第250話 夏クールアニメ『多数欠』に驚愕する

●【多数欠】


 『夏クールアニメの感想』を数本まとめて書く予定でしたが、内容に驚いたので、とりあえず書いて置きます。


 原作未読。

 デスゲームもの……ですが、久し振りにトンデモない逸材発見です!


 自称『皇帝』が始めた『YES/NO』ゲーム。

 選択肢が多数だった方を選んだ者は、4ぬ。

 と云う訳で――原作を検索したら、東京で生き残ったは100万人とか。


 えー、これ仮想空間とか、宇宙人版『帝愛グループ』による『東京箱庭ゲーム』じゃないですよね?

 いや、そうじゃなきゃ説明が付きません!


 主人公は高校生男子。

 母親は故人で、父親は海外赴任で独り暮らし。

 友人と帰宅し、その夜に……パソコンだっけ? 

 モニターに映った変な質問の『YES/NO』の選択肢に答える。


 翌日、外の様子が激変。

 友人は⒋んでるし、学校に行ったら教師一人と八人ぐらいの生徒しか居ない。

 どうやら、殆どの都民が4んだらしい。

 生き残っていた生徒会長男子の指示で、今日は帰宅。

 深夜に、また変な選択肢に答える。

 翌日に私服で登校すると、女子生徒から生徒会長は⒋んだと聞かされる。


 

 ……この時点で、突っ込み所が満載だ!

 

 舞台は東京ですよね?

 生き残ってる生徒たちは、徒歩か自転車で登校して来たってことですよね?

 バスもJRも動いていないなら、生き残っていても遠方の生徒は来れない訳で。

 なのに、他の生徒や教師が4んだと決めつけるのはヒドイ。

 いや、その前に4体だらけの街中を登校するとは何者だお前ら。


 そして、生徒会長の指示通りに帰宅する素直な一同。

 教師も誰も反論しません。

 普通は、学校から動かねえだろ?

 

 私なら、コンビニやスーパーで使えそうな物を漁って、学校に戻るぞ。

「危険だから、全員離れるな」って言う奴が居そうなもんだが。

 

 暴徒化した集団が居るかも知れないし、家には家族の4体もあるんじゃ?

 そもそも生徒会長の4体は出てないし、怪しすぎる。

 主人公以外は、グルなのか?


 こうして謎のデスゲームは始まり、主人公は女生徒の1人と仲良くなるのだった。


 絵柄が好みだったので観たら、内容がトンデモなかった!

 こーいうのはAパートで平穏な学校生活を描き、Bパートで異変が始まるんじゃないか?

 始まって五分ぐらいで、友人が4んでなかったか?

 街の4体は、今後どうなるんだろう?


 こういうのは、町内ぐらいの規模で収めた方がリアルだと思う。

 状況が雑で唐突で、理解が追い付きません!


 さて、二話で挽回してくれるか?

 乞うご期待!


 しかし、今期で期待しているのは『グレンダイザーU』なのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る