な笑みを浮かべると、「冗談よ」と白状する。

 

「…………もちろん、信頼してるわよ。大ピンチだってのに、あなたを置いていくくらいにはね。それに」


 彼女はぽっと頬を赤らめたかと思うと、突然顔を逸らす。


「私も友達も…………助けてもらったし」


 ブラッドリーはそれに気が付いたが、いつもと違い茶化そうとしない。


「そうか。そりゃ嬉しいね」


「これで分かった? あなたを信頼してるって事」


「ああ、十分。痛いほど伝わったよ」


「もっと伝えてあげてもいいんだけどね。で、なんでそんな事聞いたの?」


 リリアは首を傾げる。

 するとブラッドリーは頭をもたげ、彼女の瞳を見据えた。


「いや、なんかそういう気分だっただけだ」


「何それ」


 リリアは呆れて窓枠に頬杖を突く。


「ったく、はぐらかしちゃって」


 彼女はまんまと煙に巻かれてしまい、肩を落とす。

 しかし彼女は負けじと食い下がった。


「あの時あの女と一緒に居た男。あいつは一体何者なの? 明らかにあなたの知り合いみたいだったけど」


 ブラッドリーは唇を噛む。


「ああ」


「…………古い友達かなにか?」


「いや、友達というか仕事仲間だ」


 地面に転がるヴァレハムの瞳が、くるりとブラッドリーの方を向く。

 それはまるで、“仲間殺し”をとがめるように。

 彼はその忌々しい記憶を消し去ろうと、ナイトスタンドの水差しを手に取る。


 その額には汗が滲んでいた。


「あ、私にも一杯いれて」


 リリアはそう言うと、ちょこんとブラッドリーの横に腰掛ける。

 彼は二つのグラスに水を注ぐと、一つを彼女に手渡した。


「ありがと」


 彼女はグラスから一口飲んだ。


「辛いなら話さなくていいのよ。失礼なのは分かってるし、これは私の好奇心だから」


 リリアは真顔でじーっと床の模様を見つめている。

 あの場に居なかった彼女とて、血まみれで帰ってきたブラッドリーを見れば、あそこで何があったかは容易に想像できた。

 だからこそ、聞いてから少し後悔していたのだ。


「気にすんな。ずいぶん昔の事だし、それにあんまり関わりなかったから」


「ほんと?」


「ああ」


 そう言う割に、ブラッドリーの表情は暗い。

 それにリリアは気が付いて、そっとブラッドリーに寄り添う。


「…………もう随分前だ、あいつと一緒に働いてたのは。当時は俺が上司的な立ち位置だったから、いつもあいつの面倒を見てやってたんだ」


「彼相当剣術に長けていたみたいだから、前は傭兵とか冒険者とか?」


「そうだな、傭兵が一番近いかもしれない。王や貴族の認可を受けてない、正直グレーな傭兵の集まりだった」


「だからあいつはあなたの事を“上官”って呼んでたのね」


「ああ。そんで、度々戦いに赴いた。奴と一緒に戦った晩は少なくない。とは言っても、プライベートで関わり合いは無かったんだが」


 ブラッドリーはそこで言葉を切ると、一息置いてからグラスを傾けた。

 

