第36話『再会』

 ――熾天使だと?


 「天使には、普通の黒目天使とその他に熾天使と呼ばれる、高位の存在がいるんだよね」


 闇精霊のルゥナは、薄暗い通路をゆっくりと歩きながらいう。

 今は、天使部屋から魔法陣で出たのち、すぐにまた別の魔法陣に乗ると、トンネルのような場所をルゥナを先頭にして歩いている。


 ルゥナいわく、この方法が1番の近道だとのことだ。


 「さっきの天使部屋だと、あくまでも人から変化して黒目になったやつだよな?」


「ええ、狂乱の黒目の天使たちしかいないよ」

 

「それでもさ、騎士団など相手にならないぐらい、身体とか魔力とかすごいんだろ?」

 

 簡単に倒せたのは、型にはめたからだと思っていた。

 

 ただ、騎士団より上の力を持つ存在となると、普通に正面から戦ったら以前の魔族との対峙のように、苦戦するのではないかと考えていた。

 

「人としても一線を超えて、騎士よりもある意味狂っているのかしら?」


 リムルも何か思うところがある様子だ。


「リムルのいう通りね。強力な力を得る以上は、捨てる物も当然あるし、そうでもしないと至れない存在よ?」


「どんなに過酷でも後を絶たないのは、つまるところ力と神聖性に憧れてなわけか」


 恐らく、という事実が大きいのだろう。しかも側から見たら神聖性が非常に高い。なんと言っても天使様だからな。

 

 ならば、ならなりたいと考えるのは、いたって普通の考えだ。

 裏返ると言い方をするような話も聞く限り、まるで将棋の成りだ。

 

「そうね。教会騎士団に所属した者だけしか、受け入れないみたいだけどね。とは言っても裏側では、普通に町の人らを金次第で手引きしているみたいだけど、ほとんど失敗しているね」


 ルゥナはいつ調べたのか、まるで見てきたように、さらさらと言ってのける。

 たしかにアルベベにきた時、出くわした黒目連中は失敗作だろう……。

 金で天使化しようとして、失敗した奴らの末路だな。

 

 それにしても、天使化を寄せ餌にするのは、入信者や入団者を増やすちょうどよい方法だろう。

 お布施も集まりやすいし、一石二鳥だ。

 しかも失敗しても、治安維持の名目で天使が夜間巡回しているなら、自分達の評判よくなる。

 まさか失敗作の討伐と監視だとは、普通の人らは思いもよらないだろう。


「でもさ、天使化をすることで理性のタガが外れるんだろう? 危険すぎないか?」

 

「ある試薬で精神をなんとかしているみたいね。定期的に薬を服用しないと人を襲って魔核を喰らうらしいわ」


「なるほどな。やっぱ力ってやつは、簡単には手に入らないよな」


 得るものがあれば捨てる物もあるというわけか、要はトレードオフなわけだ。

 人間性を失うとはなんとも恐ろしい。

 

「今ね、最も厄介で問題なのは、熾天使の方よ?」


「元々から熾天使もいるし、天使から昇格したレアなのもいるみたいだな」


 俺はどこかで聞きかじった知識を話た。


「昇格って、すごくないですか? 妖精がさらに上位妖精に至るぐらい大変そう」


 リムルは純粋に、変化に対して感心していた。

 それだけ上位の格に上がるのは、大変なことなんだろうと察したつもりだ。


「熾天使もどきは、見た目だけで人を惹きつけるから、ある意味魔獣ね。モドキのことを神の御使いというのは、人が言い出したことよ? 本物の熾天使が、安易と現れるわけがないでしょ?」


「そりゃそうだな。結局モドキは、魔獣としてはなんなんだ?」


「ミミクリーよ。天使姿ではないけど、なぜか似たような種類が闇世界にもいるけどね」


 擬態系はたしかに似せて進化してきた生き物だから、どこの世界にもいるな。

 

