09. 危機

 丈に合わないつばの広いとんがり帽子を被った少女は、慌てた様子で部屋に入ってくる。

 そして…………どうやらルーイのことを“アルケーン”と呼んでいるらしい。

 恐らく偽名だろう。


 ブラッドリーはニヤニヤと気味の悪い笑みをルーイに向けると、彼は困ったような表情で返す。


「どうしたんだいサシャ。できれば入って来ないでって僕は言ったはずだけど」


「ごめんねリーダー。でも緊急事態。サシャ、それ伝えに来たの」


 青髪の少女はサシャ。

 ルーイ、もといアルケーンの率いる最上位のダイヤモンド・パーティーに属している。

 その見かけによらず、強力な魔法を放つ天才魔術師。

 名を知らないのはここでもブラッドリーくらいだ。


「その男は?」


 サシャは訝し気な視線をブラッドリーに投げる。

 するとルーイは慌てて紹介した。


「彼は…………」


「“ブラッドリー・ミュラー”だ。よろしく」


 ルーイが本名を言おうか迷っていたところに、ブラッドリーがすかさずフォローを入れる。


「そう」


 しかし彼女はそこまで関心のない様子。


「サシャ、銅ランクの人に用はない。弱い人は嫌い。だって、強い人を妬んで、蹴落とすから」


 彼女は鬼気迫る表情でそう言ってのけた。

 恐らくそういう経験をしてきたのだろうと、ブラッドリーは思う。


「サシャ、やめなさい」


 ルーイは眉間に皺を寄せ、彼女を叱りつける。


「けどリーダー。彼は銅ランク。私たちが相手する価値はない。なんで一緒に?」


 彼はしばらく迷った後、こう取り繕って見せた。


「彼は恩師だ。僕が幼い頃に世話をしてくれた恩師だよ。それで、ちょっと話をしてたんだ」


「恩師…………」


 ルーイの釈明で少しはブラッドリーを見る目も変わったが、いまだに軽蔑の色が滲んでいた。


「だからそんなことは言わないでくれ。僕の大切な恩師なんだ」


「サシャ、自分の目で確かめるまで信じられない。リーダーの事は世界一信頼してるけど、彼は信用ならない。だって銅だもん――――」


「はは、そうだよな。銅だから俺は弱いよな。素晴らしい! 正解だよお嬢さん」


 ブラッドリーは突然嘲る。

 サシャもルーイも驚き、口をつぐむ。


「けど本当にそうか? 考えてもみろ。もし俺が相手を油断させるために銅バッジをつけてるとしたら」


 不気味な笑みを浮かべながら、ブラッドリーがサシャに迫る。

 その異常な威圧感に思わず彼女は後ずさる。


「人を殺すのが堪らなく好きで、こうしてバッジで相手を油断させて…………弄ぶ。楽しい、本当に楽しいぞ。人間の悲鳴は心の乾きを満たしてくれる」


 ブラッドリーの笑顔が奇妙に歪む。


 怖い。


 今まで感じたことの無い恐怖に、サシャは総毛立つ。

 表面では何とか強がろうと、平静を装うと頑張っている。

 が、膝がガクガクと震え今にも崩れ落ちそうだった。


「お前も、俺の心を満たしてくれるんだろうな?」


「…………ブラッドリー様、どうかご勘弁を」


 ルーイがさっと手を差し出し、静かに首を振った。

 サシャは今にも泣きだしそうだった。


 ブラッドリーは一歩後ずさると、また今までの腑抜けた表情に戻る。


「こんなバッジいくらでも細工できる。いいか、真に相手の能力を測るのは――――不可能だ、サシャちゃん」


 サシャはただぽかんと口を開けたまま、恐怖の余韻の中必死に彼の言葉をくみ取ろうしていた。


「銅だから勝てる、ダイヤモンドだから強いじゃない。常に己の全力を出さなきゃ、死ぬ」


 彼女はすっとルーイの後ろに隠れてしまう。

 が、ルーイは感心した様子でサシャの頭を撫でていた。


「申し訳ありません。彼女、少々繊細で」


「…………俺も悪かったよ。完全に余計なお世話だったな。けど、戦いに身を置くならそれだけは覚えてくれ」


 地面に転がる亡骸と再会、なんて俺もルーイも望まないからな。

 と、ブラッドリーは心の中で呟く。


 ルーイは他人に対して酷く冷淡で、命令とあらば騙し切り捨てることができるのだが、一度でも仲間になるとその真逆。

 だからこそルーイがサシャの亡骸と対面する、なんてことはあってほしくないのだ。


「それでサシャ。緊急事態って何だい?」


「…………街外れのソラス村で襲撃があったの」


「なるほど。他のみんなは?」


「もう集まって外で待ってるよ」


「分かった。僕たちも行こう」


 ルーイはサシャの頭をわしゃわしゃと撫でてから、ブラッドリーに向き直って胸に手を当てる。

 これは魔王軍での古典的な敬礼だ。

 彼は敬礼に微笑み返す。そしてルーイは部屋を出て行った。


「さて、俺もそろそろ――――」


 ソファから立ち上がり部屋を出ようとしたところで、ルーイたちと入違って入ってきた人影が。

 黒髪のパッツンから覗く、鋭い目つき。


 リリアだ。


「いた。ちょっと、突然ふらふらどこかに行かないで」


