第12話 空中経路①

「……カップルでいっぱいね」

「まあ、そんなスポットだし、クリスマスシーズンでもあるから」

 駅の10階。

 鉄骨とガラスで作られた空中経路、またの名を展望台に足を踏み入れた二人は、夜景の感想よりも早く、こんな感想を漏らしていた。


「みんな手を繋いでいるのね……」

「羨ましいってこと?」

「はあ? 全っ然。だってわたしの隣にいる男は、意地を張って、素直じゃなくて、融通も効かないんだもの」

「酷い言い草で。その自覚はあるけど」

 と、軽く返す蓮也だが、言っていることに間違いはないだろう。

 しかし、これは玲奈自身にも当てはまっていることである……。


「自覚があるのは幸いね。そんなわけだから、わたし達が周りから恋人に見られることはあり得ないでしょうね」

「……ねえ、玲奈。玲奈はそう見られない方が嬉しいわけ?」

「っ、なによその質問……。そんなこと言うレンは……ど、どう思ってるのよ」

「先に質問したのは俺ね?」

 空中経路は声が響く。周りの空気を壊さないためにも、ボリュームを落としながらゆっくりと足を進めていく。


「普通こんなことは男から先に言うものでしょ……」

 呆れと前置きを作った玲奈は、そのまま言葉を続ける。


「一つ確認だけど、わたしが答えたらレンも答えてくれるんでしょうね」

「それはもちろん」

「そ。なら先に答えてあげるわ。レンと違って女々めめしくないから、わたしは」

 口を尖らせて睨むように聞いてきた玲奈は、この約束を結んだ途端に表情を解く。

 そして、言うのだ。視線を逸らしながら——。


「わ、わたしは……どっちでもって……感じだけど?」

「えっ? ん? いやいや、なにそのどっちでもって。『嬉しい』か『嬉しくない』かの2択で言ってくれないと」

 強い態度から一変して弱気になった姿に、逆に動揺させられてしまう。


「だ、だからどっちでもって言ってるじゃない」

「なんだそれ……」

 答えを変えるつもりはないらしい。それは関わりがあるからこそわかること。


「じゃあ『嬉しい、、、、』って捉えてもいいわけ? このままだとそうなるけど」

「……ふんっ、だから好きにすればいいじゃない。こんな答えで嬉しがってるなんて、ど、童貞みたいね」

「どこをどう見たら俺が嬉しがってるって思うんだか……」

 仮に嬉しいと思ってくれていたとしても、相手からの言葉で伝えてくれなければ、意味がない。


「はあ。照れるならその煽りしなければいいのに」

「べ、別に照れてなんかないわよ。このくらい何度も言えるんだから」

「へえー」

 手で顔を扇ぎながら反論している玲奈だが、これでは信憑性のかけらもない。

 それだけでなく、顔まで赤くしているのだ。

 中身のない返事でからかう蓮也である。


「そ、それよりも、次は蓮也の番。わたしは答えたのだから約束はちゃんと守りなさいよ」

『答え方が不十分』なんてツッコミが入る前に、玲奈は上手に追及する。


「あ、あなたは……どう思っているのよ……。周りからわたしが恋人だと見られること……。男なんだから『嬉しい』か『嬉しくない』かで答えなさいよ」

「俺? 俺は普通に嬉しいけど」

「っ!」

 予想もしていなかった素直な返しに、目を見張りながら胸を高鳴らせる。

 嬉しい内容を聞かされる。当たり前にそう思った玲奈だったが……。


「だってデートスポットだから、恋人に見られた方が馴染みやすいし」

「あ、あっそッ! どうせそんなことだろうと思ったわ! ふんっ!」

 そうではなかった。

 上げて落とされたことが怒りに変わるのは言うまでもないこと。


「……」

 そんな彼女を尻目に見る蓮也は、しっかりとバツの悪い顔を作っていた。

(はあ、また素直になれなかった……。ここに誘う時は素直に誘えたのに……。どうしてこうなっちゃうんだよ……)

