第205話 2024冬クールアニメの感想(4)

 えー、ノートPCがヤバくなってきました。

 充電量が一定以下になると、電源が勝手に落ちるようです。

 やはり買い替え時でしょうか。

 もうちょい様子見して、来月あたりに量販店に行って来ますか……。

 さて、行きますよ!



●【葬送のフリーレン】


 19話を視聴。

 

 この世界の魔法は多様なんですね。

 使う者の個性が反映されるので、種類は無数のようです。

 魔術師最盛期に全員で魔王に立ち向かえば、呆気なく倒せたような気もしますが、それは不可能な理由があったと推測。


 『ウィザードリィ』は「迷宮通路が三人が並んで通れる幅で、魔法使いの魔法に前衛を巻き込まない」ために六人パーティになっていたと記憶しています。

 同じ理由でしょうか?


 それにしても、試験に参加しているキャラ、みんな良いなあ。

 声優さんたちの抑制の効いた演技も良い!

 「一見冷酷そうで、けれど優しさを秘めている」ことが短時間で描かれていて、じんわり来ます。


 一期オープニングの椅子に座っていたのは、この御方でしたか。

 この人がラスボス……では無さそうですが、今後の展開も楽しみです!

 目が離せない!


 

●【青の祓魔師】


 4話を視聴。

 超面白かった!

 作画も音楽も良かった!


 ジャンプ王道、友情萌え!

 『フリーレン』とは対照的に、感情を顕わにする主人公たち。

 全ては仲間への思いゆえに。

 こちらの描き方も熱くて良いぞ!


 敵にさらわれた出雲ちゃんの無事を願う!


 

●【キングダム】


 3話を視聴

 OP主題歌、二回目にして慣れた。

 しんが『両手に花』状態。

 どっちも選べねーわ、ありゃ。


 しんは(作画的にも)大人になったな~。

 初期のCG作画はアレだったが、今は安心して見ていられる。

 濃ゆい絵柄は、手描きに尽きる!

 

 今回は、単身で敵陣に斬り込んだ羌瘣きょうかいが大ピンチ!

 昔のエピソードで、自分も流血しているのに、しんに薬を塗って黙って寝ているシーンがあったな。

 このシーン、大好きでした!

 

 

●【天官賜福】


 第二期の5話。


 三郎の居城を探索する主人公と、女性への変身を解いた相棒の道士。

 と思ったら、地下牢に知り合いが捕まってた。

 おっ、この人が私のドンピシャだな!

 と思ったら、過去回で女性に変身してたのか。

 女性が男性に変身するパターンもあるんでしょうか。

 

 が、やはりキャラの名前が分からん。

 名前テロップを出してくれ切実。


 しかし、今回はマズイ表現が出て来た。

 居城の仕掛けで、あちこち転移されられるのだが、『アフリカ部族風』の人々が

槍を持って襲ってきた。

 これ、日本制作なら、一発アウトで炎上案件だろう。

 まだ、中国はおおらかと言うべなのだろうか。


 で、ラストは三郎(ホワチェン)のハッとした表情は何なんだ?

 主人公に肩を掴まれたからか?

 ま、城探索と、仲間を助け出したのもバレたから、タダで済むとは思えないけれど……はて?

 


●【範馬刃牙】

 

 29話を視聴。


 ノートPCがトラブって、前半は内容が頭に入らなかった。

 後半だけ、まともに観られた。


 刃牙と勇次郎のシーン。

 原作未読だけど、父と子の不可思議な絆は伝わった。

 今回も作画良し!

  


●【大河ドラマ・光る君へ】 


 4話を視聴。

 よもやの花山天皇の女御さま相手の寝所での緊縛プレイ。

 両親と観てて、気まずい雰囲気になったじゃないか!

 何を考えて作ってるんだ、もっとやれ!


 フジの『大奥』は、御台所さまに一晩で懐紙三百個を作らせるプレイをやっていたか、大河の勝ち😳

 どっちもペットのニャンコが可愛かったから、痛み分けでも良いぞ。

 

 そして、今回は五節の舞姫の舞踏が見られたのは嬉しい。

 衣装も美しい。


 しかし、左大臣家の姫君の着たきり雀は何とかしてくれ。

 いつも同じ小袿は無い。

 ひょっとして、同じ小袿でなきゃ見分けが付かないからか?

 だから『細長ほそなが』を着せろ、『細長ほそなが』を!


 

 で、今回はここまで。

 次回に続きます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る