第11話 初めてのパーティ行動(4)

 現れたモンスターは、小柄な体躯の人型モンスターであるところはコボルドと似ていたが、頭部は犬に似たそれではなかった。


 顔は人間の子供をおそろしく醜悪にした感じで、耳と鼻がいびつに尖り、口は大きく裂け、目はらんらんと赤く輝いている。


 肌はくすんだ緑色。

 妙に節くれだった細い腕で、ショートソードのような形状の武器を手にしていた。


 そいつが一体。

 俺たちの姿を見ると、口からよだれを撒き散らしながらこちらに駆け寄ってくる。


「ゴブリンです。六槍さん、お任せします」


「了解」


 小太刀さんが身を引くように後退する。

 俺は一歩前に出て、槍と盾を手に、初見のモンスターを迎え撃つ姿勢を取った。


 コボルドと比べて、かなり動きが速い。

 が、対応できない速さじゃない。


「──はっ!」


 間合いまで飛び込んできたところに、俺は勢いよく槍を突き出す。


 だがその攻撃はタイミングが甘かったのか、素早く後ろに跳び退いたそいつ──ゴブリンによって回避されてしまった。


 しかし攻めるタイミングを失ったのは向こうも同じだ。

 俺とゴブリンは数歩の間合いで睨み合い、互いにじりじりと攻撃の機会をうかがう。


 小太刀さんが加勢してくれれば造作もないが、この程度は一人でやってみせろということだろう。


『──キシャアアアアアッ!』


 業を煮やしたのか、ゴブリンが奇声を上げて襲い掛かってきた。

 俺は槍を突き出して、迎撃を試みる。


 だがゴブリンはその身を半歩分ほど横に翻して、紙一重で俺の槍を回避する。

 そしてそのまま、間合いを詰めてきた。


「──うぉおおおおおっ!」


 槍の間合いから小剣の間合いに詰められそうになった俺は、左手の盾を前に突き出して突撃。

 ゴブリンはその動きに対応できずに、シールドタックルで跳ね飛ばされてよろめいた。


 それを好機に、俺は槍でゴブリンを攻撃。

 胸部をぐさりと突き刺したが、その一撃だけではゴブリンは消滅しなかった。


 しゃにむに飛び掛かって反撃してきたゴブリンを、俺は再び盾で殴りつけてノックダウンさせる。

 そして倒れたところを再び槍で突くと、ゴブリンは今度こそ黒い靄になって消滅した。


 あとには黒と緑をマーブル模様に混ぜたような色の魔石が落ちる。


 俺がそれを拾い上げたところで、パチパチという拍手の音が聞こえてきた。

 戦況を見守っていた小太刀さんだ。


「お見事です、六槍さん」


「いや……なんというか、こんな泥臭い戦い方でギリギリって感じですね。やっぱりコボルドと比べるといくらか強いな」


「でも無傷で勝てるのは十分すごいですよ」


「もう一度やったら分からないです。負けはしないと思うけど、手傷の一つや二つは負いかねない」


「ふふっ、謙遜屋さんですね六槍さんは。虚勢を張る人よりは、パートナーとしては安心できますけど」


 パートナー……そういう意味深な言葉を使うのは、惚れてしまうのでやめてほしい。


 いや、完全に俺の自意識過剰だけどな。

 男子ってすぐに勘違いしてやーねー。


 ちなみにステータスを開いて経験値を確認すると、ゴブリンの経験値は7ポイントだった。

 コボルドの経験値4ポイントと比べると、悪くはないな。


 魔石の買い取り額は、ゴブリンのものは600円(手取り540円)だったはず。

 コボルドの魔石400円(手取り360円)の五割増しだ。


 なおモンスターの経験値は、トドメを刺した探索者シーカーが総取りする仕様とのこと。

 今の戦闘では小太刀さんには経験値が入らない形だ。


「でもどうかな、第三層……ちょっと厳しいかなぁ……。無理ではないと思うんだけど、もう少し二層で様子を見るべきかどうか……」


 小太刀さんは独り言をつぶやきながら、考え込む仕草を見せる。


「俺としては、もう少しこの層で経験を積みたい感じですけど。それじゃ風音お姉ちゃん的にはうまみがないですよね」


「ううっ……私が悪かったから、それはもうやめてください……。なんかこう、胸が痛いです……」


 小太刀さんは革鎧の上から自分の胸に手を置いて、居たたまれない感じの顔をしていた。


 しかし小太刀さんがいい感じにボケてくれたおかげで、距離感がなんとなくつかめてきたな。

 これがコミュニケーション強者の手腕か(多分違う)


「じゃあ間を取って、俺が4レベルに上がったら第三層に行ってみるとかどうです? あと27ポイントの経験値でレベルアップだし、それまでに第二層の感覚もだいぶつかめる気はしますし」


「んー、そうですね。六槍さんがそれでいいなら、それでいきましょうか」


 ひとまずそういうことで話がまとまり、俺たちは第二層の探索を続けることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る