 頭の中では素直になって玲奈と仲良くなりたいと思っている。が、それが上手にできない。

 どうしてこうなってしまうのか……。それがわからないというのが正直な気持ちだった。


「……」

「……」

 時は元に戻せない。ここで訪れるのは、重苦しい無言。

 蓮也は間違いなく言葉を間違えただろう。一番してはいけない立ち回りを取ってしまっただろう。


(ほ、本当にやっちゃいけないことしたよな、俺……)

 そんな後悔を一瞬で感じた時である。

 ——ピロン、とLAINラインの通知が鳴り、ポケットに入れたスマホが振動する。


「……女の子からでしょ? どうせ。『明日遊べない?』とか」

 蓮也の通知に反応したのは、機嫌を損ねた玲奈である。


「え? いやいや違うって! 俺、こんな時間に女の人から連絡来たことないし! どうせ悠樹だよ。『二次会いい調子だぜ』みたいな」

「その必死さが怪しいけど」

「そこまで言うなら、連絡をくれた人とその内容を見せるよ。こんな時間に女の人から連絡来たことないんだから、本当に!」

 先ほどのミスを取り戻すために必死になるのは当たり前。しっかり弁明を挟み、スマホを取り出すと、玲奈は眉を上げて視線を向けてくる


「へえ、そんなに自信があるなら見せてもらおうじゃない」

「いいよ。この時間なら絶対に悠樹だし」

 そう言い終え、画面をタップすれば通知欄が出てくる。


「ほら、悠樹からだった!」

「……そ、そうみたいね」

 名前を見て安堵。すぐに蓮也は表示画面を見せる。


「で、その内容は? 悠樹さんは陽気そうだから、『可愛い女の子呼ぶから一緒に遊ぼう』なんてお誘いなんじゃないの?」

「そんな誘い来たことないよ……」

 手を振って否定。そうして通知からLAINを開き、パスワードを打ち込む。


「でも、なんか『本当にすまん』みたいな謝罪を書いてたような……」

「『お前が月宮ちゃん』のところで区切れていたけど……。なんなのかしら」

 長文の内容を書いている場合、全てのメッセージが通知で見れるわけではない。

 通知欄で見れたのは、謝罪と二人の名前。


 お互い頭の上にハテナを浮かべながら、蓮也はパスワードを解除させ、玲奈はスマホを覗き込む。

『そこまで言うなら、連絡をくれた人とその内容を見せるよ』なんて言ったばかりに、とんでもない内容を読んでしまうことも知らずに。


 そうして、二人は一緒に読むのだ。通知に表示されていた文字の続きを——。


『蓮也、本当にすまん! お前が月宮ちゃんと付き合っていたことなんて知らなかったから、お前が元カノを今でも好きでいること教えちまった! めちゃくちゃからかわれるかもだ!!』

「……」

「……」

 心の準備も出来ていなかった状態で知らされる衝撃的な内容に、石のように固まる蓮也。

 さらには、スマホを覗き込んだ玲奈も同じように固まる。


「ッ! ちょちょちょこれは違うって!」

 スマホに釘付けにされていたのはおおよそ15秒……。

 ハッと我に返った蓮也は、スマホを勢いよくポケットに入れるが、もう遅い。


「レ、レン……。あ、あなたって……。わ、わたし聞いてないわよ……。す、好き、、……だなんて……」

「いやいや! お、俺だって好きなんて言ってないし!! これは悠樹が大袈裟に言ってるだけ! 言ったのは未練があって忘れられないとか、また仲良くなりた…………ぁ」

「なっ、なっ……」

「あっ、待って、これも違うって!」

「〜〜〜っっ!!」

「だ、だから違うんだって!!」

 心のうちが漏れた蓮也の言葉と、最後まで言わずとも伝わる内容。

 上げて、下げられ、ここで再度大きく上げられ、日焼けのない玲奈の白い顔は、一瞬で真っ赤に変わる。

 本人の態度から、悠樹から聞いていたことは全て事実だったのだと、確固たる情報へとアップデートされるのだ。


「……」

「……」

 お互いはもうパンクする。

 口を結んだまま両手をブンブン振り、どうにか弁明しようとする蓮也と、『ううぅぅう』と唸りながら首を横に振る玲奈。


 この時間、この空中経路で一番イチャイチャを始めたのは、元恋人のこの二人で間違いないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る