第9話     うろちょろ つつつ・・・

 山上さんの立派なカメラは会場の一番後ろに陣取られておりました。

頑丈そうな脚でしっかと支えられておりましたから、きっと映りも上出来間違いありません。このカメラが最後部ならばこちらは最前線で、と言わんばかりにこれまた立派なカメラを、両脇に何台もぶら下げた青年がここで活動しておりました。


最前列の一番はしっこで邪魔にならないように座って、出囃子の係りをしているのが私のいつもの姿でありまして。 この青年、その私の前やら横やらに控えてパチリパチリと激写すると、最前列のお客様の前をつつつっと小走りに走って向こう側に行き、又パチリパチリと連写。


  そう、鍋さんの息子さんが、お父上達の晴れ舞台を撮ってやろう、と懸命なのでありました。それはとてもありがたいことなのですが、この会の仲間達、ただでさえ芸が未熟なものですからその小走りが、まるで神出鬼没のゴキブリのように思えてなりません。

  

  先ずは師匠が開口一番といって、一等最初に皆さんの前に顔を出して一席伺います。会場も開演して暫くのうちは、まだ何となく落ち着かないものでして。

遅れて来たお客が満員の会場のどこかに座ろうとウロウロしていたりで、そんなお客に向かって師匠が

「お や、いらっしゃいませ、お待ち申しておりましたんですよ、ほんと。どうぞどうぞこちらのお席に・・」

 

なんぞと言って噺のこしを折られて、少々やり辛いところをうまくごまかしていますと、そのお客がやっと腰を下ろしてくれた安堵もつかの間、この青年がゴキブリよろしく目のまん前をつつつつつつぅーと横切りパチリ。 ぅっ、と言葉を飲み込み、話を続ければ、又暫くして反対側につつつつつー・・ 師匠はこれでも、まぁよろしかったんです。こんなことには慣れておりましたから。


 お祭りなんぞでは素人の落語などだぁれも聞いちゃぁくれないし、舞台の前を人は横切るし子供は泣くし、と多々経験を積んでおりますから珍しいことではありません。そして「トリ」といって皆の話の最後にまた出番がありますから、その時には真剣に聞いてもらえばよろしいのですから。


でも皆は違います。場数を踏んでいませんし、お客の好意で真剣に聞いて貰える状況下でしか話せないのでありますから、それはもうにっくきゴキブリめ! でございます。

「それで、あのなんだな、おじいさ・・あれっ・・」 つつつつ・・パチリ。

「さっきも言ったろう・・だから・・」 つつつつ・・パチリ。


 なかなか落ち着いて話せません。更に気の毒なことに「あ宝伝」さんときたら、

 「助けて下さい・・苦しいんです・・アタシはお腹の下の方に住む・・」

 「そうですか、それではお蕎麦いただきますよ・・・んだよ、やりづれぇな、お袋の目とバッチシ合うんだもんよ・・まいったなぁ」

 と、ゴキブリとお袋とのダブルパンチで、猛攻撃されて撃沈しかかっております。


 「どうした、助けてくれってか、苦しいのか。お袋さん、何とかしてやれや」

 と、どこからか声がすると、榎木さんのお母さんと奥方達に拍手が沸きました。


続いて一兵さんです。

 「大家さん、それでは参りますよ、宜しいんですかぁ・・」 つつつつー・・パチリ。どうも宜しくなさそうであります。

しかし、この窮状をみかねて誰かが言ってくれたのでしょうか。

それからはゴキブリの横断はなくなり平穏に過ぎて行きました。こんなに気の利くお方はどちら様でしょうか、せめてお名前を。 「ゴキブリ退治に、たったひと吹き緊張~る」と答えたかどうか、それは定かではありませんが・・。

 

 あっ、いけないそうだった! 私ったら、大変に失礼なことを申しておりました。たった今気が付きました、冷や汗三斗の思いでございます。こんな私ですからいつまでたっても、いえきっと永遠に「東米谷落語研究会のマドンナ」にはなれないのですね。だってそうですわ、あの優しく温厚な鍋さんのご子息をゴキブリ呼ばわりするなんて。本当にばかでした、反省致します。で、お詫びの印に自らにひと吹き、シューッ!!  あっあっ・・。ぐるじぃぃ・・っ・・誰です、そこで喜んでいるのは、馬さんでしょ?あ、あ、あ、・・気絶。でも私は死にましぇ~ん。


 鍋さんのご子息の腕前は大したものでありました。

会場のあちらこちらから撮って貰った甲斐あって、写真には本当に楽しく素晴らしい、アットホームな寄席の様子が生き生きと写し出されておりました。この見事な写真は後に、大田区の区報に載せられました。「町の噺家さん紹介」と。

 

 出たがりな皆は大変喜びました。で私は、と一生懸命に捜してみましたが、影らしきものすら写ってはおりません。隅から隅までクマなく捜しましたが見つかりません。シカなく、いえしかたなく諦めることに致しました。それはそうです、私、あの時にご子息をゴキブリ呼ばわりしたのですものね。バチが当たったのですわ。そう、やっぱりあの時、私はきっと死んだのかも知れません。

「緊張~る」って、よ~く効きますね、ほんと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る