02:秒でさじ投げられた10の頃

俺、前世はニッポン人、名前はロック!(転生者あいさつ)




道場破りの経緯の前に、ちょっと過去の話をしようと思う。

俺が転生ほやほやだった、幼少期あたりからだ。



── 今世・・の故郷は、帝国の東北部の端にある田舎の寒村。

俺の異世界転生のスタート地点だ。



(ちなみに、前世ニッポンの頃は……

 ……まあ、なんか、シティボーイだった気がする)



歩行者天国ホコ天とかねり歩いたり、帰宅中のゲーセン通いが日課だったり、休日は秋葉原アキバで中古ゲームやPCパーツ買いあさったり。

前世ニッポンではビルとアスファルトに囲まれた生活で、こんな緑いっぱいな環境ではなかった。



ともかく今世は、ファンタジーな異世界。



── となれば、冒険するっきゃない!

── 冒険者とかになって、魔法を使ったりドラゴンとか退治してやんよ。

── あと、エルフ嫁がぜひ欲しい。



まあ、そういう将来を夢想するくらいしか娯楽がない、田舎の村だったんだ。

だから毎日、全力で剣を鍛えた。



(格闘ゲームも、マンガも、PCパソコンも、携帯電話スマホも、ネット回線も……

 当然のように何もないしな、この異世界……)



だから正直、やる事・・・がないし、楽しみもない。

それが、前世インドア派だった俺が、体育会系みたいな事をしている主な理由。


いわば『ヒマをもてあました中年が筋肉トレーニングキントレにハマる』という例のアレ。

いわゆる『大人オッサン中二病ちゅうにびょう』だ。



(しかし、ひとがそんな健康志向に目覚めたら、それはそれで邪魔が入るという……

 もうね、出だしからクソだな、この異世界って……っ)



近所の子どもたちにバカにされ、大人たちにはゲンコツくらう、そんな毎日。

村の子どもの役目である川魚養殖(養殖池のエサやりと、大口ガエルの駆除)なんて、いつもサボってたし。

父親とかに「何の役にも立たない物なんかやめろ」と素振り用の木の枝を取り上げられるのも、しょっちゅうだった。



(そのくらいじゃへこたれん・・・・・けどなっ、俺!)



朝から晩まで、ヘトヘトになるまで特訓だ。



だが、そもそも生まれ故郷(もちろん異世界の方)は、魔物に襲われない安全地帯。

バカみたいにデカい、村の守り神がいる。

つんいで歩いていて、フツーに森の木々から『頭が出る』くらいだ。

そんな超巨大なイモリ?サンショウウオ?の縄張りに、共存状態で人間が住んでいる村なのだ。


巨大サンショウウオ?は縄張りを見回りして、魔物から村人を守る。

村人は、守り神さまに感謝のあかしとして、養殖川魚を冬でも奉納ほうのう


そういうWinウィンWinウィンな関係が、ながらく続いている。

人食い魔物がウヨウヨいるファンタジー世界というのに、安全地帯すぎて村人みんな平和ボケしているくらいだ。



── 剣をきたえるとか、ププッ

── 村を出て魔物を退治って……おいおい、正気か?

── そういうの、守り神さまに勝てるようになってからなっ

── あの子ったら、ホントおかしいんだからっ



そんなバカにする目を、ずっと向けられてきた。



(── ちくしょー、負けるかっ

 せっかくファンタジー転生なんだ!

 カッコイイ超必殺技を身につけてやる! 絶対に!!)



そんな俺のガンバりを認めてくれたのが、ある日村にやってきたジジイ ── 俺の剣術の元・師匠だ。

まあ、『元・師匠』の理由は、もうちょっと待ってくれ。後で話す。



ともあれ、この高身長の総白髪ジイさんは、死んだ爺さんの弟で、帝都でも有名な魔剣士らしい。



「── 魔剣士まけんし!?」


「ああ、魔法と剣を使いこなし、魔物と戦う最前線の戦士じゃよ」



そのステキな響きにかれて、ジジイに弟子入り!

ジジイも死ぬ前に後継者育成と、ガッツのある子どもを探していたらしい。



── なんという、シンデレラフィット!?

── アタイ、ガラスの靴はいて舞踏会!

── なんてステキな、一発逆転の勝ち組人生!?



そんな『のぼせ』方をした俺は、



── イヂワル継母ママハハはん、おねえはん!

