第138話 2023春クールアニメの感想(6)

●【ヴィンランド・サガ2】


 18話を視聴。


 あらゆるタイミングが悪すぎる……。

 闇落ちクヌート王がケティル農場奪取に向けて進軍。

 そのため、農場に帰って来たケティル氏は我を失っている状態。

 ケティル氏を乗船させたレイフさんが、トルフィンたちの見受けに向かうも、間に合わず……。



 夫と共に逃亡し、捕えられたアルネイズさんは、ケティル氏に棒打ちされしまう。

 お腹にあなたの赤ちゃんが居る、と言ったのに……

 この時はまだ生きようとしていたのに、あんまりだ。


 観てて非常に辛かったです。 

 


 

●【蒼穹のファフナー EXODUS (再)】


 18、19話を視聴。

 

 18話から新OPに変わっています。

 無印では止め絵だった主人公たちの子供時代のシーンが動いています。

 主題歌は、前期の方が好きですが。


 その18話のBパート。

 一騎たちのキャンプに侵入した人類軍の数名のスパイを発見。

 つーか、スパイが居るのを知っていて、捕えるために罠を張ってました。

 一騎と総士を囮に、彼を殺しに来たスパイを捕える作戦でしたが、スパイの存在が難民たちにバレちまいます。

 スパイを目の当たりにした難民たちはブチ切れ。

 フェストゥムと人類軍両方に攻撃され、大勢が落命したから当然です。


 難民たちはスパイに投石し、逃げ延びたスパイは一騎たちを発見。

 銃を向けるも、待ち伏せしていた真矢ちゃんに射殺されちゃいます。

 

 人を殺さない。

 それを貫こうとした一騎たちも、手を汚さざるを得ません。

 覚悟を決めて銃撃した真矢ちゃんの表情が印象深いです。

 


 19話は。カノンが身を犠牲にした献身が報われます。

 無数の未来から、彼女が選択した未来が引き寄せられました。


 竜宮島がフェストゥムに襲撃され、ファフナー部隊も危機に。

 それを救ったのは、春日井甲洋。

 一騎の同級生のパイロットで、フェストゥムに同化されたものの、人の記憶と心を持ってファフナーと共に復活。

 後輩君の危機を救ってくれます。

 

 

 EDも18話から変わっていますが、絵は味方の人外男子たち。

 18話は一騎と総士だけでしたが、19話では甲洋が追加。

 あと一人、追加されるんでしたっけ。

 

 

 

●【天国大魔境】


 6話を見忘れました。

 予約しときゃ良かったんですが……見逃し配信にしようか?

 午後10時と云う時間帯も見づらいです。


 原作は割と好きなんだけど、アニメになると微妙なのも見忘れの理由か?

 やはりキャラデザを、もうちょっと変えるべきだったか?


 チラッと『バスタード!』を観たけど、キャラ絵が古いかな。

 『魔術士オーフェン』と云い、昔のリメイクが流行ってるのは、なろう系ファンタジーの影響だろうか?




●【水星の魔女】


 17話を視聴。


 グエルが、すっかりヒーローポジになってます。

 が、EDを見りゃスレッタとミオリネの物語なのは一目瞭然なので、スレッタとはくっつかないのでしょう。

 彼と弟くんの幸運を祈りたいところです。

 髪を切りましたが、後ろ髪が無くなったぐらいなので、それほど大きく変化したようには見えません汗。

 

 スレッタとグエルは決闘しますが、ミオリネの策略でエアリアルが停止。

 この時、「ごめんね」と言ったのはエリ姉ちゃんですよね?

 スレッタママも了承済みっぽいけれど、スレッタが負けたのでエアリアルはグエルに持ってかれちゃうのかな?


 ミオリネの無機質な喋り方が良いです。

 スレッタに厳しく当たるのも、スレッタをママの呪縛から解放するためですよね。

 

 それにしても、バースディソングは止めてくれ……。

 ここまで誕生日に拘るアニメも珍しい気がしますが、やはりフラグ立てのためなのか?


 エラン5号も、ヤバそうなのが気になります。

 

 そして来週は、総集編ですか?

 早くも製作が切羽詰まってるのか?

 予告で「今からでも間に合う」とか言ってましたが、この手の上等文句だよなあ。



 ついでに『鉄血のオルフェンズ』の再放送も観てますが、終盤はツラい。

 死の描写がキツいですね……。

 けど、口論しながら戦うのは『ガンダム』ならでは。

 思わず見入っちゃいます。


 ちなみに『鉄血の』と打ち込んだら、変換候補に『鉄血のオルフェンズ』と出てくれるのは有難や。

 さすがです。


 

 えー、忙しくて感想を書くのが遅れました。

 でも、次回に続きますよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る