第13話 不屈と呼ばれた男


 スタジアムでは二対の巨人が相対する。

 ラバー質の地面の上、円を描く白線の中心に佇み両者睨み合っている。

 片方はスマートなフォルムデザインの軽量級で、メタリックパープルの塗装を施された薄い装甲には傷一つなく、照明を煌びやかに反射している。


 対して、兎火丸は満身創痍の立ち姿だ。鼠色の装甲は剥げ、内部の配電コードがいくつか千切れ、歯車機構にも損傷が見える。

 試合を続行するには、あまりにも心許ない状態だ。


 コクピットの中。空也は腰に姿勢制御ベルトを巻き、M・Mに手足を通す。手元のグリップに五指を乗せ、座席から腰を離し、自由姿勢に体を持っていく。息を吐き、呼吸を整える。


(一年振りだな…)


 兎火丸の不調に加え、空也には一年のブランクがある。機体もパイロットも万全とは言い難い。劣勢極まりない。勝機など見えてこない逆境の中にいる。


『選手交代だなんて、随分すかしたじゃないか…バイト君』


紫色の敵機から、榎田の浮ついた声が届く。


『ほんとにやるのかい? その機体、今にもぶっ壊れそうじゃないか』

『………』

『てか君、やっぱり経験者だろ。見覚えあったんだよね。僕と戦ったことある?』

『…いえ。戦った相手は忘れません』

『だよね。僕も、そうだ』


 敵機の背部スピーカーが、乾いた笑い声を吐き出す。


『まあ、経験者だからといってさ…僕、結構強いよ?』


〔寂浜オリオンズ〕のエースパイロット。

 榎田隆盛えのきだりゅうせいは、乾いた溜息を吐いた。

(僕は現役の関東選抜レベル。しかも機体性能の差は歴然。負ける要素は見当たらない)


 賀蒙は、榎田が相手を蹂躙するのを楽しみにしているようだ。

 腐っても彼はチームのオーナーだ。ゴマをするのもキャプテンの役目。


(…たまには下を見るのも、悪くないか)


 榎田はほくそ笑む。

 一方的に弱者を蹂躙すると言うのも、趣味が悪いとしても、また一興だ。


『じゃあ、やろうか。ブザーはないから、好きな時にかかっておいで』

『わかりました』


 榎田はリラックスしながら、相手の動きを待つ。勝ちが確定している戦いだ。後の問題はどう屠ってやるか…それだけだ。適当にあしらって彼我の差を見せつけた後に決着をつけよう。すぐに終わっては観客(オーナー)もつまらない。せめて酒の肴になるくらいの戦いはしてやろう。


(ま、先手くらいは譲ってやるか)

 榎田は余裕綽々と全身の力を抜く。


(さあ、どう来るかな? バイト君)

 液晶に映る敵機は満身創痍で今にも崩れそうだ。うっかり仕留めてしまわないように気を付けなければいけない。榎田は口角を吊り上げ、相手の攻撃を待っていた。

 瞬間―――。


『あ?』


 兎火丸が消えた。

 液晶の画面から突如姿を消した。いや、違う。

 姿勢を低くしたのだ。カメラの視界から逃げる為に―――。


『マジか!』


 レスリングを模した姿勢で、和風甲冑のような機体が飛び込んでくる。

 開始早々のタックル。

(相手は重量級テノール・クラスで、こっちの紫電しでん軽量級アルト・クラス。突進一発で倒される!)


 咄嗟に、榎田は指先のグリップを曲げ、ヘッドカメラを下に向ける、


 相手の頭部電池急所を破壊する為、機体・紫電の右脚部を振り上げるが、それを予測していたのか、兎火丸は左腕部で蹴りを防御する。


 蹴りを防がれたことで生み出される、明確な隙。


(こいつ……理解ってやがる!)


 タックルが叩き込まれる。

 紫の軽量級、紫電はそのまま押し倒される。

 地面と衝突! 浮遊感に、内臓がシェイクされる。

 榎田は咄嗟にM・Mモーション・モジュールを躍動させ、両腕部で頭部電池を防御する。


 そして両脚部を持ち上げて、寝技を誘うような態勢を取る。

 マウンティングを取られれば物量で勝ち目はない。


 だがこちらには〈武装〉もある。馬鹿正直に勝ちを取りに来たところをカウンターで仕留めてやろう。榎田はそう画策するが―――、


「!」


 意外にも、相手の兎火丸は絶好のチャンスというのに後退した。


(倒れた相手を、すぐに仕留めようとするのは二流。。セオリーを理解している。ただの雑魚じゃない?)


 榎田は最大の注意を払いながら、紫電を直立させる。

 しかしその瞬間、鋼鉄の暴虐が襲いくる。兎火丸の拳が、連続して放たれる。


 その一発一発が、紫電の命を仕留めんと頭部電池に狙いを定めている。

 直立直後の最も不安定な体勢を襲われて、紫電は急転直下でピンチに陥る。


(おいおいおいおい。なんだこの動き!)


