第240話 2024春クールアニメの感想(12)

●【怪獣8号】

 

 8話を視聴。

 6話の演出は『エヴァ』だったけど、今度は『寄生獣』だった。

 どうしても、新一の両親が襲われ、母親が体を乗っ取られた話を思い出す。


 やはり、ここにも『糸目キャラが開眼したら強かった』法則が。

 『ベルセルク』のセルピコ然り、

 他にも居そうだな。



●【宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち】


 6話を視聴。

 

 うわぁ……。

 敵の兵器がエグすぎる。

 次元潜航したフックでガミラス艦を引っ掛けて捕獲。

 要塞内に放り出し、小型の蜘蛛ロボットで艦に穴を開けて殲滅……。

 これは恐い。


 敵ボス?の声が藩恵子さんか。

 昔のヤマトのサーシャ役ですね。

 よもや、新作のサーシャ(出ますよね?)役は、藩めぐみさんとか?


 『ガンダムオリジン』のセイラ役が藩めぐみさん。

 ララァ役でオーデションを受けたけど、セイラ役になったと、何かで読んだ記憶があるのですが。



●【機動戦士ガンダムZZ】


 セレクション放送の最終回を視聴。

 要するに『妹が最強!』と云うことだな。


 そうか。

 全話観ていないから気付かなかったか、ハマーン様の髪型は『無印』のセイラさんと同じなのか。

 

 ジュドーの全身からオーラが出ていたが、ニュータイプって額にビシッと稲妻が走る効果で表現されてなかったか?

 いつの間に変わったんだ?


 そして、回復したカミーユとユイリィが海辺を走る。

 なぜ、人は海辺を走るのか。

 『ガンダムSEED FREEDOM』のラストも全裸海岸だったしな。

 正確には『全裸海辺』だが、『全裸海岸』の方が語呂が良いので。

 


●【忘却バッテリー】


 1話以来、久しぶりに視聴。

 まだ、野球部メンバーが揃ってないっぽい状況に驚愕。

 ひょっとして2クール放送なのか?

 

 それにしても、スローペース過ぎる。

 『キャプテン翼』だと、翼と石崎がまだチームメンバーを探している状況だぞ。

 良いのか、これ?

 

 実在のゲーム名が出て来たようだけど、コラボ?

 まあ、『二次元野球しか出来ない』ってキャラ設定は面白いとは思うけど、このためのコラボなのか。

 

 

●【うる星やつら】


 落ちていたのは、ラムちゃんのつのだったのか。

「何で、巻き貝が?」と思っちゃったよ……。


 いよいよ、クライマックス。

 公共放送が買ってくれていたら、もっと早い時間に放送できたのだろうか。

 ただし、昔にチラッと見た『境界のRINNE』は、つまらなかった。

 何だろう……画面密度が低いと言うか、スカスカな印象を受けた。

 『千と千尋』の後に『ゲド戦記』を観たような感じだ。


 高橋留美子キャラはシンプルなので、アニメだと輪郭線と塗り次第では地味に見えてしまう。

 この『うる星』は、背景の描き込みと色彩でシンプルさを補っていると思う。

 

 で、検索を繰り返していたら、昔の『めぞん一刻 劇場版完結編』の絵を発見。

 キャラに、劇画っぽい雰囲気が入ってる。

 大人向けの内容だし、劇場版だとそれぐらいのブラッシュアップは必要なのかも。


 『鬼滅の刃』のアニメキャラデザは、やっぱスゲーと思うわ。



 で、今回はここまで。

 次回に続きます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る