第2話






 わたしはうs「助けて!」





 わたs「おばさんってば! 助けてよ!」





 わt「“お姉さん”!! 」














 こほん。わたしはうさぎ。


今はねずみさんとふかふかしているの。




わたしのまふまふにつつまれて、ねずみのぼうやはもうぐっすりよ。




よほどおなかもすいてたみたいね。


わたがしもぱんも、むせるほどお口につめこんでたわ。


とったりなんかしないんだから、今はただ“お姉さん”と、ゆっくり休んでちょうだいな。









 










「お姉さんさっきはありがとう。おかげで久々に眠れたよ 」


 




「きゅ」


 




「これもすっごく美味しいね!甘くてふわっふわ! 」


 




「きゅっ。──きゅきゅ? 」


 




「うん……そう。追われてたんだ、猫に。


きょうだいも最初はたくさんいたんだけど、今はもうみんなバラバラ。

昨日集合場所に戻ったのも僕だけだったし、あんまり考えたくはないけど、おそらくみんな……。


……どっかで元気にしてればいいんだけどね!」


 




「きゅー。 きゅーぅ?」


 




「いないよ。パパとママも死んじゃった。

パパは僕が生まれてすぐの頃、猫に食べられて。

ママも、僕らを守ろうと猫とたたかって、ヘトヘトなところを車にひかれちゃった。

兄ちゃんが言うにパパの時とはちがう猫だったみたいだけど、あの猫さえいなければママだって……。ぐずっ、ごめんなさい。もうお話はやめるね」







 猫。 ひょっとしてチャックさんかしら。




 今までのはただの夢じゃない?



 チャックさんは本当に生きてる猫ってこと?



 今もこの近くに?





 ……だめだめ。気になるけど、この子には聞けないわ。


わたしはうさぎ。まふまふは癒しの力、母の愛でもあるの。


 





 「きゅ」


 




「うう……!姉さんっ! 」


 





 いいこいいこ。もっと近くにおいでなさい。


ぼうやもわたしの、かわいいこども。


 


 




 











 あっ──


 























「ほれ、もう大丈夫だぞ。ネズミはいなくなったからな。よ~しよし」




 





 そうだった。







わたしはうさぎ。おうちのうさぎ。


ヒトと暮らしているの。





ヒトに頭をナデナデしてもらうのも大好き。


でも“なわばりいしき”は強いから、ふだんはいちわでいいの。






 ──ええ、いちわで。


 











 「どうした? 今日はやけに甘えてくるじゃないか。余程あのネズミが怖かったんだな。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。よ~しよし」








 なでられちゃうと、もうウトウト。


わたしはうさぎだもの。


お願いしなくても守ってもらえる可愛いお花。


さみしいと死んじゃうなんてのは嘘。


“いちわ”でいいの。“いち”だけでいいの。




 


 



 もふもふのまっふまふ。


 わたしだけのいやしのゆりかご。





 ふぁ~あ。あたたかい。






























カサカサカサカサ



ゆらゆらゆら




「「わーい!また新鮮なネズミだぁ~!


 いっただっきまーす!!」」




 ──ムシャ




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る