少年士官学校

 十三歳半ば、俺は少年士官学校へと進学していた。

少年士官学校へ入ってからは訓練時間も増え内容も濃くなっていた。

 森への冒険からもう一年経つがコミの左足は完全には戻らなかった。

私生活では気にならいくらいだったけど、

剣の実技の時は左足の不具合が痛々しいほどに目に見てとれた。

二強のうちのコミが脱落したことで俺が剣技では一番になった。

それでもコミは二位の座を不動のものとし学業も伸び始め成績は良かった。

コミは「左足くらいなんとでもなるよ」と言い俺に対抗心を燃やしていた。

コミは空いた時間を訓練に費やすというかつて俺がやってたようにしてた。

俺と言えば互角に戦える相手がいなくなり、

モチベーションが下がって訓練を怠っていた。

コミの瞳には光が宿っていて決して剣術を諦めていないことが分かった。

少年士官学校へ入ってからはコミとは部屋も変わったが、

コミとは相変わらずの親友として付き合っていた。

お互いに一緒にいて気持ちの良い関係は二人にとって新鮮だったんだ。

二人は刎頚ふんけいの友などと言い合って更に仲が良くなっていた。

コミは左足のコンプレックスを跳ね除け一年程で剣技は俺に追いついてきた。

俺がサボってたからなのだけどライバルの復活が快くもあった。

ある日コミが俺に話しかけてきた。

「今ならジャイアントルーパーを倒せるんじゃない? 行ってみませんか?」

その言葉に俺は少し躊躇ちゅうちょした。

「今度見つかったら退学モノだぜ?」

「三人も戦士がいるんですよ? 負けるはずありませんよ」

「三人ってもしかしてフラーも頭数に?」

「フラーさんは最近土魔法も覚えたそうで戦力になるでしょう」

「でもつぶてや土塁壁どるいへきじゃ攻撃が弱すぎる」

「足に攻撃を集中すればきっと行けますよ」

確かにそうすれば倒せるだろう。

でも何故無理に倒す必要があるのか。

俺はそう考え答えた。

「何故そんなに挑戦したがるんだい?」

その疑問にコミは当たり前のように答える。

「以前より強くなったと証明したいだけですよ」

俺はその返答にちょっと納得できない感じがした。

「でも、まずはフラーの気持ちを聞いてみないことには始まらないよ」

「もちろんですよ」とコミが答える。

自ら戦いを求めているコミに違和感を覚えたのはこの時が初めてだった。

「じゃぁ、次にフラーと話せる時に聞いてみようか」

と俺は言ってみたがあんまり気乗りはしていなかった。

だが後日フラーと話してみると二つ返事で行こうということになった。

フラーも自分の新しい力を試してみたくてしょうがなかったのだった。

そして夏休みがやってきて計画が実行に移されることになった。

またもや剣を無断拝借して森に分け入っていった。

今回は森の中では危険な生き物には出会わなく、

すんなりと池まで辿り着けた。

さて、ここからジャイアントルーパーを引き寄せるのだけど、

コミがおとりとして名乗りを上げた。

俺とフラーはコミの左足を気遣って止めたのだが、

コミは頑なに「やる」と言って俺達の言い分を聞かない。

結局俺はコミの言うとおりにすることにした。

俺とフラーが水辺から少し離れた所に、コミが水辺に。

だが三人とも考えが甘かった。

ジャイアントルーパーは既に水辺にいたのだ。

水中からいきなりジャイアントルーパーの舌が伸びてきて、

その舌は再びコミが怪我をしている左足へ絡みついた。

コミは予想外の出来事に「助けてくれ!」と叫んだのが聞こえた。

「ギネテ・イ・ディナミ・ティス・ギスキ・ニキステ・トネフロウ!」

以前とは違いフラーはレベル一の土属性魔法つぶてを詠唱した。

風属性魔法の風刃よりも詠唱が短いからだ。

それと同じくして俺は剣を持ちジャンプして頭から刺そうとした。

だけど頭骨が剣を遮り皮を切るにとどまってしまった。

次の瞬間フラーのつぶてが発動してジャイアントルーパーの喉元に当たる。

ジャイアントルーパーは痛みで暴れたんだが、

ジャイアントルーパーの上に乗ってる俺は放り出されそうになるのを耐えて、

より奥の後頭部に体重を乗せて剣を刺す。

後頭部から刺さった剣が頚椎を切断した。

その後頭部への剣の一撃でジャイアントルーパーは沈黙した。

戦闘自体はあっという間に終わってしまったのだ。

フラーのアシストがあったとはいえ俺がジャイアントルーパーを倒した。

あまりにもあっけなく倒せたのだった。

コミが死にかけたので不謹慎だったけど、

倒せた事に俺は大変興奮したんだ。

ジャイアントルーパーは衛兵レベルでは手に負えなく、

騎士がパーティを組んで倒す相手と言われていたからだ。

フラーは俺のことをたたえたが俺はコミの方に気を取られた。

「コミ、怪我はないか!?」と俺が言うと、

コミは無表情で「ちょっとくじいたかもしれないと答えた。

またコミを担いで帰ったけど先生に理由を問われて二度目の冒険もバレた。

先生にはこっぴどく叱られたけど、

学校では英雄として持てはやされることになった。

フラーは今回の事について、

ピンチになったコミを助けたヒーローと捉えたらしく、

『誰よりも強いズキ』として恋い焦がれて俺は告白を受けることになる。

俺は俺で女性又は恋人というものが解っていなかったけども、

「好きです、付き合ってください」と言われて断る理由はない。

フラーは間もなく成人の儀のため小旅に出ることになるけど、

俺達はフラーが戻ってきたら恋人となる約束をした。

思えばこの少年士官学校時代が最良の時だったのだと思う。

そしてフラーは成人の儀へと旅立ち、

コミとの時間が戻ったかに思ったけど、

歯車はいつのまにかずれていたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る