 なんとか軽量級の速度を利用して、兎火丸の攻撃をいなす。

 幸い、機体の損傷もあってか、相手の速度はそう素早くない。冷静に対処すれば、瞬殺されることはない。


 ファイトギアの勝敗は単純明快。先に、機体の全機能が停止した方が負ける。


 だが、モータを一つ一つ破壊していくのでは勝負は長引くばかりで面倒だ。


 故に電源を止める。


 頭を潰された方の負け。それがファイトギア最大のルール。


(頭部電池だけは、守り抜く)


 兎火丸のラッシュを受け流す中で、榎田はただそれだけに集中する。

 頭さえ守れば、敗北することはない。

 なんとかこの猛攻をやり過ごす。

 その意識に―――、


 囚われ過ぎた。


「!!」


 執拗に、急所を狙っていた兎火丸の攻撃が、一瞬逸れる。

 その緩急に、反応できない。

 轟ッ! と重い振動が榎田を襲う。


腹部ボディを、殴られたのか)


 既に、兎火丸は距離をとっている。カウンターは狙えない。

 腹部に打撃を受けた。配電コードがいくつか損傷しているかもしれない。だが問題はない。関節モータは無事。これまでに相手に与えたものに比べれば、大したダメージじゃない。


 しかし―――、

 完全に上回られた。


(なにが起きた)


 ほぼ一方的に殴られたのだ。

「おい。何をしている榎田! なぜ反撃しないのだ!」

 スピーカーから聞こえるのは、賀蒙の声だった。

榎田が防戦一方だった事実に困惑しているのだろう。声を荒げている。


(こいつマジで雑魚じゃない。油断したとはいえ、完全に思考が誘導されてた)


 榎田は賀蒙の声も無視して、思索を巡らす。


(僕は一体、何と戦っている?)


 目の前の相手が何者であるか、ただその一点に意識が集中する。

(くうや…確か、あいつ仲間からそう呼ばれて…)

 その瞬間、榎田の記憶の歯車がカチッと噛み合う音がした。

 掘り出される記憶の数々が脳裏を埋め尽くす。


(そうか…空也………諸星、空也か!)


 その事実に、落雷を全身に受けたような衝撃が走る。


「おい榎田! 聞いているのか! さっさとそのポンコツをスクラップに」


『ハハッ! こいつ、!』


「?」

『横浜聖章ジュニアのパイロット。元小学生チャンピオンですよ』

「…何の話だ」


『おいおい。消えたスター選手がこんなところで何をしてるんだ?』

『…………』


 相手は、諸星空也は答えない。


『そりゃあ君は僕を知らないはずだ。だって僕は君より遥かに格下だ。当時の僕が試合なんて組めるはずがない』

「…な、なんだ? 何を言っている榎田!」


 賀蒙は狼狽した声をあげる。だがそれに構うことなく榎田は叫ぶ。


『随分雰囲気が変わってるから気づかなかったよ! 素知らぬふりして僕を嘲笑っていたのか? 水戸黄門気取りか! いい性格してるじゃないかぁ!』


(やめてくれ…)


 一方で、空也は唇を噛みしめて目を伏せていた。

 コクピットの中で、窒息しそうになっていた。


(何が、不屈の諸星だ。俺は、逃げたんだ)


 急激に、体に力が入らなくなる。

 瞬間―――、紫の機体が陽炎の如く揺れた。


「…!」


 咄嗟に防御姿勢をとるが、既に遅い。間合いに踏み込まれ、連続の打撃で兎火丸を撃ち抜かれる。


『おいおい! どうした!』


 先程までとは紫電の動きが遥かに違う。

 慢心を捨てたのだ。それどころか、次第に攻撃の手が研ぎ澄まされていくのを感じる。


 相手は軽量級だ。瞬発力では圧倒的な差がある。それに加え、美兎子が操縦していた時のダメージも残っている。

 確実に兎火丸の挙動は遅れていた。


『なんだよ! そんなもんか! 不屈の諸星ッッ!』


 榎田の声は昂ぶっている。

 興奮しているのだ。かつて格上だった選手を蹂躙できるこの瞬間に!

 空也の兎火丸は、防御姿勢をとったまま、一方的に殴られ続けている。

 なんとかカウンターを放とうと、腕を振るうが…。


『ぶった斬れろぉぉぉぉぉ!!!』


 紫電の左腕部から、鋭く光る刃が展開される。仕込み刀だ。


(超振動ブレード!)


 なんとか総身を捻り、回避をする。

しかし遅い。紫電の放った斬撃が兎火丸の肩口を見事に切り裂いた。

右腕部の感覚が伝わってこない。


(モータがやられた!)