「俺がそこを辞めてから…………いや、そこが無くなってから、今日までどこで何をやってるかすら分からなかった」


 彼は物憂げに水の入ったグラスを眺める。


「まさかあんなことをしてるなんて、想像もつかなかった。あいつは…………その、」


 彼は傍から見て取れるほどに、今度は強く唇を噛む。

 リリアも見ていて痛々しいほどにそれが分かった。


「ねえブラッド?」


 不意にリリアが割り込む。

 彼はハッとして隣を向いた。


「あなた、本当は辛いんじゃないの?」


 彼は図星を指され、青ざめる。


「なんでそう思う?」


「話しててすごく…………辛そうだったから」


 リリアは心配そうにブラッドリーの顔を見上げる。


「私が聞きたいなんて言ったからね。本当にごめんなさい。配慮が足りなかった」


「…………謝るなよ、リリア」


 ブラッドリーはふっと力なく笑う。


「俺はお前を責めちゃいないし、これがお前のせいだと思ってもない。それに、恥ずかしいけどお前の言う通りだよ」


「でも…………」


「俺は、過去を捨てきれてない」


 彼は苦々し気に漏らす。


「悪かった、嘘吐いた。あんまり関係ないなんて、真っ赤な嘘だ」


「じゃあ」


「――――あいつは本当に優秀な部下だった」


 ブラッドリーは俯く。


「常に冷静沈着で、他の奴らとは違って善意に満ちていた。誰にでも優しく接して、悪いことは悪いと言える奴だった。

 俺は奴のそんなところを見込んで、気に入って、自分の部下にしたんだ」


 奇妙な間が空いてから、ブラッドリーはその固い口を開く。


「けどお前も見た通り、あいつは変わっちまった。文字通り、別人に」


「…………理由は分からないけど、その原因にあの女が一枚噛んでるのは確かね」


「ああ。だろうな」


「憎くないの? 大事な部下をあんなにされて、あなたはあの女が憎くないの?」


 リリアは少し感情的になって聞いていた。


「あなたが落ち込む必要なんて無い。だって、あの女が全部悪いのよ?」


 それはヴァレハムへの怒り、というよりは、あの女への怒りからくるものだった。

 しかしブラッドは、彼女とは打って変わって冷め切っている。


「俺には分からない」


「一体何が分からないの?」


「…………あの女が彼を取り込み、変えてしまったのか。それとも」


 ブラッドリーは一瞬言葉に詰まってから、振り絞るように言った。



「――――あいつが“望んで”変わってしまったのか」



 奇妙な静寂が訪れる。

 それはさっきのとは違い、とても居心地の悪い、まるで瓶の中のようで息が詰まりそうだった。


 リリアはなんと声を掛ければいいのかを、必死に考えていた。

 彼に必要なのは慰めなんかじゃない。



 “答え”が、必要なんだ。



 けど、彼女はそれを知らない。いや、この答えを知っている者はもうこの世にいない。

 誰が何と言おうと、それは憶測の域を出られないのだ。



「――――仲間を斬ったのは、今日が初めてだった」



 ブラッドリーは打ち明ける。

 敵を幾度となく斬り伏せてきた彼でも、今日まで仲間を殺したことはなかった。

 それこそ、部下からの信頼が厚い彼はそんな機会訪れるはずも無かったのだ。

 

「やる時はやれる、いざその時が来たらできるなんて思ってた」


 リリアは静かに耳を傾ける。

 彼女は彼の心に何とか寄り添いたいと思っていた。

 が、心の隅で自分が彼にとって“特別”であってほしいという欲望が疼く。


 彼女はその気持ちに気付いて、恥じた。


 一体自分は何を考えていたんだろうか。

 しかし、彼女にとってブラッドリーはもうただの“恩人”ではないのだ。


 特別になりたい。


 その気持ちに、嘘は無かった。


「けど、そんなことは無かった。俺は甘えてただけなんだよ」


 ブラッドリーは普段から想像もできないくらい、弱々しい声でそう零す。

 その声は子犬のように弱々しく、震えていた。


 と、不意にリリアが立ち上がる。



「――――甘えてなんかない!」



 リリアの語気が強まり、ブラッドは驚いて頭をもたげる。

 眼前には月明りを背に立つリリアが。

 その表情は真剣だ。



「ブラッド、あなたは甘えてなんかない。あなたは、ちゃんと“決断”したのよ。

 過去を捨て、今と向き合うことを。

 仲間の罪を咎めることを。

 そして、あなたの“正義”を貫く決意を」



 突然、窓の留め金が外れ、夜風が部屋に迷い込む。

 リリアの美しい黒髪が揺れ、真っ白なカーテンと踊っていた。

 


 美しい。


 

 ブラッドリーはあの鍛錬の夜を思い出し、そして今再び彼女に見惚れていた。


「だから、自分を責めないで。あなたは自分の意思を貫いたの。決して昔の友情に甘えなかった。それはあなたの決断でしょ?」


 リリアは捲し立てる。

 まるで我が子を諭す母親の如く慈母に満ちた、しかし叱るように語気は強く。 


「だから、あなたは知ってるの。自分が何をするべきなのか。…………自分が何をしなきゃいけないのか」


 ブラッドは目を見開き、何かをぶつぶつと呟く。

 そしてそのまま頭を抱え、自分の世界から閉じこもる。


 そんな彼の様子をリリアは不安そうに見つめていた。

 果たして自分の言葉が伝わったのだろうか。

 彼を傷つけてしまってないだろうか。

 嫌な想像ばかり、頭を過ってしまう。



――――と、ブラッドリーが顔を上げる。



「はは、アハハハハハ!」


 奇妙な笑い声が部屋に木霊する。

 ブラッドリーは片手で顔を覆い、その隙間から笑い声を漏らす。

 リリアはそれを不安そうに見ていた。

 もしかして、自分の言葉が気に入らなかったのだろうか?


「…………そーだよ。俺が、俺がやる事なんて最初から決まってるじゃねえか」


 ふと、片手が顔から退く。


「こんなことで悩んでる場合じゃなかった」


 そしてその下から現れたのは、あの時と同じ。

 あの“地下室”でリリアが見た彼の表情と同じ。


「ありがとうリリア。俺はやっと決断できた」


 彼の表情が月光に照らし出され、薄暗い部屋にぼんやりと浮かぶ。





――――彼は“笑って”いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る