一月三日 グラスホッパー

 甘口のカクテルでおすすめといえば、私はグラスホッパーを推すだろう。食後のデザートにはもってこいのこのカクテルは、ミントの爽やかな香り、カカオのコク深い香ばしさ、なめらかな生クリームのハーモニーが合わさった一杯である。バッタは入っていないのでご安心を。そんなカクテルに込められた言葉は「心の清らかな純粋なプリンセス」。


 三が日も終わりに差し掛かっている夕方。開店準備中に未開封のボトルを見つけた。棚の奥の方に仕舞っていたことをすっかり忘れていたらしく、そういうボトルがないか一度全部出してみた。幸いなことにその一本しかなかったので、持ち帰ることを忘れないためにロッカーへ入れた。

 ドアベルが勢いよく鳴ったのでそちらを見れば、近所の朝霞あさかさんがご友人を連れていらした。

「ちゃすー。ひこっち遊びに来たよー」

 朝霞さんは繁華街にあるギャルバーのスタッフなので、いつもこんな喋り方だ。

「これは朝霞さん。今日はお仕事お休みですか?」

「うん。来週までやすみー」

「朝霞ってこんな辛気臭い雰囲気好きだっけ?」

萌果もかー、内装はどうでもいいんだよ。ひこっちの腕はピカイチなんだから!」

「できれば内装も気に入って頂けると嬉しいのですが……」

「しょーがねーじゃん、あたしの好み一つも無いんだもん」

「それもそうですね。さあ、こちらにどうぞ」

 朝霞さん一行をテーブル席にご案内し、手拭き用のタオルとメニューを置く。萌果と呼ばれた金髪美女は早速メニューを取り、アルコール度数が弱いスプモーニを注文された。

「朝霞はどーすんの?」

「あたしはバースデーカクテル。今日はそのために来たから」

「かしこまりました。スプモーニとバースデーカクテル、お作り致します。お供はいかがなさいますか?」

「お供? 犬じゃないんだから」

 萌果さんは私の言い回しがツボに入ってしまったのか、ゲラゲラと笑った。

「それなー!」

 朝霞さんも便乗して笑う。

「では、レーズンはいかがでしょう。スプモーニなら、きっと相性は良いかと」

「じゃあそれで」

「かしこまりました」

 メニューを持ってカウンターに戻る。早速カクテル作りに取りかかるとしよう。

 まずはスプモーニ。ワンフィンガー分のカンパリ、グレープフルーツジュース、トニックウォータを氷の入ったグラスに注ぎ、優しく混ぜる。シェークなど一切ない、材料さえあれば簡単に作れるカクテルなので、ご自宅で楽しまれたい方には勧めている。

 さて、本日のバースデーカクテルは「グラスホッパー」。甘党な方、特にケーキが好きな方には人気があるこのカクテル。グラスホッパーとはいえど、色がバッタのような緑色をしているだけであって、実際にバッタが入っているわけではない。まずペパーミントグリーン、次にカカオホワイト、最後に生クリームを一対一対一の割合で氷とともにシェークする。シノワでしながらグラスに注ぎ、ミントを添えれば完成。なめらかな舌触りで、食後のデザートとしてこの一杯を楽しむのもアリだ。

「お待たせ致しました。スプモーニとバースデーカクテル、グラスホッパーでございます」

 それぞれをコースターの上に載せ、レーズンの入った小皿を添える。

「わっはー! 美味しそう!」

「嵌め外すなよ? 朝霞は酔い潰れると大変なんだから」

「わーってるて。今年も元気に生きましょう! かんぱーい!」

「乾杯」

 グラスを併せると、良い響きが部屋中に反射する。

「あっっっま。でもグラスホッパーって名前いいな」

「バッタって意味だぞ」

「え、そうなの? てっきりバレエのタイトルかと思った」

「グラスホッパーの由来は、ミントの緑色から来ています」

「へーそうなんだ。――ん? このコースターの言葉は?」

 朝霞さんはコースターに目をつけて私に訊ねた。

「それはカクテル言葉といって、まあ、花言葉みたいなものです。一つのエンターテイメントとしてお楽しみ頂けたら、幸いです」

「心の清らかな純粋なプリンセス……。あたしには到底似合わねーな! あはは!」

「ある意味では純粋だけどな」

 萌果さんは朝霞さんを小馬鹿にしたように、鼻で笑った。

「どういう意味だよー!」

 なかなか賑わいが絶えないこのテーブル席。今夜の店は眠ることを忘れるだろう。




アスール CLOSE

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る