第10話 初めてのパーティ行動(3)

 螺旋状の階段をぐるりぐるりと下りていって、普通の建物の三階分ぐらいはゆうに下ったんじゃないかと思った頃に、第二層へとたどり着いた。


 と言っても、見た目は第一層と代わり映えしない。

 淡い灯りを宿す、赤茶けた土壁の洞窟がずっと続いている光景だ。


「第五層まで行くと、一気に景色が変わるらしいんですけどね。私が見た範囲だと、第二層、第三層はずっとこんな感じです」


「モンスターが変わるだけってことですか」


「ですね。もちろんマップも第一層とは別物ですけど」


 俺は試しに【マッピング】スキルを発動してみる。

 正方形のマップはほとんど全体が未知領域で、わずかに一ヶ所、現在位置だけが明るく示されていた。


「じゃ、ちょっと歩き回ってみましょうか。でも六槍さん、3レベルでも安定感があるので、今日じゅうに第三層を視野に入れてもいいかもです」


 小太刀さんはそう言って、再び先導して歩いていく。

 俺もそれに続いた。


 進みがてら、小太刀さんは第二層で遭遇するモンスターに関して簡単に説明してくれた。


「第二層にはコボルドも出るんですけど、新出のモンスターで言うと【ゴブリン】と【ホブゴブリン】ですね。【ゴブリン】はコボルドに毛が生えた程度ですけど、【ホブゴブリン】はかなり強いです。第一層から下りてきたばかりのときには、一体相手でも苦戦しました」


「小太刀さんが苦戦……」


「いやいや、今よりもっとレベルが低いときですよ。最初に戦ったのは5レベルとかだったかな。今でも厄介な相手ではありますけど、一体だけなら別にって感じです」


「俺、3レベルなんだよなぁ」


「あはははっ。大丈夫ですって。第二層ではホブゴブリンが単独以外で出てきたのは見たことないですし、私もついてますから」


「頼もしい先輩だ。頼りにしてます」


「ふふん。『お姉ちゃん』って呼んでくれてもいいですよ。──ていうか、六槍さんって歳はおいくつです?」


「十九ですけど」


「あ、じゃあやっぱり私のほうが一つ上ですね。どうぞ『風音お姉ちゃん』と呼んでください」


「じゃあ──風音お姉ちゃん」


「……っ! ごめんなさい、調子に乗り過ぎました。許してください」


 小太刀さんは頬を赤らめて、はぁはぁと荒く息をしていた。

 なんのこっちゃ。


 そんな風におちゃらけながら二人で洞窟を進んでいくと、しばらくして小太刀さんがぴくっと反応した。

 俺を手で制して、小声で伝えてくる。


「前方からモンスターの気配、一体です。第二層で一体だと、コボルドはないですね。ゴブリンかホブゴブリンです。ゴブリンだったら六槍さんにお任せします」


 小太刀さんがそう言ってから、わずかの後──


 洞窟の前方から、一体のモンスターが姿を現した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る