12:急なストップ

俺、前世はニッポン人、名前はロック!(転生者あいさつ)




ジジイにこの騒動 ── 『道場やぶり』の発端を、回想しながらポツポツ話し続ける。


すると、急にストップがかかった。



「── いや待たんかロック、無関係な街の住民にるいおよぼすなっ

 相手の挑発などより、お主の言っておる事の方がよっぽど物騒じゃろうがっ!」


「いやいや、何言ってんの、ジジイ。

 最初言った通りだろ、妹弟子アゼリアのピンチだぞ?

 つめる危険の芽は、全て残らず、一網打尽にしておかないと……っ」


「あの子が関わると、相変わらず極端な……。

 そもそも、チンピラまがいのおどしし文句なんぞ、真に受けんでも良かろう……」


「……ぬるい事言ってるな、ジジイ。

 この赤毛とか、特別訓練とかいって、日常的にボコボコにされてんだぞ?

 前科ばっちりの、極悪人だろ、この道場の連中」


「……そう、言われれば……

 いやしかし……分派といえ、ほまれ高き<帝国八流派ていこくはちりゅうは>がそのような……」


「ジジイがそんなに言うほど、その<八流派はちりゅうは>ってのはスゲーのか?」



スゴい流派ならスゴい流派で、いよいよ醜聞ゴシップな話になってしまうが。

俺がそんな事を考えていると、気まずそうにしていた当の道場主が口を挟んでくる。



「── 剣帝さまのお弟子さま。

 その件について、わたしも質問をよろしいでしょうか?」



ギラン、と妙に目に力があった。

この初老の魔剣士も、なかなかの実力者なのか、少し気圧されるような気迫がある。



「うちの門弟は『八方掛はっぽうがかり』、そう申していたのは間違いありませんか?」


「あ、うん。

 なんか地獄の稽古けいことか、特別訓練とか……」


「ああぁ…………っ」



俺がうなづくと、道場主は顔を片手で覆って、うめき声。

少しして、横の赤毛に目を向けた。



「コペール君、このような証言があります。

 これは本当の事ですか?」


「あ、あの……お師匠さま、お、俺、別に……」



赤毛は、カタカタと肩をふるわせる。

過去の恐怖体験を思い出している ── そんな感じの表情だ。


すると、道場主は肩に手を置いて、少し温かい声を出す。



「わたしもこの際、この道場のうみを出すために、真実を明らかにしたい。

 君が、上席じょうせきの門弟たちから『八方掛はっぽうがかり』を受けていた ──

 ── その事に、間違いありませんか?」


「は、はい……たまに……

 先輩達が、16で<双環許そうかんゆるし>は生意気だって……」



赤毛が、目を潤ませ鼻をすする。

道場主は、いよいよ優しい声。



「そうですか……よく、耐えましたね……」


「お、お師匠さま……俺、おれ……っ」





▲ ▽ ▲ ▽



顔をクシャクシャにした赤毛と、弟子の背中をで慰める道場主。



なんか微妙に気まずい。

俺は少し待って、赤毛の鼻すすりが収まった後、ちょっと訊いてみた。



「……結局なんなんだ、その『八方掛はっぽうがかり』って?」


「ああ、そうですね、すみません。 説明が必要ですね」



道場主は、姿勢を正して、こっちに向き直る。



「道場主のわたし自身は、あまり優れた魔剣士ではなく、30歳手前でなんとか『五環ごかん』に手が届いた程度の凡人。

 しかし、婿入むこいりして気づいたのですが、どうも指導者の才能はあったようです。

 この道場で一番の出世頭となると、『帝室ていしつ親衛隊』へ入隊する程でした」



ジジイが、感心したような声を上げる。



「ほほう、それはなかなか」


「もちろん、本人の素質も高かったのですが。

 16で<五環許ごかんゆるし>になるくらい有望でしたから」



また新単語。

名前的に<双環許そうかんゆるし>の上位版か?

確か、強化魔法の腕輪型<魔導具>マジックアイテムを何個つけてるか、っていうヤツだったっけ。



「ジジイ、<五環許ごかんゆるし>って何級?」


「特級じゃな。

 普通なら、特級強化魔法の腕輪を授けられた時点で、免許皆伝。

 その上があるのは、<帝国八流派>くらいじゃ」


「へ~……じゃあ、妹弟子アゼリアよりちょっと下くらいか?」



いまだに、打ち込み練習の的(鎧がついた丸太)をドカドカやってる、ウチの妹弟子に目を向ける。


道場主は、いやいや、と苦笑い。



「当道場の弟子も『俊英しゅんえい』とは呼ばれましても、あくまで『帝国二等領地の分派ぶんぱ道場では』と、ただきがつく程度に過ぎません。

 そちらのミラー家ご令嬢のような<御三家ごさんけ>直系の方と比べるなんて、とてもとても。

 分派うちの本山である轟剣ごうけんの本家道場であっても、15・16で『五環許ごかんゆるし』くらいの才能なんて、そこら中にゴロゴロ転がってますから」



それは『謙遜けんそんしている』というよりも、『身の程をわきまえてる』という口ぶりだ。


まあ、ウチの妹弟子の才能も素質も、まばゆいくらいだからな。

確か、ジジイの所に来た10歳時点で、【特級・強化魔法】の腕輪持ってたからな。

一応、アゼリアの実家ミラー家の流派では、免許皆伝という事だったんだろう。



── ちなみに俺も、昔アゼリアから【特級・強化魔法】の腕輪型<魔導具>マジックアイテムを借りて使ったことある。

1回で魔力ごっそり持っていかれて、青ざめるレベルだった。

多分、俺がもう1回使っていたら、魔力切れでぶっ倒れる程の、激ヤバ魔力消費量。


ジジイが言うには、並の魔剣士にとって【特級・強化魔法】は『奥の手』や『切り札』。

効果が高い代わりに消耗も激しいから、そんなに乱発できる物ではないらしい。

そう、あくまで、並の魔剣士・・・・・は。



── ウチの妹弟子は、そんな【特級・強化魔法】を20回くらい平気で連続起動して、2時間ぶっ通しで戦えるんだぜ?

