世代差

「女の生き方が増えたのって、逆に困るんじゃないかと思うのよ。」

 

 声の主は4人席に一人で座る、私のお母さんくらいの歳の女性。

 独り言にしては、なかなかの声量で、私はカウンターテーブルを拭く手を止めて、辺りを見回した。

 お店―居酒屋『でんでんむし』に他のお客さんはいないし、フロアにいるのも私だけ。

 料理担当の副店長は奥の厨房、店長は他所の客入りを偵察に行っている。

 …ということは私に話かけたのだろう。

 私はそう推察し、ワンテンポ遅れて返事をした。


「あ、すみません…。えと、そうですね。」


 たぶんこの人は、お店の常連さんだ。

 いつも店長と楽しそうに話をしていた気がする。

 

「ごめんなさい、今のは独り言よ。」


 そう言って、申し訳なさそうな表情で、その常連さんは微笑んだ。そして、グラスに残ったビールを飲み干して「同じものを」と言った。


 ごそごそと、慣れない手つきでビールを注ごうとする私を見て、もう少しグラスを右に、と色々教えてくれた。


「あなたは学生さん?」


 私が、「はい、大学生です」と答えると、「何かジュースでも飲む?」と聞かれたので、お言葉に甘えることにした。

 他にお客さんがいないときは、こういうことも多い。

 地元の居酒屋さんらしいやり取り、私はいいなと思う。


 乾杯、という定番の掛け声とともに、カチンという音が店内に響いた。


「先ほどの、女の生き方って…?」


「ああ、働きながら子育てとか、大学に行くとか。結婚するかしないか選べる空気になったわよね、っていう話よ。」


 私は、ああ、と聞き分けのいいふりをして、これは質問をいくつか振って、話を聞くことに徹した方がよさそうだと思った。


「お客様は、ご結婚はされているんですか?」


 お客さんは、両方の眉をぐっとあげて、ええ、と答えた。

 乾杯から数ターンで、突っ込んだ質問をされたことが意外だ、という風に見えた。


「私のことは、ナカハラでいいわよ。

 私の時代は、女子は短大か高卒で地元で働いて、遅くとも30までに結婚することがさも当然のようだったけど、あなたたちは違うのよね。」


 私も母さんからよく聞かされる話だ。

 上京して大学に進学するとき、快諾してくれたことをよく覚えている。

「あんたと私の時代は違うんだから、あんたの好きにすればいい。」

 母の放任的な愛にすごく助けられた。


「ねえ、あなたは、選択肢が多いと迷わない?

 私は、決まりきった生活の方が悩むことが減って、楽だと思うのよ。」

 ナカハラさんは、ガラスを扱うように、慎重そうに尋ねた。

「そうですね、今は高校のときと比べたら、服とか、授業とか、選ぶものが多すぎて困ることはありますね。ですけど―」


 何事も、特に将来は、選択肢が多い方がいいと思う。

 自分のあり方が、既にに決められることを、私は許容できない。

 もしそうなら、生き続けることを降りる。


「―進路が昔よりも多いことは気づかなかったです。迷う人がいるのも理解できますね。」

 とりあえず、その場を荒立たせないように、自分の意見を隅に追いやった。

 「あと、ハマノでいいです」と付け加えて、私はマンゴージュースを含んだ。


 色々話を聞くと、ナカハラさんは、昔は良かった、という価値観らしい。


「最近は、何かといったらセクハラ・モラハラ・パワハラ、私たちのときは当たり前にそういうの受けていたし、そんなこと気にもとめていなかったわ。

 はっきり言って、『生きづらい』人に配慮することで、私まで生きづらくなったのように思うわ。」


 そういう人がいるから、私は生きづらいんだよ…。

 氷を多めに入れたグラスを両手で持って、己の噴火を鎮めた。


 でもね、とナカハラさんは続ける。

「ハマノちゃん、私が間違ってたら『間違ってる』って言ってくれていいのよ?」


 私は両方の眉を上げた。


「不快な思いにさせっちゃったときは、謝らないといけないでしょ?私はどんな人でも、一緒に歩み寄っていきたいだけなの。

 私の価値観は昭和だから、よく会社の若い子に古い古いって言われるのよね~。」


 心の奥を見透かされたように感じて、どう振る舞っていいのかわからなくなった。

 私が持つ言葉にできない、違和感。

 慣習的に決まっている何か―役割、キャラ…、全てが私の動きを縛り付けて制限する。

 私も誰かを縛り付けることがあるのかもしれない。


 場が盛り上がってきて、ナカハラさんは私にお酒を勧めたけれど、まだ20歳になっていないと知ると「私、あなたのこと高齢出産でないと産めないわ!!」と目をまん丸にして言った。

 クセ強すぎですよと、私は腹を抱えて笑った。


「ナカハラさんは、結婚をすることが決まっている時代じゃなかったらどうしますか?」


「そうね、結婚しなかったんじゃないかしら。一人でのびのびと暮らしていたかもしれないわね。でも、結婚して子どもにも恵まれて、楽しかった。しかも今はこんな風に自由にやってるし。結構幸せよ。」


 シフトの時間が終わったのと同時に店長が帰ってきて、ナカハラさんの相手をバトンタッチすることになった。


「ハマノちゃん、自分なりの幸せをつかんでね。」


 退勤時にナカハラさんにそう言われたとき、店長はなんだか満足そうな顔をしていた。

 もしかすると、店長は日ごろの私を観察して、ナカハラさんと話をするよう仕向けたのかもしれない。


 カランコロン、と扉の開閉を知らせる音が妙に優しかった。

 

 寝静まった街、自転車を飛ばして家を目指す。

 風とともに心の尖ったところが飛ばされるような心地がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る