07:そんなこんなで15歳

俺、前世はニッポン人、名前はロック!(転生者あいさつ)




そんなこんなで、妹弟子が出来て、5年ほど経った。


可憐かわいい天才少女リアちゃんは、ジジイの流派をほぼ免許皆伝。



(ヤッター、妹ちゃん!

 15歳で免許皆伝なんてスゴイね!

 将来は、世界を救う勇者さんかな?

 兄ちゃん、鼻がたかいよ!)



そんな、絶対強者な妹者なのに、兄者な俺と剣の組み手すると、どうにも勝率が振るわない。

対人戦は妹の唯一の欠点で、ポンコツかわいいなのか。

大好きお兄様には、うっかり手加減してしまうのか。

どっちなのか、非常に微妙なラインだが。


まあ、ちょっと過保護な兄弟子としては、妹弟子にはあまり血なまぐさい事をして欲しくない。

だから対人技術とか、正直どうでもいい。

兄ちゃんが、陰からフォローすればいいからね。


なので、その辺りにはあんまりツッコまないことにした。


ジジイもよく言ってるし。



『本来、剣とは殺人のための道具。

 だが魔剣士の強化魔法は、人のために魔物と戦う、守護の力』



つまり、ジジイの流派のみならず、魔剣士とは『人を守り魔物を倒す』ことが存在意義。

人類守護の剣、つまり人をかす(=かす)ための剣 ── 活人剣かつじんけんこそが魔剣士の本分。



(だったら俺は、魔剣士の妹ちゃんを守るために、対人剣術でも磨くかな?)



近い将来に、女勇者とか聖女とか選ばれるかもしれない妹弟子アゼリアが、その純真さゆえに悪い人間につけ込まれるかもしれない。



俺の愛剣は、素振すぶり用の模造剣もぞうけん

魔物どころか人っ子ひとり斬れない、ナマクラだ。

しかし、人間を殺さずボコボコにするだけなら、この上ない得物。

妹弟子のふた親(どっちもクズ!)を物理的にショするのにも丁度良い。



(我が愛剣の無刃ナマクラは、妹弟子アゼリアを守る不殺の剣ナマクラと見付けたり!)



なんちゃって。

ちょっと格好かっこつけすぎかな?



しかし、人斬り禁止の活人剣かぁ ──


── ぁぁ、逆刃刀さかばとう浪人ろうにん剣士かよ、俺。



アレだアレ。


『働きたくない、働きたくないでござる!』

『趣味に明け暮れ、タダ飯食うニート生活がしたいでござる!』



(あれ、なんか違うような……?

 まあ、いいや……)





▲ ▽ ▲ ▽



そんな訳で、生きるためにはカネが要る。

カネのためには、仕事がいる。


── 当然の帰結きけつとして、山岳さんがくガイドである。


今日は、我が家(山小屋)の周りの魔物の森を、いろいろ探索するらしい。

魔物から取れる素材は、錬金術の材料とか、特殊なポーションの原料とか、色々カネになるらしい。

ジジイが、たまにそういう事を引き受けてた。



「今日は、剣帝様がいっしょじゃないのか……」



冒険者パーティの中年男リーダーが、そんな事をぼやく。

俺は、ため息まじりに言い返す。



「ムチャ言うなって。

 ジジイもいい歳なんだ、最近は腰が痛いらしいし」


「ガッハッハッ!

 かの達人も、『年波としなみ』には勝てなかったかっ」



冒険者パーティの一人が、そんな風に笑う。

ドワーフみてーなオッサンだ。

性格も見た目もそんな感じ。


俺の隣を歩くリアちゃんが、ハムスターみたいにほおを膨らませる。



「むー、ケガや病気の人を笑ってはいけませんの!

 お兄様から怒られますのっ」


「いや、そういう訳では。

 すまんすまん、お嬢さん方」



── ん、お嬢さん『方』? 複数系?


俺が問いただそうとすると、ちょうどその瞬間、細マッチョ金髪イケメンが反応した。

なんかエルフみてーな顔してんな、この兄ちゃん。



「魔力の流れがおかしい! 来ます!」



さすが腕利うでききの冒険者パーティだ。

いい反応する。


俺が感心してみていると、パーティ全員で、山岳ガイドの俺とリアを守るように構える。


同時に、強化魔法の<魔導具>マジックアイテムである腕輪に、一斉に触れた。

腕輪の表面に、魔導の文字が光って浮かぶ。

それが一周回転して『カン!』と拍子木のような音がいくつも鳴る。

<魔導具>マジックアイテムの発動音だ。


冒険者パーティ、そのほぼ全員の背中に、身体強化魔法の魔法陣が現れた。





▲ ▽ ▲ ▽



この冒険者パーティは、魔法使いが2人いる以外は、ほぼ魔剣士らしい。


まあ、魔剣士が世に出てここ400~500年は、魔剣士1強な状況がずっと続いている。


剣士と言えば、魔剣士。

前衛と言えば、魔剣士。

兵士と言えば、魔剣士。

騎士と言えば、魔剣士。

英雄と言えば、魔剣士。


戦士系職業というか前衛職のベースが、全部魔剣士になった感じ。

魔剣士が増えすぎたせいで、『職種:魔剣士、武器:剣以外』みたいなヤツも普通にいる。

今日同行している冒険者パーティも、斧持ってるヤツとか、槍持ってるヤツとか、ナイフ二刀流とか、武器エモノは色々だ。


他には魔法使い専門職にしか活躍の場がない。



(それが『この世界の常識』なら、納得だ。

 俺、生まれ故郷やふもとの村で、指さしてバカにされるよなぁ……)



