第173話 二人の男が入れ替わる内容の映画
ディスクを整理していたら、以前録画した映画『ガタカ』が出て来ました。
それにちなんで、今回は『二人の男が入れ替わる内容の映画』について語ります。
●【太陽がいっぱい】
ルネ・クレマン監督作。
アロン・ドロン主演の、あまりにも有名な作品。
金持ちの尊大な性格の友人を殺害し、彼になりすまして財産も恋人をも奪い取ろうとする青年の物語。
映像に焼き付けられたトム・リプリー(アロン・ドロン)のギラつく魅力・野心・若さは忘れ難い。
友人の性格も大概だが、その友人を抹殺したトム・リプリーも善人では無い。
だが、それがいい。
初見は中学生の時だが、友人のサインを真似る練習をするシーンを、今も鮮明に覚えている。
野沢那智氏の吹き替えで観たが、野沢氏の声がハマり過ぎた。
ラストシーンで流れるテーマ曲・海辺の風景は強烈に印象に残る。
原作はパトリシア・ハイスミス氏で、同氏原作の映画作品には『見知らぬ乗客』がある。
こちらはヒッチコック監督が映画化。
やはり二人の男が主人公で、片方が殺人を犯して、もう片方に濡れ衣を着せようとする話。
映画史上初の『交換殺人』を扱った作品らしい。
列車で知り合った二人の男。
それぞれが自分の妻に、自分の父親に不満がある。
そして一人は相手の妻を殺害し、代わりに自分の父親を殺害することを要求する。
この作品のキモは、妻を殺害された男が妻と不仲だったことだろう。
もう一人の男が彼の意志に沿って、妻を殺害したと解釈も出来る。
ヒッチコック監督は、彼らに同性愛的な意味をも持たせている。
『太陽がいっぱい』でも、トムの友人は死しても、トムを追いかけていた。
その意味は明らかである。
●【北北西に進路をとれ】
このエッセイでも過去に取り上げたことがあるが、改めて。
あるホテルで、公衆電話を掛けるために立ち上がった独身の中年男。
すると、見知らぬ男たちに拉致されてしまう。
男は、(おそらくCIAの)カプランという名のスパイに間違われたのだ。
何とか逃げ出したものの、公衆の面前での殺人に巻き込まれ、警察も彼を殺人犯として手配する。
男は謎の組織と警察に追われつつ、自分の潔白を証明するためにカプランを探す。
しかし、カプランは実在しない。
カプランは、CIAが敵をかく乱する為に作り上げた架空の人間なのだ。
しかし、カプランを追う男は何度も敵と接触し、いつしかカプランとしての行動を取っている。
ミイラ取りがミイラになる例で、架空の男と入れ替わってしまう珍しいパターン。
二つのスパイ組織に翻弄される男を、名優ケーリー・グラントがコミカルに演じている。
しかし彼は脚本が理解できず「何が起きてるんだ?」状態で撮影していたらしい。
編集された完成品を観て納得したのだろうか?
●【ガタカ】
ストーリーは、調べれば分かるので割愛。
未来世界で、二人の青年が入れ替わる話だけど、ただ泣ける。
事故で下半身不随となり、夢を断たれた青年は、出会った青年に全てを託す。
自分の名前と身分を与えるために指紋・血液・尿などを提供し、当局の検査を擦り抜けさせる。
夢を託された青年は難関を突破して探査船で宇宙に旅立ち、残った青年は自分の痕跡を消す。
自分の存在が知れたら、自分たちの夢が絶たれるのだから。
夢は友に託したから、悔いはない――。
低予算ながら、未来世界の映像がシャープでかっこいい。
一見の価値ありです。
●【金と銀のカノン】
今回のおまけ。
『太陽がいっぱい』と類似性があるので取り上げる。
宮脇明子氏の漫画で、従姉妹の家で単行本を読んだ。
対照的な家庭で育った二人の少女が、破滅していく話。
財閥令嬢の容子は純真で、世の中の悪意とは無縁に成長した。
一方の真澄は義父と義兄に虐待されて育ったが、天才的なピアノの才能が在った。
義兄に暴行され、家を飛び出した真澄は、高校受験会場で出会った容子と再会。
容子を懐柔して、容子の家の養女になり、容子の全てを奪おうと画策する。
二人は有名校のピアノ科に通うが、真澄は自分の野望のために、容子の母や従兄弟を手に掛けていく……。
やがて真澄の犯罪に気付いた容子は、初めて『憎しみ』という感情を覚える。
ドラマ化して欲しいが、内容と鮮烈なラストシーンゆえに無理なのか?
同作者の『ヤヌスの鏡』はドラマ化されているが、こちらは二重人格ながら対照的な少女二人(と言って良いのか?)が主人公。
ダブル主人公で片方が悪意を持っている物語は、傑作が多いと思う。
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