第52話 なぜ君が?


「すまぬ……お前様……」


 倒れたメルティナを抱えてセラスはラクレスの前へとやってくる。


「セラス……ごめんね到着が遅れて。怪我はしてない?」


 体を気遣うようにセラスからラクレスはメルティナを引き受けると。心配げにセラスの体をジロジロと見る。


「も、問題はない、心配するな。 正直妾も死んだかと思ったが……いったいなにが起こったのやら」


 セラスは首を傾げ、あたりに散らばるヒヒイロカネを拾い上げる。

 アイギスの盾の残骸であるそれは、光り輝きケイロンの一撃を受け止めたのが嘘のように今では灰色に戻っており、セラスは予備の道具袋に一つ一つ、タネを探すように確認しながら放っていく。

「うーん……光り方はなんだか、僕がリアナを使うときに似た光り方だったけど」


「では、メルティナが使用したようにみえたがお前様が?」


 セラスの疑問に、ラクレスはふるふると首を振る。


「いいや、確かに神聖武器は勇者とともに魔王を倒すために作られるものだけど……僕はリアナ以外の武器は使えないから」


 ラクレスの言葉に、リアナはふらりと飛び上がるとコクコクと首を振るようにつかの部分を前後に揺らす。


「ふむ……神の作り給いし武器は常に時代に1人しか使い手を選ばない……というやつか」


 創世神話から続く神聖武器の伝説の一文をセラスは読み上げると、ラクレスはコクリとうなずきかえす。


「確かに……エルドラドは死んで今アイギスの盾の持ち主はいない。 アイギスの盾がメルティナを主人として認めるということはないことはないけれども……ただ、こんな金属片になっている状態で力を発揮するなんて……聞いたこともないや」


「なるほど……勇者すらも知らぬ神聖武器の力と……」


 セラスは意味深長な表情を浮かべて口元に手をやり、セラスの意図をくみとったのかラクレスは言葉を続ける。


「僕たちがこんな未来に来たのも、君に出会えたのも偶然じゃないのかもしれないね」


「ほほぅ? つまり妾とお前様の出会いは運命であったと? お前様も意外と古い口説き文句を使うのだな?」


「く‼︎? いや、べつに口説いたとかそういうのではなくて‼︎」


「ふっふふふ、冗談よな……冗談。 本当に愛い奴よなぁお前様は」


「むぅ、またそうやってからかって、メルティナが意地悪な子にそだったらどうするつもりだい?」


「お前様のようにお人好しが過ぎる人間になっても困ろう? ちょうどいいではないか。それにメルティナは女の子なのだ、腕力に及ばぬ分賢しくあった方がよかろうて」


「はいはい、どうせ僕はお人好しの筋肉バカですよーだ。 将来君とメルティナ2人にいじめられるようになったら、寂しくってひとり旅に出ちゃうかもしれないからな」


「ふふふ、拗ねるな拗ねるな。よしよし……助けに来てくれたお前様はすごいかっこよかったぞ」


「そこはかとなく、言いくるめられてる気がする……」


 ラクレスの頭を優しく撫でるセラスに対しラクレスはそう呟くが、まんざらでもないようで口元はたわんだ弦のように緩んでいる。


「さて、そんなことよりも。今はすることがあろう? 二百余年お前様を待ち続けた女がいるのだ……浮気は許さぬが、一つ顔を拝んで文句の一つでもいってやるがよい」


 そういうとセラスは体についた埃を払うと、ラクレスの洋服を軽く手ではたき、メルティナをラクレスから受け取る。


 ラクレスの手には一本の槍。 封印の槍パラスアテナイエ。


 白く輝く聖なる槍をラクレスは一つ撫でる。

 その顔にはエルドラド・ケイロンとの対峙の際には見せなかった【なぜ君が?】

 という疑問が浮かんでいる。



 彼女とラクレスとの間の信頼関係……そして、四将軍の中でもエミリアという人間がラクレスにとっても特別な存在であったことをさっするには、その表情だけで十分だったことだろう。


「お前様、なにを惚けておる……はやく、行ってやらぬか」


 セラスは心に落ちる少しモヤモヤした感情を押し込めて、そう夫の背中を押した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る