「擬態か〜。どの世界にも擬態して生き延びる種はいるよな」


「妖精の国にもいますね。そのこたちはいたずら好きなので可愛らしいところはあります。世界によって変わりますね」


「へ〜なるほどな。妖精の国の奴は可愛い感じなんだな」


「ええ。小さくて妖精の真似をしています。とくに害もなく、花の蜜を年中吸う食いしん坊さんですね」


「なるほどな。食生にもよるんだろうな」


 妖精の国とやらは、なんだか平和すぎる。


「魔法界にいるミミクリーは、性質はどんな奴らなんだ?」


「結構凶暴ね。というより、あたしたちと同じ物を好む時点で排除対象よ?」


「まさか……。勇者の魔核か?」


「大正解! 京也はあたしの好み理解してくれて嬉しいわ。しちゃう?」


 ルゥナは朝飯食べる? 程度の軽さにしか聞こえない。まぁ挨拶程度の発言だろう。気にしたら負けだ。


「ち、ちぎりですか!」


 リムルは顔を真っ赤にして、体を前後左右に揺らし始めた。


「そんで、強さはどの程度なんだ?」


 俺は華麗にスルーしたつもりだ。


「えー。スルーしなくもいいのになー。あたしこう見えても、結構すごいんだよね!」


「そんで、強さはどの程度なんだ?」


 俺は繰り返しスルーして同じ質問を繰り返した。何度も言うけど、気にしたら負けだと俺は思う。


「モゥ……。京也はつれないのね。目の前にいる超絶美少女からの誘いなのに……。いいわ、あのミミクリーはね、総合的に見たら天使より上はあたり前だけど、群れたらまずいわ」


 誘いと言っても、実体がないんじゃどうしようもないような……。


「群れることで、互いに上昇バフがかかるとかか?」


「よくわかったわね。ミミクリー同士は、どうやら重ねがけの制限はないみたいなのよね」


「それって、際限なく強くなるんじゃ……」


「そう。だから群れる前に倒さないと、本当にヤバイ」



 

 そうこう話しているうちに、またルゥナの案内で、魔法陣に乗ると不思議な場所にきた。


 そもそもルゥナが案内していた通路ですら、別の空間に入り込んだような状態で、薄暗いトンネルを歩き続けてきたようなものだ。

 

 魔法陣に乗りたどり着いた先は天使部屋と同じく、再び真っ白な空間が出迎えてくれる。


 俺の目か頭がおかしくなければ、目の前の光景は異常だ。

 コウモリのように何かにつかまり、ぶら下がった状態で寝ている。


 しかも、見渡す限りにいる……。

 

「かなりいるな、どうするんだこれ……」


「油断しているし、やっちゃうしかないよね? イヒヒヒ」

 

 今日はいつもより悪い笑みを多く、ルゥナの表情からみれた気がする。


「ダークレイン!」


 ルゥナは下から上に勢いよく腕を振り上げると、まるで豪雨のように集中的なダークレインを降らせた。


「下から?」


 いつもと真逆なため、思わず聞いてしまう。

 

「雨はいつも上からとは限らないわ」


 何をやり出したかと思えば、普通は上から降る雨が地面から上空に向かい降り注ぐ。

 下から雨が降る世界なんて俺は苦手だ。


 完全に重力が逆転した感じにも見える。

 このタイミングで一斉に広範囲に行うことは、まさに蹂躙して大虐殺のはじまりにしかならない。


 どうやら、ダークレインだけが下から上に降り注ぎ、直撃を受けた熾天使たちは穴だらけになった状態で、下に落下してうごめいている。


 寝ている時に襲われたわけだから、完全に無防備な状態で防ぎようがないだろう。

 目の前に広がる、光景はある意味圧巻だ。


 真っ白な地べたに体中穴だらけの熾天使達が、苦しいのか蠢いている。

 このまま回復魔法で治られても困るため、毒蛇で食らいつく。


「すごい光景だな……」


「アハッ まるで墓場ね。土でも被せておけばいい肥料よ?」


「天使が肥料とは、なかなか贅沢だな」


「でしょ? 作物がよく育つわ。イヒヒヒ」


「あれ? ルゥナは農家さんですか? よく知っていますね」


 リムルはどこか感心するようにルゥナをみる。


「え? ではマジなのか? いい肥料って?」


 思わず俺は聞き返してしまった。


「はい。マジですよ? 妖精の間じゃ有名な話です」


 天使を肥料にする妖精ってなんだ? 俺の持つ妖精のイメージが音を立てて崩れていく。


 一方ルゥナは、嬉々としてダークレインを降らせ続ける。

 俺の近くにいるといくらでもできるとのことで、そういう意味ではルゥナの独壇場だ。


 とくに体に何かされている感じはしなく、ルゥナとしては闇の力が俺経由で引き出せるとのことだ。


 リムルは氷結魔法の氷槍でとどめを刺していく。俺も負けじと、毒蛇を用いて食い荒らす。

 

 ところが何体かは上半身だけが残り、笑いながら消えていく熾天使の不気味さがまた、新たなトラブルの予兆を感じさせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る