第15話 ありがたいことです

 おだてに弱い馬さんがのせられて始めたものの、落語研究会というにはちょっと物足りない「らしきもの」であったこの会も、やっとどうにか研究会と呼べるようになりつつありました。


冗談で作った「俺より上手くなったら破門」という厳しい掟は、自分より上手くなられたんでは自分が目立たなくて困るからと、ただそれだけのことでしたし、「一日たりとも先に入った方が兄さん、目上の人にものを言う時には気をつけること、ましてや師匠に対してはなお更のこと、よいか!」の洒落に、すぐさま「御意!」と賛同してくれる会の仲間達でありました。



 落語に特別の技がある訳でもなく、本職に弟子入りした訳でもないずぶの素人の馬さんを、いくら洒落だから遊びだからと言ってもこれ程たててくれるのですから、そりゃぁもう彼らの友情に心の底から感謝して過ごす毎日でありました。



 馬さんと所帯を持って長い年月を過ごしてきた中で、私達は時おりお互いの共通点である落研時代を懐かしむことがありました。

 「あなた、噺上手だったわねぇ、『源平』とっても好きだったわぁ。『干物箱』なんかも得意だったしね」

 とちょいとくすぐると、不感症なのでありましょうかこの馬さん、少しもくすぐったがらずに大真面目で乗って来て、「好太郎や、好太郎・・」と落語の一節が始まるのでした。

 

  

 そうなると私はのぼせ症の夫を更にのぼせさせ、

 「親の恩、夜降る雪に音もなしなんてぇことを・・」

 と唱和してみせて、研究会では「自称モテモテ『十人中十人』のつけ馬さん」を興奮のタン壷、いえるつぼとやらにはめて差し上げるのでありました。

 

 で、この「十人中十人」なるものとはなんぞや?と?  ケッ、笑わせやがるじゃござんせんか。落研の女性陣の十人が十人、全てが自分を好いていると言う誠に被害妄想というか、いえこれは女性が被害者ですからね、妄想にふけっていた馬さんでありました。 


 しかし、大学で学んだことは素晴らしいものでありまして、自分自身をしっかとみる力を学んだのでありますからね。「孟宗竹の夫」は「妄想だけ」で十分に喜ぶ術を身に着けて、他にはろくに学ぶことなく、落語というこの上もなく大切なものだけを得て卒業したのであります。

 


 ある日、「十人中十人」とは馬さんの親友である田中さんのことだと言うなら分かるけど、と口走ってしまいましたら何と、馬さんは興奮の極みで卒倒しそうになり、のぼせ症から興奮症へと激変し、それ以来、重症なる興奮症患者となって今日に至っております。

 

 興奮すればそりゃぁモ~ッ もう大変「ばかやろう、冗談じゃぁねえや、俺が、俺が・・」となりまして。そんな「もう牛」に、オレ、オレッと立ち向かう術を、最近になって習得致した私なのでございます。 あっ、興奮症のばか馬さんには「オレ、オレッ!」ではなく「ドウドウ!」でしたか、ま、ドウでもいいことではございませんか。

 


 こんな風に共に過ごした学生時代を懐かしむ我等夫婦でありまして。

未だに思い出話に花が咲き、それが萎れてしまうどころか更に皆さんによって、町内でもっともっと花を咲かせてくれようとしているのですから、本当にありがたいことだと感謝しているわれら夫婦なのであります。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る