── 魔剣士の才能がない・・・・・くせに、毎日必死で剣ってるとか。


魔力量も体格も全然で、適性なんてまるで無いのに。

絶対に魔剣士になんて、なれやしないのに。

何やってんだアイツって。



(まあ、魔剣士になる夢は、もはやどうでもいい。

 俺は俺の道をいくからな……

 ジジイもなんか、それで良いみたいな事言ってるし)



それはさておき。

視線を、冒険者の兄ちゃんたちの、背中の魔法陣に向ける。



「しかし、こればっかりは、どこの流派でも変わらないんだな……」



元・師匠ジジイ妹弟子アゼリアが訓練する際の、毎日の光景と全く同じ。

<魔導具>マジックアイテムの腕輪の術式や、背後の魔方陣の紋様に、多少の違いはある。

だが、その本質は同じ・・だ。


疾風の速さで駆ける。

無重力のように飛びねる。

雷光のような剣閃けんせんを走らせる。


常人の身体能力を超人のそれ・・に変え、魔物をつ英雄を生み出す。

それが、身体能力強化の魔法術式。


あれよあれよという内に、もう魔物の群を1/3くらい倒してしまった。

魔物1匹を3人がかりの安全策で、着実に討伐していく。

なるほど熟練じゅくれんだ、ハデさはないが堅実な戦法だ。


おそってきたのは、<毒尾蜥蜴ポイズンテイル>の群れ。

ワニみたいな巨体のくせに、巨大樹を素早くい回り、隠れて攻撃してくる厄介やっかいな魔物だ。

サソリみたいに尻尾を伸ばして、毒付きのとげを突き刺してくる。


毒をもらったら最後、100m級の巨大樹の枝(地上から数十m)までお持ち帰りされ、意識があるままボリボリ食われてしまう。



「── 火魔法いきます、下がって!」



女性の魔法使いが、目の高さに両手をあげる。

両手の平に、それぞれ魔法術式が作る光の輪 ── <法輪リング>が現れ、回転し、消える。


魔法の発動音『チリン!』が、何度も続けて鳴った。



(── お、<魔導具>マジックアイテムじゃなくて自力発動か、珍しい……)



女性魔法使いの左右の手の平に、黄色い蝶々が1匹ずつ、計2匹が現れる。



(何あれ、召喚魔法?)



俺がじっと観察していると、蝶々は結構なスピードで、空中をすべるようにスーと飛ぶ。

いや、なんか今、魔法で移動させた?


蝶々2匹が、特にデカい<毒尾蜥蜴ポイズンテイル>のリーダー格に、ピタリと張り付く。


── 瞬間、ドーンッ、と爆発した。


ギギャァァーー! とデカいトカゲが巨大樹から吹っ飛ばされ、ドッタンバッタン。



(何あれ!?

 羽根の色が黄色から赤に代わった瞬間、爆発したぞ!

 魔導の教本に書いてあった『精霊召喚』なのか!?

 召喚精霊の、特攻自爆攻撃なのか!?

 ── 魔法使いの姉ちゃん、エグいぞ、それっ)



異世界生活15年目にして初めて目にする、魔法使い本職の攻撃魔法に、ドン引きした。


ジジイが<魔導具>マジックアイテムで攻撃魔法発動したの、何回か見たことあるけど、チュドーンっと吹き飛ばす全体攻撃みたいなヤツだったし。

魔法と言うよりも、昔なつかし戦闘機のシューティングゲームの『ボム』みたいな感じだった。

それで倒すというよりも、広範囲にダメージ与えてHP削る的な、広範囲爆撃。


そうドン引きしたが、長年オリジナル魔法開発のため術式をいじり回していたら、いつの間にか魔法マニアみたいになってしまった俺である。


魔法使いの姉ちゃんがさっき使った術式を、見よう見まねでマネとしてみる。

だが、いくつか大事な構文スペルを見落としたっぽいので、上手く術式が組めない。



「さすがは『四重詠唱者クワッド・キャスター』!」

「うちパーティの魔法使いは、帝国いちぃ!」

「止めなさいって、そういうの!

 何度も言ってるでしょ、わたしのはただの『二重詠唱ダブル・キャスト × かける2』なの!」

「そうそう、帝都の宮廷魔術師とかなると、本物の『三重詠唱者トリプル・キャスター』とか『四重詠唱者クワッド・キャスター』とかが居るんだから。

 あんまり嘘はいけないと思うの」

「嘘じゃないって、ハッタリだって。 肩書きをきいて依頼主が『おおっ』ってなれば、それだけで依頼料が上がるんだぜ?」

「それに周りからそう呼ばれてるだけなら、嘘にはならんだろ?」

「そんな風だから、冒険者はヤマ師だって言われるのよ!」



そんな冒険者達の雑談ついでの片手間で、<毒尾蜥蜴ポイズンテイル>のリーダー格は、退治されてしまう。

魔剣士の4~5人の袋だたきで、ズッタズタ。


── なんという事でしょう!

そんな凶暴な人食い魔物も、冒険者たくみの手によって次々と貴重な魔法素材に生まれ変わっていきます!



(── あ、一匹だけちもらしてる……

 兄ちゃん、オッサン、姉ちゃん、誰でもいいから早く気づけ。

 おい、デカいの倒したからって、皆で油断してんじゃねえよ。

 忘れた頃に、背中からザクってやられるぞ?)



チームワークのいい冒険者パーティなので、口出しするべきか迷う所。

余計な事言ったせいで、気を取られてケガされても困るし。


そんな事を迷っていると、隣からバシュンと何か飛んでいった。


<魔導具>マジックアイテムの発動音『カン!』という拍子木ひょうしぎみたいな音がしたと言う事は ──



(── 多分、うちの妹弟子がシビれ切らしたパターンですね、これ……)



ハァ……と、思わずため息が出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る