 尚、紫電の猛攻は止まない。


『ははっ! トーナメント表の端で消える僕のことなんて、君は知らなかったろう!?』

「…っ」

『だが僕はこの二年。ずっと努力してきたさ! 君とは違う! 君は辞めたんだろ!? ファイトギアから離れたんだ! そんな奴が、僕の積み上げてきた研鑽を打ち砕けると思うなよ?』


 榎田の放つ言葉一つ一つが、残酷な正論の刃となって空也の心を切り裂いていく。


『お前はもう、錆びついてんだよ! 不屈の諸星!』


(俺は…)


 錆びついた。その言葉を聞いた瞬間に、空也の脳裏に過去のトラウマが過ぎる。


 ―――私の…宿敵ライバルになるんじゃなかったのか?―――


 あの日。


 敵を前にして一歩も動けなかったこと。思い出した途端に、急激に内臓が萎縮する。


(俺はなんで…)


 視界が、揺らぐ。耳鳴りが鼓膜を閉ざす。


(俺はなんでまたファイトギアに乗ってんだ!)


 暗い水の中に落ちた気分だった。

 何も見えない。何も聞こえない。


『そのポンコツごとスクラップにしてやるよ』


 紫電が刃を振り上げる、ガラ空きになった頭部電池を目掛けて…。

 空也は反応できない。ただその一撃を受け入れるだけ。

 しかし、その時だった。


『空…殿!!』

 声が届いた。マイクが損傷しているのだろう。機体が拾う声は掠れている。


 それでも、確かに聞こえた。


『右指先…ピンを引…て…ださい!』

 神橋美兎子の声が、暗闇に差す一筋の光が如く、届いたのだ。


(っっ!)

 空也は指を伸ばし、M・Mの先にあるピンに指をかける。


(そうだ俺は…)

 虚ろだった彼の目に、僅かな火が灯る。


(俺は許せなかったんだ)

 夕焼けの空と砂浜が脳裏に浮かぶ。

 あの日、初めてこの機体に乗った時の記憶だ。

 自分の動きが全て祝付されるような快感、躍動に、感動した。魂が震えた。


 そうだ―――、


(ポンコツだって、ガラクタだって、言われたんだ。美兎子が造った兎火丸を…)


 あの時の感動まで、否定されたような気がした。


(だから俺はコイツに乗ったんだ!)


 空也は指先のピンを引き抜いた。

 その瞬間―――、理解と予測を超越した事象が起こる。


『んなっっ!!』


 ヘッドカメラが見下ろす景色に、黒いものが浮かんでいる。

 あれは―――、


(コクピット!?)


 

 突き出されたコクピットは、そのまま質量弾となって、紫電に激突した。


 軽量級の機体は、予期せぬ衝撃に耐えかね転倒する。

 意味がわからない。何が起きている?


 榎田は混乱する。紫電は咄嗟の受け身も取れないまま吹っ飛ばされた。

事実は単純だが異常。コクピット(心臓部)を射出して攻撃した。


 


 常識外れの一撃だが、そんなアイデアを平気で形にするイカれた少女がここにいる。


「必殺! 緊急脱出アタックです!」


 美兎子の声が、スタジアムに響き渡る。

 ふざけた技名だ。

 だがそれで生まれた隙を、空也は逃さない!

 倒れた紫電が起き上がろうとする瞬間、兎火丸はトドメの一撃を放たんと迫る。


(俺は、ファイトギアはやめた)


『待っ』


 榎田の怯えた声が漏れる。


(でも、せめてこの戦いだけは……!)




 残った左腕部を振り上げる。

 鉄拳を放ち、頭部電池を打ち抜こうとしたその瞬間。




「そこまでだ!」


 と声が聞こえ、空也はモジュールを操る手を止める。

 生半可な覚悟で放った拳ではなかったが、その声を聞いて動きを止めなければならないと瞬時に制止した。


「ったく、店の車持ち出して、なにしてやがんだガキ共」


 ヘッドカメラで振り返ると、スタジアムの入り口に、白鳥宗一が立っていた。


「とりあえず降りろ。話はそれからだ」


 宗一は額に青筋を立てて、目を鋭くしている。そんな彼の前で、暴れるような気にはなれなかった。


「……」


 空也は兎火丸を立たせ、馬乗りになった紫電から距離を取る。

 ハッチを開き、スロープを降りる。

 心臓がバクバクと高鳴っている。戦いの余韻が続いている。フラつく足で地面まで向かう。


「空也、殿」


 美兎子が駆け寄ってくる。小雛もその隣にいる。

 だが、その二人の像が揺らいでいく。視界が覚束ない。

 脈拍も暴走している。ドクドクと心臓が裏返るほどに血を巡らし続けている。


(あれ…なんで)

 突然、全身の内臓が裏返るような不快感があった。

 鳥肌が立つ。

 自分はファイトギアに乗っていたんだと、やっと真の意味で理解する。




 誰かが耳元で囁いた。

 どの面下げて戻って来た。

 負け犬が。




「ぅ…ぅう、おぇ」

 吐いた。


 その場に崩れ落ちて、空也は嘔吐した。胃の中も物を全部吐き出してもまだ足りないと、消化液まで掘り起こされる。

「く、空也殿!!」


 美兎子の心配する声が遠のいていく。脳裏に過ぎるのは、忌まわしき記憶。


 試合相手を前に、一歩も踏み出せなくなった瞬間。


(俺は…もう)


 空也の意識が、ブラックアウトする。







 錆びついた歯車は、まだ―――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る