第28話 後輩の初戦闘

 獰猛な犬面からよだれを撒き散らしながら、洞窟の奥から、一体のコボルドが駆け寄ってくる。

 その手には、粗末な短剣。


 対する弓月もまた、短剣ダガーを片手に待ち構えていたが、こいつのメイン攻撃手段はそれではない。


 俺と小太刀さんが見守る中、緊張した面持ちの弓月の体が、赤色の燐光をまとう。


 弓月は短剣を持っていない左手を前に突き出すと、声変わり前の少年のような声で、こう叫んだ。


「【ファイアボルト】!」


 弓月が突き出した左手、その直前の空間にハンドボールほどの大きさの炎の塊が生み出されたかと思うと、それがすぐさま発射された。


 ごうと唸りをあげて飛んだ炎の塊は、弓月に襲い掛かろうとしていたコボルドに直撃。

 その全身が炎に包まれ、一瞬のちには黒い靄となって消滅した。


 あとの地面には、魔石が残る。

 弓月の初戦闘は、あっという間に終了した。


「はぁっ、はぁっ……や、やったっすか……?」


 額に汗した弓月が、そんな言葉を絞り出す。


 見守りに徹していた俺と小太刀さんが漏らしたのは、感嘆の言葉だ。


「へぇ、コボルドを一撃か。大したもんだな」


「ですね。コボルド相手とはいえ1レベルでモンスター瞬殺は、ちょっとびっくりです」


「えっ、これってすごいんすか? さてはうち最強っすか?」


「おう、すごいすごい」


「やりぃっ! 嬉しいから、先輩にうちの頭をなでなでする権利をあげるっす」


「ありがとうよ」


「うきゅっ」


 俺は弓月の頭に手を置いて、髪をわしわしする。

 後輩ワンコは嬉しそうに目を細めていた。


 しかし、それを見た小太刀さんは、目を丸くした。


「え……? 六槍さんと火垂ちゃんって、そこまで仲いいんですか……」


「あ、この頭わしわしですか? こいつ、こうされるのが好きみたいなんですよ」 


「前に先輩がうちの頭なでたそうにしてたから、許可してみたらクセになったっす」


「弓月の頭、絶妙に手を置きたくなる位置にあるんだよな」


「なんだとーっ! チビ呼ばわりは捨て置けないっす! そういうこと言ってると【ファイアボルト】ぶつけるっすよ! コボルドみたいに消し炭にしてやるっす!」


「やめろ。お前の魔法の威力はシャレにならん」


 コボルドを一撃で落とす威力の魔法とか、絶対痛いわ。


 しかし俺がコボルドを一撃で撃墜できるようになったのが、いくらかレベルが上がって【槍攻撃力アップ(+2)】を取得した後であることを考えると、弓月の魔法攻撃力は本当に相当なものなんだよな。


 その代わり弓月は筋力や耐久力には劣るわけだが、パーティ戦闘を前提にするなら、この魔法の威力はそれを補ってあまりある長所だ。

 このまま伸びていくとしたら、こいつの将来的なポテンシャルはかなりのものになるだろう。


 ちなみに小太刀さんはというと、いまだに困惑の様子を見せていた。


「へ、へぇー……。火垂ちゃん、六槍さんにずいぶん気を許しているんですね……」


「ん……? ああ、たぶん風音さん、何か盛大な勘違いしてるっすよ。うちにとって六槍先輩は、仲のいい兄貴みたいなもんっす」


「そうそう。こいつは俺にとって、かわいい弟みたいなもんです」


「でも先輩、いつも言ってるっすけど、うちこう見えても女子っすよ?」


「妹って感じはしないな」


「ひどい! お兄ちゃんが女子扱いしてくれないっす! 風音お姉ちゃん、先輩がひどいっすよぉおおおおっ!」


「わっ……! よ、よーしよーし、いい子いい子」


 弓月は小太刀さんの胸に飛びついて、嘘泣き仕草を始めた。

 小太刀さんは戸惑いつつも、弓月をやんわり抱き寄せて頭をなでる。


 くそっ、弓月のやつめ、うまいことやりやがって。

 羨ましいぞ。


 と、そんなコントをやりつつも、俺たちはコボルドの魔石を拾いつつ第二層への階段を目指す。


 弓月がいると、まあ賑やかになるな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る