俺にいかに魔剣士の適性がなく、妹弟子がいかに抜きん出ているか、よく解っただろ?



「うん、まあ、ウチのリアちゃんが、やっぱり天才カワイイというのはよく分かった。

 で、それで、『八方掛はっぽうがかり』って結局なに?」


「ああ、話がそれてしまいました。

 『八方掛はっぽうがかり』は、我が道場の出世頭、<帝室親衛隊>に入隊した弟子のために、用意した彼専用の訓練方法です。

 彼は、あまりに他の弟子と実力が隔絶し、数人がかりでないと訓練にならない。

 最終的には、槍4人と剣4人の8人が、八方から囲んで同時に襲いかかる、そんな訓練を毎日こなしていました」


「それが『八方掛はっぽうがかり』か……」


「やはり、なかなかの剣才じゃな」


「要は、ただの袋だたきじゃねーか……」



ジジイは感心して、ホホホ、とか笑ってるが、俺は呆れてしまう。



「ハァ……道理でアイツら、手慣れてんなーと思ったんだよ。

 強い魔物に、仲間と同時攻撃する練習してんのか、と感心してたのに……」


「えっと……剣帝さまのお弟子さま。

 確か、ロック殿とおっしゃいましたか……」


「あ、うん、何?」


「ロック殿も、その、わたしの不肖ふしょうの弟子達から『八方掛はっぽうがかり』を受けたので?」


「ああ、袋叩きされた……というか。

 『全員まとめて掛かってこい』って言ったら、そうなっただけ……というか……」


「── ……ほ、本当にっ?」



道場主からは、マジマジと見られる。

すると、うちのジジイが呆れたようなため息。



「まあ、お主なら、そう言うじゃろうな……」



何だよ、言いたい事があるなら、口でいってくんない?

俺、空気読むとか、前世から苦手なんだよね。



── だてに、前世のサラリーマン人生で、

『はぁ、またお前か……他の担当者いない?』

とか客先からの電話で言われてないよ。



うっせー、コミ障いうな!

事務作業やPCまわりは、完璧な事務員だったんだ、俺!



「………あの、剣帝さま。

 彼を……その、本当に破門されたのですか?」


「いいや、わしは破門などしておらん。

 わしでは、こやつを教え導く事ができなかっただけじゃ。

 なので、本人の好きにさせておる」


「え、それはつまり……?」


「── こやつは見ての通り、魔剣士としては・・・・素質に欠ける。

 普通の剣術道場なら、早々に失格を言い渡されるじゃろう。

 しかしこやつは、そういう短所をおぎなうに足る、異才いさいを秘めていた。

 そのアゼリアとはまるで別方向の、正統な魔剣士とは異なる才能・・・・・を、な」



あ、ああ。

ジジイ、それは、格闘ゲーム必殺技の再現の事か?



(まあ、あんな事・・・・やってんの、この異世界で俺だけだろうし)



言うなれば、神エクセル(笑)異世界版(呆)だよなぁ……。

ほらアレよアレ、表計算ソフトの用途外利用というか。

チラシとかポスターとか、何でも表計算ソフトエクセルでやっちゃう的な?


『なんでワザワザ、こんな手の込んだムダな事を……』と呆れられる事、うけあい!


まあジジイも、武門の人間。

初対面の相手にナメられるワケにはいかんので、『ウチのバカ弟子ってこんな感じ(呆)』とかいちいち素直に言わないよな。



(だからって『正統な魔剣士とは異なる才能・・・・・』ねぇ……

 実質『重度の中二病ちゅうにびょう』ってだけなのに、モノは言いようだな)



自分の事ながら、ちょっと苦笑い。



「『異才いさいの剣士』を弟子に……ハハァ……なるほど……

 剣帝さまにとっては、新鋭しんえいの強化魔法【五行剣ごぎょうけん】の創出そうしゅつという歴史的偉業いぎょうとて、いまだ道半みちなかばに過ぎず ──

 老境ろうきょうにあられても剣の道を邁進まいしんされ、さらなる術理じゅつり模索もさくされている ──

 ── つまり、そういう事ですか……?」



道場主が、なんか変な風に納得してた。



(しかし、魔剣士になれなかった『異才いさい剣士』ねえ……。

 どうせなら、普通に『天才魔剣士』とかで良かったんだけど)



まあ、でも。

生まれ変わって第二の人生を得ただけでも、神様か仏様をおがんでおかんとなぁ。


よくこんな、信仰心ゼロで煩悩ぼんのうまみれの中年男を、輪廻転生りんねてんせいさせてくれたもんだよな。


感謝。


//////////!作者注釈!//////////


わかりやすいまとめ


ジジイ=剣帝 … 魔剣士業界の神様、生きた伝説

リアちゃん … 超名門のお嬢様でスゲー天才児

主人公ロック … 上2人が理解できないくらい、ぶっ飛んだ変な才能の持ち主

        (ただし、正統な魔剣士にはなれそうにない)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る