「すまん。ちょいと古い仲の奴とバッタリ会って、ここで話してたんだよ」


 ブラッドリーはそう言って苦笑いする。

 一方でリリアはぐるーっと部屋を、物珍しそうな目で観察していた。


「話には聞いてたけど…………ゲストルームってこんなに豪華なのね」


「らしいな。俺は今日初めて見た。ってか、お前も貴族の端くれだろ? こんな待遇、言えばしてもらえるんじゃねーの?」


「端くれって何よ、端くれって。確かに言えばしてくれるかもしれないけど、私そういうのが嫌いだから、わざわざ偽名まで使ってるの」


「え? まさかさっき偽名を使ってた理由って」


「そ。ここ“オクセル領”領主の一人娘だってバレたら、どんな待遇を受けさせられるか分からないでしょ?」


 ブラッドリーは偽名を使っている理由に驚愕したが、彼女の父親クネル伯爵がここの領主だということにも驚く。

 確かにそう言われてみれば、下級貴族にしては屋敷の調度品が豪華すぎると彼は思っていた。


 リリアは腕を組んでソファに腰を下ろす。


「それにしても、まさかあなたがあの伝説のパーティー“レベースア”のリーダーさんと友達だったなんて」


 どうやらさっき入違った時に出て行くルーイを見ていたらしい。

 ここに来るまで何人かの守衛が居たはずなのに、それを突破してくる彼女の度胸にブラッドリーは感心した。

 きっと強引に通ってきたのだろう。


「まあな。ちょいと訳があって、知り合いになった」


「ふーん、あっそ。じゃあもう用は済んだのね?」


「ああ。にしても、お前の偽名の“アネス”って…………クス、なんか男っぽいよな」


「あのねえ! べ、別に真剣に考えたわけじゃないから。何となくそれにしただけよ!」


 それにしては大分怒っている様子だ。

 ブラッドリーは茶化しておきながら、少し悪い事を言ったと反省する。

 が、男っぽくて地味なのに変わりはない。


「じゃあ、あんたが考えてみなさいよ! 私よりいい案出せるんでしょうね?」


「はあ? なんでそうなるんだよ」


「いいから、そんな酷評するからには良い名前代わりに考えてよね」


 ブラッドリーは呆れてため息をつくも、腕を組み真面目に考えだす。

 あれこれと、たとえば果物の名前とか、英雄の名前とか伝承とか…………候補を探してみる。

 ふと、彼はポンと手を叩く。


「――――“シシャーラ”なんてどうだ」


「え? 何それダサい」


「なんだとぉ? お前どうせ何言っても“ダッサ”って言うつもりだったんだろ!」


「あ、バレた?」


「ぶん殴るぞ」


 リリアはクスクスと小馬鹿にしたように笑う。

 ブラッドリーはすっかり拗ねてしまい、彼女から顔を反らしぷくーっと頬を膨らませる。


「で、その名前はどいう意味なの?」


 ちょっと申し訳なくなったのか、リリアが取り付く島を見つけようと話題を投げた。

 ブラッドリーは相変わらず不貞腐れた表情で答える。


「花だよ」


「花?」


「そ。大陸の東、主に平野に群生してる花でな。夜になると、月の光を受けて青白く光ってるように見えるんだ」


「へえー。そんな夢みたいな花が………。聞いてるだけだと綺麗に思えるけど、出来るなら一度この目で確かめてみたいわ」


「ご想像通り、かなり綺麗だ。ま、俺も数回しか見たことないけどな」


「そう…………それで、なんでその綺麗な花の名前にしたの?」


 ブラッドリーは横目でリリアをちらと見ると、腕を頭の後ろで組んでソファにもたれかかる。


「いや、お前に似合ってるなーって」


「なんで?」


「訓練の時、お前の横顔見てふと思った。お前みたいな美人には月明りが似合うなーって」


「ちょっ…………!」


 リリアは言葉の意味を理解して、突然顔を沸騰させる。

 が、ブラッドリーは逆に笑みを浮かべた。


「ぷーくすくす、照れた?」


「う、うるさいバカ! うるさいッ!」


 リリアがバタバタと暴れだし、ブラッドリーはケタケタ笑いながら華麗に彼女の攻撃を避けて見せる。

 しばらく両者とも粘りを見せるも、段々とその息が荒くなってきた。


 ブラッドリーはひいひい言いながらソファに崩れ落ちると、手で顔を扇ぐ。


「…………ハア、いやもう降参だ」


「私も、疲れた」


 彼の隣に肩で息をするリリアが腰を掛けた。


「ところで、依頼はどうなったんだよ?」


「え? ああ、依頼ね。受けたわよ。って事で、さっそく例の斥候が来た“ソラス村”に事情を聞きに行くわよ」


「おい、まて」


 突然ブラッドリーは深刻な表情でリリアの肩を掴む。

 リリアは驚いてぽかんと口を開ける。


「きゅ、急にどうしたのよ」


「ソラス村って言ったか?」


「ええ。言ったわよ」


「……………やべえ、おい! さっさと行くぞ!」


 ソラス村は――――さっきサシャから襲撃を受けていると聞いたばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る