第270話 2024夏クールアニメの感想 (12)

●【グレンダイザーU】


 敵のルビーナと密会した罪で、拘束部屋に入れられるデューク。

 そのくせ、敵が襲撃して来たら『敵の襲撃です』とアナウンスが漏れ聞こえる謎。


 『デビルイヤー』使いの緑のオッサン(奥さん手製のマントを着用)たちは光子力研究所に難なく侵入。

 拘束部屋から脱出したデュークはザコ敵を倒し、グレンダイザーに搭乗する。


 援護のために、マリア・さやか・カヲルもどきが、それぞれ『スペイザー』なる戦闘メカで出撃。


 テロンナ(ルビーナの姉)が乗るロボットと、グレンダイザーが相討ちになると、カヲルもどきは「デュークはオレの獲物だ!」とばかりに戦線離脱。

 するとマリアが「どこ行くのよ!?」と訊ねるんですが……


 ここで疑問。

 ながら見しているのですが、マリア・さやか・カヲルもどきが正式にチームを組んだ描写ってありました?


 以前の話では、綾波もどきが「私はグレンダイザーの巫女。グレンダイザーに乗りたければ善い人になりなさい」とカヲルもどきを勧誘。

 しかし、二人が一緒に光子力研究所に居る描写は無かったので、二人が勝手に行動しているんだと思ってました。


 なのに、この有り様。

 マリアが、カヲルもどきに「どこ行くのよ!?」と言ったので、チームを組んでるのは間違いなし。


 それなら、マリア・さやか・カヲルもどきの三人が集まって、「さあ、出撃よ!」ってシーンが欲しい。

 弓博士も、カヲルもどきを信用したのか?

 何が何だか分かりません!

 


●【モノノ怪】


 『鵺』の後編を視聴。

 あ~、そういうことね。

 あの屋敷に、生者は居なかったと。


 やっぱ、ビジュアルがスゴイです。

 十年に一度は、こういう『受け』度外視の作品が出て来るような。

 『平家物語』も然り。


 体調を崩したりして、映画を観に行けなかったのが無念。

 配信待ちか……。



●【多数欠】


 主人公無双開始。

 だから、生徒会長にリーダーをやらせろと。

 主人公と対等の相棒キャラが居ないのは、つまらない。

 他のキャラが、うなずき役になっちゃうし。

 

 『ジョジョ五部』は、ブチャラティがリーダー・ジョルノが主人公と、二人が話を引っ張ってた。

 五部が、ジョジョ完成形と言われるのも納得だ。

 スタンド能力もスタイリッシュで、頂点を極めている。



●【NieR:Automata】


 二期の21話を視聴。


 ゲーム原作らしいが、ゲームは未プレイ。

 この一話前の話も観ていて、何となくストーリーは理解した。

 ロボット生命体と、人間を守るアンドロイドの戦いらしい。


 絵はキレイだが、人物は手描きっぽい。

 彩色もクールで良い。

 巨大ロボットは、CGですね。


 内容は……ウィルスにやられて、レジスタンスの人間たちは全滅。

 人間たちの味方?のロボットたちも全滅。

 ロボットの子どもからウィルスが広がり、最後はおぼあちゃんロボット?が子どもを抱いて自爆。


 主人公の少女アンドロイドと少年アンドロイドは、敵に最後の戦いを挑む……。

 と云う話で合ってます?


 見事な鬱展開に、気分もどんより。

 ちょっと調べたのですが、ゲームにはストーリー分岐があって、このアニメ版は分岐ストーリーの一種でしょうか?


 ま、画面がキレイなら、ストーリーが多少は分からなくても引き込まれる。

 エンディングの画も美しい。

 やはり、制作費は重要だと思わざるを得ない。



 と云うことで、今回はここまで。

 次回に続きます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る