第23話 白瀧10

 辰巳さん達が出て行ってから、どれくらい経っただろうか。


 先輩も少しずつ落ち着きを取り戻し、僕達は取り止めもない話をした。


 何年ぶりだろうか。先輩の死を追い始めた時には、もう二度とこんな瞬間は来ないかもしれないと思っていた。


 こんなにも安らぎを感じたのは久々だと思う。しかし、いつまでもこのままではいられないのは分かっていた。この先の先輩のことを考えないと。


「お待たせ致しました」


 桜沢さんが部屋に戻って来た。


 辰巳さんも少し遅れて部屋に入る。


 戻ってきた時の桜沢さんは、なぜだか分からないけど上機嫌に見えた。


 桜沢さんが話すのを辰巳さんが静止する。


「まずは私から話をさせて」


 辰巳さんは先輩の方へと視線を向ける。出会った当初の凛とした表情。


 彼女の中で何かが変わったような気がした。


「ごめんなさい」


 辰巳さんが深々と頭を下げる。


「これは俺が始めたことだ。辰巳はただの被害者、謝る必要なんてない。それに、お前を利用して傷つけたんだ。こうなったのは当然さ」


 先輩が笑う。辰巳さんに襲われた時、先輩は無抵抗だった。もしかすると、彼女に対する罪悪感をずっと抱えていたのかもしれない。


「それでも……ごめん」


 辰巳さんは今にも泣き出しそうな顔をしていた。



「もう話してもよろしいでしょうか? アキラさんと真由美さん、二人を助ける方法を考えました」


 桜沢さんが話し始める。その声色は低く、これから話すことが僕達の今後を大きく左右する気がした。


「ただし、これはアキラさんの罪を全員が背負うことになります。この話の詳細を聞いた時点で、貴方達に拒否権は無くなり、全て私に従って貰います。アキラさんと真由美さんが今後再会できる余地はありません。当然、私達もアキラさんに会うことは二度とありません。しかし、二人を救うことはできます。それでもこの案を聞きますか?」


 先輩と二度と会えない……その言葉が僕に重くのしかかる。今までずっと求め続けて来たもの。それを手放すことになる。


 先輩とお互いの顔を見る。


 先輩の意思は既に決まっているようだった。先輩は真由美さんを救う為に動いてきた。しかし、そこにもう一度会いたいという思いは無かったのだろうか?


「先輩はそれでいいんですか?」


「白瀧……それでいいんだ。母さんが生きてさえいてくれれば。俺はもう……それ以上何もいらない」


 先輩の内面を思うと涙が出そうになった。しかし、それを堪える。


 覚悟を決めろ。


 僕の目的はなんだった? 最初は先輩に再び会うことだった。でも、先輩が犯人だという話が出て、今度は先輩の無実を証明し、先輩を救いたいという願いを持った。


 そして今、先輩の願いを知った僕がやるべきことは一つじゃないか。


「僕からもお願いします」


 桜沢さんの瞳を見つめ、ゆっくりと答えた。



彼女は瞳を閉じる。



「みなさんの意思は確かに確認しました」



 僕も含めた三人は桜沢さんの次の言葉を待った。


 やがて彼女は再び瞳を開く。漆黒の瞳。覗き込んでも何も見えない漆黒。でも、吸い込まれそうな、そんな瞳。



 そして、彼女は言葉を発した。




「都市伝説という言葉を聞いたことはありますか?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る