── 男オイドンのジャマせんで欲しいでごわす、チェストぉーッ!



と、なかば強引に故郷と家族にバイバイ。

故郷から遠く離れた大自然の山小屋で、ジジイと山ごもり生活を始めた。



それが確か、転生人生の6歳の頃。



そして、元プロの指導者の下で、厳しい基礎トレーニングを続ける事、3年と数ヶ月。


ちょうど、雪解け前の頃。

俺の10歳の誕生日。



「お主には、ワシが教えてやれる事はなにもない……」



ジジイから、くそ遠回しな『戦力外通告』を受けることになった。




▲ ▽ ▲ ▽



「── おい、ちょっと待てよ、師匠ぉ!?」



普通ならお師匠様から『教える事はなにもない』って言われるとか、免許皆伝のお知らせ。

つまり『奥義や極意も伝授しましたよ』って事だ。


しかし、残念。

ボクちん、まだ10しゃい。

まだ全然、魔剣士の『マ』の字も教えてもらってない、見習いのお子ちゃまなんだが。



(これはアレか?

 『このガキ、ここまで育ててみたけど、今ひとつ芽がでねえな』って事か!?

 『これ以上コイツ鍛えても時間のムダかな?』って諦めかぁ!?)



びょうで、サジ投げんなよ!


なに途中であきらめてんだよ!

一度始めた事を投げんなって、最後までガンバレって!



「師匠なら、出来る出来る!

 絶対に、やれるやれる!

 もっと師匠自身を信じろよ!

 すべては師匠の気持ちの問題だって!

 師匠、もっと熱くなれよ!?」



だから、最後まで責任もって弟子オレを育てろって!!



(大丈夫だって、師匠のコーチング、抜群に上手うまいからっ

 自分でも、これ以上なく成長とか上達とか実感してるから!

 『10歳でこれとか、俺ひょっとして剣術の達人になっちゃうんじゃね?』とか自惚うぬぼれすら有るから!)



そんな俺の熱意のこもった説得。


しかし、ジジイは首を振る。

もちろん、ノーの方だ。



「お主には、ワシが教えてやれる事はなにもない……

 お主は、お主の思うままに、剣の道をくがよい」



いや、『くがよい(キリッ)』じゃねえがな!

そういう、『大事な事なので2回言いました』みたいなのはらんのだよ!?



しばらくジジイと押し問答するが、話は平行線。


しかも、ジジイ、なんか修行場を引き払って下山するような準備まで始めやがる。



(これは、やっぱりアレか?

 半年前くらいに師匠が『魔剣士の技を見せる』とか言った時の、俺の反応が悪かったせいか?)



心当たりがあるとすれば、それくらい。

今また、こうやって『過去を回想』しつつ考えてみるが……。

やはり、それらしい理由は、他に思い浮かばない。



(でも、仕方ないよな。

 だって『魔剣士』なんだぜ?

 『魔法』と『剣』の融合とか絶対、超ハデな必殺技に決まってるだろ?)



── 剣から炎が出る、とか

── 光の剣が無数に現れる、とか

── 分身して同時攻撃、とか

── 斬撃が剣から飛ぶ、とか



そんな、スタイぃリッシュぅッ!で、エクセレぇントぉッ!な『必殺技』魔剣士の奥義を期待してたのに。



(単なる 『自己強化バッフをかけて魔物が死ぬまで攻撃』 とか。

 そんなクソ地味な光景を見せられても……なあ。

 オンラインRPGのオートプレイ・モードかよ!?)



まあ、自己強化バッフかけた身体能力はスゴかったけど。

今こうやって、改めて思い出しても、やっぱ地味だな。


そんな事実に愕然がくぜんとした半年前(この10歳誕生日から、さらに半年前の意味)の俺は、ジジイとこんなやり取りをした。



「し、師匠、剣から炎とか出ないの?」


「金属は高熱を帯びると痛む」


「光の剣がズパパパパとか……」


「攻撃魔法でもなかなか聞かん」


「ぶ、分身して攻撃とか」


「幻影をつくる魔法はあるが、攻撃は無理じゃ」


「斬撃を、ハアッ、って感じで飛ばして、遠くの物を斬ったり」


「……言っている意味がよく分からん。

 剣無く物が斬れるなら、剣など要らぬだろ?」


「…………し、師匠……」



── ロ マ ン が な い !



絶望した!

そんな現実に絶望した!



