第237話 ウィザードリィ1 狂王の試練場
たまたま旧ツイッターを流し見していると、某作家さまの写真が目に留まった。
「これはッ! 『ウィザードリィ1』の僧侶呪文のテキストッ!?」
慌てて検索すると、『ウィザードリィ1 狂王の試練場』のリメイクパッケージ版発売を知る。
ニンテンドースイッチとプレステ5で10月発売。
すでに配信版があり、動画サイトでプレイ動画を見た。
『ウィザードリィ』は、セガサターン版を夢中になってプレイした。
『1・2・3』がセットになっており、シンプルなダンジョン探索がクセになる。
後の転職を前提に、戦士・侍・盗賊・僧侶・司教・魔術師でプレイした。
戦士→ロード。
盗賊→ニンジャ。
僧侶・魔術師→司教。
『司教』はドラクエの『賢者』で、成長は遅いが僧侶と魔術師の呪文を覚える。
この転職パターンで、ダンジョンを突破した。
『1』では、レベルが低い頃に、強力な敵に遭遇。
苦し紛れに『マロール(転移呪文)』を唱え、ラスボスの玄室の前のブロックに転移したのは良い思い出だ。
しかも。転移後は『マロール』の呪文数が残りゼロ。
ラスボス玄室への道は一方通行で、戻ることも出来ず。
進退きわまって、ヤケクソでラスボスに挑み、全滅の憂き目に会う。
後で考えたら、僧侶の呪文『ロクトフェイト』が残ってた!
全装備と持ち金の大部分と引き替えに、ダンジョンを脱出できる呪文である。
初心者にありがち?なミスに落ち込んだものだ。
で、リメイク版の動画を見ると……キャラが濃ゆい!
自キャラ六名の顔グラを選択できるようだが、アメリカンな濃ゆさだ。
末弥純氏が新規にイメージイラストを担当したようだが、ゲーム中の顔グラは違うらしい。
調べたら、スーファミ版『6』の顔グラは末弥氏だ。
リメイク版の顔グラも末弥氏が良かった……。
一応、顔グラを自由に変更できるパッチが配信されたようだが。
モンスターのグラは末弥氏デザインだが、これも色遣いが濃ゆい。
もう少し淡い色使いにして欲しい。
で、配信版はプレステ4にも対応。
これはプレイする価値がありそうだが、どうしたものか。
そもそもパケ版が『1』のみ収録とは?
『1』~『5』までを纏められないのか?
後に販売されるだろうが、何か中途半端だ。
『3』が出たなら、購入を考えてみたい。
それにしてもリメイク版の戦闘は、豪華なグラと引き替えに、テンポが犠牲になってる気がする。
昔版のグラを表示することも出来るらしいので、そっちが推奨だろうか。
シンプル イズ ベスト。
初期の『ウィザードリィ』は、こうあって欲しいものだ。
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