第43話 ゴーレム周回
ゴーレム周回を始めてから一週間ほどが経った今日もゴーレムを討伐していた。
いつもの様にゴーレムのコアを破壊してから崩れ落ちるのを眺めていると……いつもとの違いに気づいた。
地面には、キューブが一個あった。
このキューブは〈ゴーレムキューブ〉と呼ばれるゴーレムのドロップアイテムだ。〈ゴーレムキューブ〉とは、名前の通りゴーレムの素材がキューブ状になったアイテムだ。
ダンジョンでは魔物を討伐すると、魔石と呼ばれる魔力エネルギーが込められた石を一個落とす。
ダンジョン外で魔物を討伐すると魔物の死骸はそのまま残るが、ダンジョンの場合は魔物は消滅してダンジョンに吸収され、魔石一個のみがその場に残る。
ただ稀に魔石以外も落ちることがある。
それをドロップアイテムという。
今回ゴーレムがドロップした〈ゴーレムキューブ〉はそこまで価値がないが、ドロップアイテムの中には、貴族でも簡単に手が出せないほどの価値がある物も存在する。
俺の目的は強くなる事で、お金を稼ぐ事ではないから基本的には勿体無いが魔石もドロップアイテムも無視している。
毎回拾っていたら手持ちが一杯になって、狩りの効率が落ちてしまうからだ。ただ今回ドロップした〈ゴーレムキューブ〉は片手で持てるサイズだし……たまにはダンジョンの帰りに売ってみようかと思っている。
ダンジョンの帰りに短剣とかを購入した武器屋へと向かった。もし武器屋で買取して貰えれば良いし、無理ならおじさんに買取してくれる店を聞けばいいと思っている。
「武器屋のおじさんお久しぶりです」
「おう! 坊主か、久しぶりだな。今日は何を買いに来たんだ?」
「今日はですね……これの買取ができないかな? と思って来ました」
「それは〈ゴーレムキューブ〉か。 銀貨10枚でも良ければ買取できるぞ! ゴーレム100体討伐して一個落ちるか落ちないかのドロップアイテムだから運良いな坊主」
「その額で問題ないので買取お願いします。そのくらいの確率で落ちるんですね。でも100体以上は既に倒してるので、運はそこまで良くないですよ」
「はぁ!? ゴーレム100体も討伐してどうすんだ? この前はホーンラビット狩りまくってて、今はゴーレム狩りまくりかよ。この辺でゴーレムだとすると……〈岩の巨人ダンジョン〉か?」
「そうです。最近はボス部屋周回してゴーレム狩りしてますね」
「そんな何度も倒す価値あるのか? まあ坊主が変わってるのは前からだしいいか……ほれ銀貨10枚だ! 確認してくれ」
「確かに10枚受け取りました。もしまたドロップしたら持って来ますね」
武器屋で〈ゴーレムキューブ〉を買取ってもらえたのでそのまま帰宅する。武器屋のおじさんが言うようにレベル上げやお金稼ぎを考えれば周回する旨味はないよな。
ミスリルゴーレム周回なら、需要が高くて買取額も良いから強者の中には居るだろうけど、普通のゴーレム周回してるのは俺だけかもしれないな。
〜〜三ヶ月後〜〜
ゴーレム周回を始めてから三ヶ月ほどの時が経ち、やっと目標を達成した。
ゴーレムの纏い条件1はホーンラビットとかと同じレベル合計1000だった。いろいろと考えた結果、ゴーレム周回は纏い条件2を達成するまでやる事に決めた。
ゴーレムのレベルは50で固定されていたので、レベル合計10万を達成するにはゴーレム2000体倒す必要があった。
周回してみたところ1日に安定して周回できるのは25回だったので、目標達成するには80日間必要となる。週に休みを一日挟むと三ヶ月ほど掛かる。
初めは三ヶ月も時間を使うことに少し抵抗があったが、良く良く考えてみると冒険者登録するまでは行動範囲なども限られる。
それならゴーレム周回に三ヶ月掛けても良いと思えた。
ゴーレム周回が終わり〈纏一覧〉の方はこんな感じに変わった。
――――――――――――――――――――
〈魔物〉
