第17話   七匹のねずみ

  練習日の飲み会が恒例になると、皆はますます時間を見計らって来るようになりました。たまに早く来た人でもほとんど稽古はせずに、世間話でくつろいでいます。佐川さんはいつも先に来て、ビールとおつまみを用意しておいてお店に戻ります。


 皆は八時頃にはそれを飲みながら、ラジオで野球中継を聞いたりします。どこのチームが好きとか、パチンコや競馬などでいくら儲けた、損したなどとそりゃぁとても楽しそう・・。 

こんなことでは落語研究会の看板は外し、道楽研究会にでもしたらどうでしょう。        佐川さんが適当に用意してくれたビールも、来る人が極端に少なかったりすると一人で何本も飲むことになって、この会館だけで飲み会も終わりとなります。



 そんな具合で無意味な研究会は、何となくダラダラと続いておりました。

沢山いた会員も名前ばかりの人が多くなり、いつしか実際に活動する人は十人ほどになりました。


 ある日、珍しくその十人が揃って集まった時がありました。

久しぶりに部屋も賑やかになり、

 「ひとつ今日はちゃんと練習をやってみようか」

 と師匠が言うと、皆は順番に高座に上がって小噺をやってみました。


 

  やはり仲間が揃うと活気があって皆もとても楽しそう、生き生きとして話す口調にもそれがよく表れておりました。

 「そこでおじいさん、芝を刈らずにくさかった」

 「・・どうりで、下から松茸が顔を出した」

 次々とやって大埜さんと佐川さんが残り、いつものように佐川さんが

 「大埜さん先にどうぞ」と言うと大埜さんは、

 「そうですか、ではお先に」

 と言って高座に上がりました。



 そして座布団に座ると手前に扇子と手拭を並べ、懐から紙を出して扇子の上に置きました。深くおじぎをすると

 「え~、私、本で研究してみたんですが、自分なりにやってみてもよろしいでしょうか。」

 「ではわたくしカンニングペーパーも用意しましたので・・・・」

 と言いまして。 皆が何をやるんだろうと思っていますと

 「本を見ていろいろ考えたのですが、これがとっても気に入って。『ねずみ』をやってみたいと思います」


 そう言うと、家で一生懸命に練習したであろうと思われる噺を、十五分ほどかけてやりました。皆は大埜さんの積極的な姿勢にとても驚きました。すっかり感心しきった皆の顔には、自分達も負けてはいられないぞという気持ちが表れておりました。


 大埜さんのその噺は、落語に慣れている人には登場人物が話す時の上下(かみしも)や、性格描写などの細かい点等はまだまだだと思えたし、覚えたての人はこんな風に話してみたくなるものだ、ということがよく分かっていましたが、皆には大いに羨望の的でありました。



 「いやぁ、大埜さんにこんなに立派にやられちゃったら俺、次にやれないよぉ」

 と佐川さんが言うと、皆も口々に

 「どうやって練習したの」

 「本だけでぇ? よくそんなに上手くなったよね」

 と大埜さんを褒めて、佐川さんの順番はすっかり忘れられてしまいました。



 実は佐川さんは今日こそ、高座に上がろうと思って来ていたのでありました。

皆には内緒で密かに練習もして来ておりました。彼はものごとをきちんとやりたい方で、噺をするにもある程度自分で納得する所までいきたい、そしてやるからには皆をアッと言わせてみたい、と思って練習をして来たようでした。


 それなのに自分がアッと言わせる前に皆さんに、アッと言われてしまったので、もうこれは完璧に仕上がるまでやりたくないなと思ったようでありました。

そしてそれ以来、佐川さんが高座に上がることはなくなっていきました。



 皆は本当に羨ましそうでありましたが、馬さんにはその気持ちがよく分かりました。学生時代には仲間達が練習を積んで噺を高座にかけると、皆で聞いて上手いだの下手だのと本音ともお世辞ともつかないような批評をしながら、自分も早く噺を仕上げてやろうという気持ちになったものでしたから。



 その次の練習は皆の都合で日曜日になり、急な変更で部屋は予約出来ず、我が家が練習場になりました。広原さんのお店も休みだし、たまには場所を変えて飲むのもいいだろうと、私は居間のテーブルやソファーを移動して、少し広い空間を作りました。

隣の和室の襖を取り払い段差を利用して高座にしたて、真ん中に座布団を置くと立派な舞台となりました。



 練習なんてほんの形だけのものと思っていましたが、いちおう用意してみたその舞台は皆には大うけでして。 順番に高座に上がって噺の練習をしてみようと言うと、いきなり武田さんが

 「私、この間大埜さんがおやりになった『ねずみ』をやりたいと思います」

 と言うなり、台本があった訳でもなく、前回に聞いた噺の筋を覚えていて、自分なりにアレンジした「ねずみ」をやってみたのでありました。

 

 もともと武田さんは人にものを語ってみせるのが得意のようでしたが、一度聞いただけの話をよく上手に話せるものだと皆が感心していると、次に榎木さんが

 「ではアッシも『ねずみ』を」と言い、続いて浦辺さんも、そして広原さん、鬼頭さん、弦巻さんと、同じ話が六人によって話されました。

 勿論全員が全く話になってはいませんでしたが、小噺ばかりをやっていた皆にとって、噺らしい噺はとても魅力的だったことでしょう。


 

 自分もあんなふうに喋ってみたいものだと真剣に思って、やってみたのでしょうねぇ。

 「いやぁ、大埜さんみたいに喋ってみたかったんだ。」

 「ちょっと真似をしてみるつもりだったんだけど、皆が俺と同じ気持ちだったとは思わなかったよ。今度は俺も何か噺を選んで、大埜さんのようにちゃんとやれるようにするよ」

 と浦辺さんが言うと

 「大埜さんみたいに上手くいかなかったけど、そうだよなぁ、俺達みんな、ちゃんとした噺を出来るようにしようぜ。」

 「大埜さんの真似して皆でやったけど、本当に噺がねずみだけに、皆でかじっちゃったなぁ、ボロボロにしてゴメン」

 と榎木さんがおどけると皆も笑いました。



 師匠がニッコリ笑って

 「七人も『ねずみ』やったけど、筋は全く同じでも各々みんな違った感じを受けたでしょ。落語って話す人の性格っていうか、その人の持つ味ってぇものが滲み出て来るものだって思わない?」

 「本職さん達にしたってそうだよね。同じく話したって若い頃のと年取ってからのでは味わいも違うしねえ」



 師匠の言葉に皆は、本当にそうだなぁと感心してしまいました。大野さんの『ねずみ』のお陰で、皆の緩んだ気持ちにやる気が少しだけ沸いて来たようでありました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る