そんな俺は、夜な夜な、こっそり魔術の式をいじり始めた。


── 『格闘ゲームの必殺技とか奥義とか、カッコイイ技をなんとか再現できないか?』


それはもはや、この異世界に転生してしまった『少年の心チュウニズムを持つ男子の至上命題しじょうめいだい』と言っても良い!





▲ ▽ ▲ ▽



いまさらな話だが、俺の前世は事務系サラリーマン。

デジタル音痴世代の上司の代わりに、エクセルやらアクセスやらいじくり回すのが仕事だった。


前任者が気まぐれに作った、データ参照リンクを張りまくりの計算表!

制作者本人も覚えてない、意図不明な謎関数やら謎マクロ!!


『あー、それ? なんでしたっけー……まあ、適当にこなしてフレキシブルに!』


── 『フレキシブルに!』じゃねえよ!?

── 具体的に指示をくれ、前任者!!



果たしてゴミなのか、あるいは資源なのか。

細かな分別作業が必要なデータの山に頭を抱え、ひとり徹夜した(他の連中は戦力外)のは一度や二度ではない。


── やめろ、変なオート実行処理とか入れるな!

── 逆クリック禁止とか解除が面倒な設定するな!

── 同じようなデータ10個も20個もつくるな!

── 社内ネットワークイントラ上に個人名のフォルダを残すな!



そんな記憶が思い出されると、途端にブワッと変な汗がいっぱい出る。




▲ ▽ ▲ ▽



── と、ともかく。


毎晩せっせといじくり回して気づいたが、魔法には術式とでもいうべき、法則性がある。

なんか解らん文字のむれをいじくり回して、改良する手管てくだには、それなりの自信があった。



(そもそも、前世いい歳のオッサンだった俺とか、パソコンとか授業で習わない世代だったし。

 当時の英語の辞典・・・・・にも和訳が・・・・・書いてない・・・・・パソコン用のヘンテコ英語・・・・・・とか、独学が基本デフォだったし。

 例えばぁ ──

 『ウイザードを開始します、って……。 え、何が魔法使いウイザード?』

 『マスターアンドスレイブって……。 ご主人と奴隷って……新宿2丁目か? SM嬢女王様お客ブタなのか?』

 ── みたいな言葉が一杯だからなぁ……

 毎月、分厚いパソ通(ふるっ!?)雑誌買って、必死に覚えたもんな)



前世ニッポンの若かりし頃を思い出し、なつかしい気分にさえなった。



ありがたい事に、魔法を独学する資料はそろっていた。

ジジイの蔵書ぞうしょに、高価たかそうな表装ひょうそうの『魔導の手引き書』っぽいのがあったし。

生活用品としての<魔導具>マジックアイテムも、まあまあ参考になった。


結局3~4ヶ月くらい、魔導の術式をいじり回したかな。

剣からバシュンと斬撃らしき物を飛ばして、庭のれ草くらいは斬れる、遠距離攻撃のオリジナル魔法。


そんなの・・・・を何とか作り上げて、ジジイに自慢げに披露ひろうしたワケである。



「…………これを、お主が……?」


「どうよ、スゲーだろ?」


「……………………」


「いや、師匠。なんか言って……」


「……………………………………」



── ジジイ、以下無言。

なんとも言えないような、スゴイしかめっ面をされた。


前世ニッポンの人間国宝くらいの厳格な伝統工芸職人に、

『このもええ絵で作品作って!』

ってアニメキャラのイラストみせたら、こういう顔になるかもしれない。



今思えば、あの時点で失望されたのだろう。

つまり『あー、このバカガキに伝統と匠の技を継ぐとか無理だわ』みたいな感じ?



ジジイ、それから毎日考え事してたし。

剣術の組み手の後とか、いつも手も足もでないジジイの背中が、なんか小さく見えた。



── それから約3ヶ月後の10歳誕生日に、前述のくそ遠回しな『戦力外通告』を受けたワケだ。


やっぱり思い返すと、この辺りが原因だな、うん。




▲ ▽ ▲ ▽



そして新たな転機は、俺の10歳の誕生日(『戦力外通告』)から2週間くらいか。

ジジイが、下山のために身辺整理を終える頃。



── 思いがけず、妹弟子が出来た。




//////////!作者注釈!//////////


2022/09/05 ちょっと説明の追加。

2023/06/18 ちょっと説明の追加。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る