・ゴブリン4371/100000
・ホーンラビット100062/10000000
・スライム1074533/100000000
・ロッククラブ111857/10000000
・ゴーレム100000/10000000
〈纏〉
・ホーンラビット×2
・スライム×2
・ロッククラブ×2
・ゴーレム×2
【HP】440
【MP】702
【攻撃】304
【防御】402
【敏捷】182
【魔攻】82
【魔防】82
<スキル>
【土魔法(D)】
<パッシブスキル>
【敏捷アップ】【MPアップ】
【防御アップ(D)】
――――――――――――――――――――
攻撃と防御がかなり成長した。
前は敏捷が〈纏〉の中で飛び抜けいたのに、今では防御のが倍以上ある。
ステータスの方はこんな感じになった。
――――――――――――――――――――
【名前】グラン・レイブン
【種族】人族
【年齢】10
【レベル】52
【HP】2290/2290〈+440〉(+100)
【MP】80802/80802〈+702〉(+10000)
【攻撃】514〈+304〉
【防御】812〈+402〉(+200)
【敏捷】492〈+182〉(+100)
【魔攻】292〈+82〉
【魔防】292〈+82〉
<固有スキル>
【圧死奪纏】【鑑定・偽装】
<スキル>
【重力魔法6】【魔法支配4(制限)】
【水魔法3】【土魔法6】【土魔法(D)5】
【魔力感知5】【魔力操作5】
【魔力制御5】【魔法耐性5】
【気配察知5】【聞き耳3】【忍び足3】
【身体強化5】【体術3】【剣術5】
【短剣術4】【加速5】【縮地2】
【受け身3】【受け流し5】【見切り3】
【言語理解8】【速読7】【暗記8】
【算術8】【地理5】
<パッシブスキル>
【HPアップ(D)1】【MPアップ5】
【MPアップ(D)5】【MP強化2】
【防御アップ(D)6】【敏捷アップ5】
――――――――――――――――――――
レベルは52まで上がった。
大きな変化があったのは魔法関連とゴーレム纏いによって防御が伸びたことだ。
残念だったのは、魔法関連のスキルとゴーレム纏い以外は変化がなかった。
魔法関連で一番の大きな変化はパッシブスキル【MPアップ】が両方とも5に上がった時に、新しいパッシブスキルを取得できた。
それは【MP強化】スキルだった。
この【MP強化】スキルはかなり優秀だ。
【MPアップ】スキルの上位互換性能だという事がわかった。
〈纏〉や【――アップ】のように決まった数値が+されるのではなくて、MPに一定の倍率が掛かり強化される。
つまりMPが高ければ高いほど恩恵が得られるとても良い性能だ。
他のパッシブスキルも両方ともレベル5になれば、上位互換のスキルを取得できるのでは? と期待が大きく高まった。
【土魔法】スキルも両方とも取得していて、レベル5を越えている。だから上位互換のスキルを習得しても良かったのでは? とも思ったが取得していない。
もしかしたら取得条件が違うか? そもそも上位互換スキルが無い可能性もあるので期待しないことにした。
あとは【魔法支配】スキルのレベルが1つ上がり4になった。
ゴーレム成果は【防御アップ(D)】スキルの取得が一番大きかった。しかもパッシブスキルで初のスキルレベル6となった。
スキルレベル1〜5までは上がるごとに+20されていたが、5から6にスキルレベルが上がると+100された。
スキルレベル5からは上がりづらいだけあって、得られる効果も大きかった。
ゴーレム周回で順調に成長した俺は、明日から〈紛れ込む小鬼ダンジョン〉の攻略を始める予定でいる。
ゴブリンとホーンラビットは何度も戦ったことがあるけれど、ウルフは帝都行きの馬車の中から遠目に見ただけなので楽しみだ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます