【↓↘→+弱S】ナマクラ剣士の失敗譚~知ってる?異世界って格ゲーないんだぜ(絶望)~

宮間かんの

Round 1:道場ステージ

01 :か弱い男の娘(絶望)

俺、前世はニッポン人、名前はロック!(転生者あいさつ)




異世界転生したら、か弱く可憐かれんヲトコ☆ミキャピッ



(── ちがう、そう・・じゃない……っ!)



思わず、奥歯がギリ……ッと鳴る。

窓ガラスに映る『今世いまの自分の姿』に、怒りと不満。


理想を言えば、もちろん格闘ゲームかくゲーの『主人公キャラ』か『準主人公ライバルキャラ』みたいな、高身長で細マッチョ体型。


次点じてんで『投げ技キャラ』みたいな筋肉隆々ゴリマッチョ


強いんだったら、尖ったピーキー性能の『異形モンスターキャラ』でもギリギリ許す。



(この異世界って、人食い魔物ワラワラで危険がデンジャーなんだぞ!

 なんでクソの役にもたたん『外見性能ルックス最高SS』みたいな事になってんだよっ(半ギレ))



いわゆる『死にステ』 ── 無意味な能力値ステータス

戦闘力には結びつかない『お遊び要素』。



こんな・・・『小柄で華奢きゃしゃでキャワワな美貌ルックス』よりも、あと30センチの身長!(切実)

 しかも魔法アリアリな世界なのに『魔力量すら極小カス』とか、もうねアホかと(絶望))



昔のゲームセンターアーケード・ゲームでよく見たわー、この手の『集金方法』。

お客さんプレイヤー使用料コインを使わせるために、見た目・・・だけ・・良いヤツ。

ゲーム雑誌が遠回しに『超・上級者向け』と表現しそうな感じ。



(クッ! まさか俺自身が、そんなの・・・・に生まれ変わるとは……っ)



また、歯ぎしり。



(昔の格ゲーで言うなら、弱キャラレシオ1だろ、この身体っ!

 いや、あるいはソレ以下か!?)



弱すぎて、強キャラレシオ3とか凶キャラレシオ4とか絶対倒せないヤツ!


弱キャラレシオ1でも涙目なのに。

それ以下とか、ただのザコである。

『かみキャラ』の『紙防御かみぼうぎょ』の方のヤツ。



(── 転生したら『すぐ死ぬ激弱性能ザコキャラ』とか勘弁してくれっ!)





▲ ▽ ▲ ▽



そんな今さら・・・な事に内心ブツブツ文句言っているのは、ストレス発散。

つまり、しんどい・・・・お仕置きの最中に、現実逃避しているワケだ


そんな内心を見抜いたように、目の前で仁王立におうだちしてる白髪ジジイがなんか言ってくる。



「フゥ……ッ

 ほうけてないで少しは反省せぬか、ロックよ……」


「反省? え、なんで?」


「ハァ……ッ

 まったくお主は……っ」


「………………」



正直、理不尽に怒られ、体罰までくらって、不服な気分でいっぱい。


── つまり、俺ちょっと色々あって、いま石畳いしだたみの上に正座させられてる。



(いたいけな15の少年に、ひどいと思わないか?)



男の15といえば、アレよアレ。

夜にバイクとか盗んで駆け出したりする、センチメンタルなお年頃。

ギザギザ割れたガラスか、とがったナイフみたいに、気をつけてあつかって欲しいもんだよな。


児童虐待ぎゃくたいにきびしい前世ニッポンなら、ソッコーで訴えられてるぜ。

ここ近年は体育会系のクラブ活動でも体罰禁止で、色々と世間の目が厳しいらしいし。



(── よかったなジジイ、ここが異世界でっ!!)



そんな現在進行形で虐待ぎゃくたいけいなウチのジジイ ──

── 俺の養父で、元・剣の師匠が、気を取り直したように口を開いた。



「── それで?

 お主なにゆえ、ここで暴虐ぼうぎゃくかぎりをつくしたんじゃ……?」


「だってジジイお前、アゼリアのピンチだぞ!」



俺は顔をしかめて、くってかかる。


だが、悲しいかな、迫力いまいち。

まあ、我ながら背が低いし、声変わりしても甲高いし、顔も女顔でいかつさゼロだし。


あと、黒髪を腰まで伸ばしているのも悪いのかも知れない。


── だが、仕方ないんだ、髪には魔力が宿るらしいので。

だから、魔導師は長髪がデフォで、男だとヒゲも伸ばすらしい。


他ならぬ目の前のジジイも、白髪しらがを女性みたいに伸ばし、白ヒゲまでたくわえてたりする。


ジジイは、その白髪しらがヒゲをいじりながら、呆れた表情。



「ハァ……

 お主、妹弟子がナンパされるたびに、『魔剣士まけんし道場』つぶしてまわる気か?」


「バカいうな、誰がナンパくらいで道場破りするかよっ」



俺は、力いっぱい否定する。


だが、ジジイは信用ならないと、首をすくめるだけ。

そして、石畳の道場内・・・に転がる・・・・魔剣士たち・・・・・(ゴツいくせにイマイチ!)を見て、ため息。



「しかし、妹弟子アゼリアの話からすれば、それが発端ほったんじゃろうが……」


「ち・が・う・わ・いっ

 ジジイ、俺はなぁ ──」



俺とジジイが言い争っていると、急に赤毛が割り込んでくる。



「── あ、あの……っ」



たぶん恵体めぐたい(恵まれた体)というんだろ。

赤毛は、俺の1こ上の16歳にして、ガタイはすでに青年並だ。


ってかこの世界というか、この国というか、転生先はガタイいいヤツばっかりだ。

おかげで、俺がいよいよチビで華奢きゃしゃに見られて、ナメられてしまう。



「お、俺が! 俺なんかが!

 お弟子さんと決闘なんて、そんな大それた事をいいだしたから……っ

 申し訳ありませんでしたっ」



赤毛のヤツ、いきなりスライディング土下座である。

ムダにいさぎよい好青年っぷり……いや、好少年か?



「この責任とって、俺、道場をやめますので!

 どうか、お許しを!」



俺より1つ年上の赤毛少年が、涙しながら何度も頭を下げる。


俺はちょっとだけ、ムっとする。

赤毛のゴツい肩をつかんで、無理矢理に頭を上げさせる。



「お前が、頭下げる必要なんて、ないだろうが!

 問題は、お前じゃないっ」


「そうじゃのぉ。

 問題なのは全部、ロック、お主じゃし」


「ちがうわ!

 混ぜっ返すな、ジジイ!

 ── 悪いの! 全部! あの2人だからなっ!」



俺は、赤毛少年の不良先輩という、2人のアホを指差す。

道場の入口そばでくたばってる、顔すらアホっぽい。



「ロックよ……

 ではなぜ、その2人を倒した後、おとなしく剣をおさめなんだ?」


「── はあぁ~、何いってんだジジイ?

 男と男の1対1の決闘の結果に、横からイチャモン付けてくる!

 さらに、魔剣士の才能がない俺なんかに、多勢に無勢でかかってくる!

 そんなヒキョー者だぞ、アイツら!」



なんで俺みたいなチビ貧弱な男子に、そんな凶悪な事しますかね。

そういう事を思い出すとイラッときて、アホ先輩2人を差す指がプルプルする。



「……魔剣士の、才能が、ない……

 そのように思っていたのか、お主……」



ジジイが、何か遠い目をしてる。



(── ジジイ、すまんな!

 せっかく見込んだ一番弟子で養子の俺が、こんな才能なしで!)



俺だって才能や素質がはっきりする前は、真剣にジジイの後継者を目指していた。

だから、『ジジイの期待に応えられないで申し訳ない』って気持ちだってあるんだぜ?



── まあ、その辺りは、今はわきに置くとして。



「きっとコイツら、この次はもっと汚ねえ手を使ってくるだろ!

 卑劣ひれつにも、か弱い女の子とか人質にしたりするに決まってる!

 もしそんなんで、妹ちゃんとかねらわれたら!!

 ── うわあぁっ ア、アゼリアがさらわれちゃったら、どうすんだよジジイ!!?」


「…………?」



俺が、こうも熱心に訴えてるのに、ジジイは反応イマイチ。



「アゼリアは、なぁ!

 か弱い女の子なんだぞ!

 可憐なお嬢様なんだぞ!

 もしも! クズでゲスな悪党に押さえ込まれて『ゲッヘッヘッ』とかなったらどうすんだよ!?」


「……か弱い?

 ……押さえ込む?

 ……あの特級の、ジャジャ馬娘を?

 そんなマネができるのは、お主くらいじゃろうが……」



なんかよく解らん反論をしてくる。

まったく、何考えてんだ、このジジイ……っ


アゼリアは、剣の稽古けいこで『魔剣士の才能のない・・・・・俺に負ける』くらい、か弱い女の子だぞ!



(── いや、違うよ!?

 ウチの妹弟子に、魔剣士の才能がないワケじゃないんだ!)



むしろ、トップクラスの天才だと思うよ!

きっと伝説とかなっちゃうレベルだと思うよ!


ただ、あの子は、心の優しさがアダになっちゃうタイプ!


きっと心が天使だから、悲しみの怒りMAXマックス状態や、絶望の闇堕やみおちした時しか、本気の全力100%が発揮できないんだろうな。



(……ウチの妹弟子、対人戦とかマジ苦手だからな。

 剣の達人なジジイはともかく、『ナマクラ剣士な兄弟子(俺!)』にも勝てないとか……)



お兄ちゃん、色々心配です。



── だからこそ!

── そんな子だからこそ!

── 魔力たりない俺が、カラダを張って血まみれになってでも!



「女の子はぁ! 男が守ってあげんと! いかんでしょう!?」



俺の血をくような絶叫。



「…………ハァ……」



だがジジイは、いよいよ白い目を向けてくる。

もうめんどくせえな、という表情だ。



「……あの子とて、人並み以上にしっかりきたえておるぞ。

 りかかる火の粉くらい、おのれで振り払えるじゃろ……」


「ジジイが、そんな放任主義すぎるからだろ!

 だから俺が、こんなに妹ちゃんの心配しないといけないんじゃねえか!?

 ジジイ、テメー、俺を育成途中で放り出しておいてまでアゼリアを弟子にしたくせに、色々無責任だろが!?」


「………………そうか。

 まあ、お主がそうまで言うなら、本人にもいてみよう。

 ── これリア、こちらに来なさい」



ジジイが呼びかける。

すると、小動物のようにクッキーと紅茶を召し上がっていた、銀髪美少女が立ち上がる。


あら、どこの高貴なご令嬢様かな?

もしや、どこかの国のお姫様かな?


気品あふれる美少女っぷり!

口の周りのクッキーの欠片かけらまでチャーミング!


これが俺の妹弟子、アゼリア ── 愛称リアちゃん(今日も可憐カワイイ)な訳だ。



「なんですの、お師匠さま?」


「今の話、聞いておったか?

 お主はどう思う?」


「うーん……リアは、そうですわね ──」



銀髪の妹弟子は、ちょっと陰りのある笑顔。


うん、うん、そうだよね。


可憐で心優しくも繊細な、乙女のさかり15歳。

そんなリアちゃんが、極悪非道なゲス野郎に純潔を狙われる(!?)なんて、ピュアなハートが深く傷ついちゃうよね?



「── リアもお兄様といっしょに、『道場やぶり』をしたかったのですわ!」



妹弟子の、天真爛漫てんしんらんまんの笑顔。



「3日も剣の修行がお休みで、腕がなまりそうですの!

 お兄さま直伝の『超必殺アルティメット奥義』で、ズバズバですわ!

 ついでに、お師匠さまの『五行剣ごぎょうけん』で、ザクザクですわ!

 気持ちよい汗をかくと、夕食のデザートがいっそう美味しいですのっ!」



クソ物騒なセリフが次々と、銀髪お嬢様のニコニコ笑顔からき出される。



「……リアや」

「……リアちゃん」



それを見て、師匠であるジジイの心と、兄弟子である俺の心が一つになった。

まさに以心伝心いしんでんしん、声も重なる。



── 『そっちのまとを借りて、気が済むまで打ち込み練習してなさいっ』




「わかりました!

 思いっ切りブンブンですの!

 ── とりゃー!」



妹弟子は、ありあまった体力の発散を始める。

ガンゴンガンゴン、工事現場みたいな音がし始める。


丸太木に兜と胴鎧をつけた打ち込み的に、全体重をのせた木剣ぼくけんち込んでいる。

俺ら、魔剣士の修行中の身としたら、日常の光景だ。


うん、なんか俺も、修行場所の山に戻った気分だ。

ひさしぶりの買い出しや野暮用やぼようで、3日も街に滞在してるからな。



「さ、さすがは、『剣帝けんていさま』のお弟子さま方ですね……ハハハ」



この道場主の、初老の魔剣士まけんしが、投げやりっぽいセリフと苦笑いをする。

その初老剣士のそでをソッと引く、ひかええめな声。



「あの、お師匠さま、俺はいったいどうしたら……」



赤毛の年上少年、なかば涙目。

体格がいいくせに、情けない顔をよく見る。



(元々コイツがからんで・・・・きた・・のが原因だし、自業自得よなぁ……

 ── まあドンマイ、気にすんなよ!

 うっかり粗相ポカして勤務先カイシャが吹っ飛びそうになるとか、そういう案件しくじりって誰にでもあるさっ)



俺も前世ニッポンのサラリーマン生活で、ガチ土下座な案件しくじりが2~3回あったしなぁ(経験者の温かい眼差し)。



そんな風に、低能ダメさ加減が類友ルイトモな赤毛少年に、たしかな友情のきずなを感じてホンワカ暖かい気持ちになりながら。


なんとなく、過去の記憶に思いをはせていた。



//////////!作者注釈!//////////


この作品にはオマージュ要素が含まれています


2023/01/21 タイトルと内容を少し変えました

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る