第251話 2024夏クールアニメ・ドラマ等の感想(1)

●【宇宙戦艦ヤマト・星巡る箱舟】


 劇場版の外伝をBS12で放送。

 な、長い。

 あと30分、縮められなかったのだろうか。


 ヤマトの乗員とガミラス軍人たちが分かり合い、ガトランティスを撃破する話。

 家で録画を観たから耐えられたが、劇場で観たらウトウトしそうだ。

 ジレル人リーダーのお姉さまと、ガミラス将校のお姉さまが美しかったから許す。


 艦船CGの軽さは否めないが、戦闘シーンの迫力はあった。

 沖田艦長が、ハイジのお爺さんにしか見えなかったが、旧作の沖田艦長ってこんなんだっけ?



●【キン肉マン】


 ゼロ話を視聴。

 旧作アニメは、ちょっと観たけど記憶に無し。

 新作は、すげー絵がキレイ。


 キン肉マンの声にも違和感なし。

 初期のテリーマンて、あんな嫌な奴だったのか。


 前作や原作を知らない人にも、人間関係が分かる巧みなダイジェスト構成が良し!

 主題歌も旧作と同じで、キン肉マン役の宮野さんが担当。

 

 これだよ!

 「怪獣8号」に必要だったのは、この熱い主題歌だったんだよ!


 今後も視聴継続決定だ!



●【1998W杯決勝・ブラジル×フランス】


 フランスのエースのジダンと、ブラジルのエースのロナウドの対決。

 ブラジルは闘将ドゥンガがキャプテンマークを付けていた。


 この試合、何となく覚えてる!

 フランスの坊主頭のキーパーに、ジダンに、金髪ハーフアップヘアのプティが記憶にあるぞ!


 何の試合の解説だったか、「ジダンの母国でのあだ名は『修道士』です」も覚えている。

 修道士は頭頂を剃っている訳で……そのあだ名は、当時はOKだったのか?


 ロナウドは体調不良で、試合開始70分前に会場入りとか。

 それでも、ピッチを駆け回り、シュートを打つ。

 彼を出したのは、監督にもつらい決断だっただろう。

 

 後半、フランスの選手が退場。

 しかし、前半のジダンの2点に、後半のプティの1点が決め手となり、フランスが優勝。

 やはり、ロナウドの体調不良は痛かった。

 彼が万全の体調だったら、結果は違っていただろうか。

 


●【人形劇・平家物語】


 西に落ち延びる平家一門。

 ある者は妻子を置いて、ある者は大切な琵琶を友に託して。


 妻子を置いて行った維盛は、アニメ版で出家して入水した人ですね。

 この人の最期は諸説あるようですが、アニメ版は観ていて胸が痛かったです。


 その中に、一族の状況など何も知らぬ安徳天皇と母の徳子の姿もある。

 だが、一門の中にも行動を異にする者も出る。


 『雪の御所』に逃れた一門が口論する中、清盛の妻だった時子尼の毅然とした

態度は美しい。

 清盛の法要も行われ、総領の宗盛は、家来たちに里に帰るように促し、家来たちは慟哭する。

 その夜、合奏する男たちのシーンも素晴らしい。

 でも、短かったのが残念。

 曲をもう少し長く聞きたかった。


 そして御所を後にする平家一門。

 船に乗った一同は、万感の思いで御所を見つめる。

 後の運命を知っていると、船のシーンはつらい。


 義仲軍も、京を目指して出陣。

 葵御前も矢傷が完治しないまま、馬上の人となる。

 彼女は自分に矢傷を負わせたのは山吹御前と気付き、問い詰めるが山吹は知らぬ顔をする。

 二人の会話を聞いていた巴御前は、山吹の情念に身震いする。


 このシーン、女将三人とも武者兜・鎧の完全武装だ。

 長髪は後ろに垂らしていたが、彼女たちも史実ではこうだったのだろうか。

 凛々しかったので、良しとする。


 何かの本で、「映画は上手に嘘を付け」と云うような一文を読んだことがある。

 物語の為の『嘘』には、説得力が必要なのだ。


 

 『光る君へ』は、まひろが羊肉を食うとか、マヌケなオリジナルシーンが多い。

 

 平安時代の国司(知事)の娘がテーブルに付いて、男たちの中で羊肉を手に取って食べる。

 これは、中国ドラマの騎馬民族のシーンでも有り得ない気がする。

 何で、こんな珍妙なシーンを考え付いたのか理解に苦しむ。

 


 と云う訳で、今回はここまで。

 次回に続きます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る