第58話 ブラッドボーン

 少し前に、フロムソフトウェアさんの『エルデンリング』の大型アップデートが来たとか。

 フロムさんのゲームは『デモンズソウル』『ダークソウル』『ブラッドボーン』をクリア済みです。


 反射神経ゼロの私が、アクションRPGをプレイするとは何の因果か。

 きっかけは、動画サイトで見た『デモンズソウルの紹介動画』。

 落下死・一撃死は当たり前。

 巨大ボスとの闘いでは、カメラぐりんぐりん。

 しかし、レベルを上げれば勝てそうに見えた…ので、本体ごと買っちまいました。


 そして……熱中しましたよ。

 初心者にも分かるように、最初はチュートリアル。

 ボタン操作も分かりやすいような親切設計です。

 が……慣れて油断すると直ぐ死ぬ。

 落ちて来る火球に潰されて瀕死。

 背後から襲われて大ダメージ。

 紹介動画通りの、敵に弾かれて(あるいは足を踏み外しての)落下死。

 

 でも、それの全てが楽しい!

 橋の上ではガーゴイル(モンスター名はマンイーター)に襲われて、何度も足を踏み外して落ちる落ちる死ぬ。

 スケルトンは見た目が嫌いな敵ですが、こちらが強くなると倒すのは楽しい。

 

 この楽しさを知り、後に『ダークソウル』も買ってしまう。

 落下しそうな細い道を歩くのは苦手(私は高所がダメ)。

 盾パリィと言う「敵の攻撃をかわしての高ダメージ攻撃」が出来ない。

 ローリング回避も出来ない。


 しかし、レベルを上げれば何とかなる!

 死んでもやり直せば、いつかはクリアできる!


 コツコツやるのは好きなので、クリアレベルの倍近くまでレベルを上げ、2つともクリアしました。

 遠くから何十本も矢を打ち込み、塀越しにアイテムを投げて敵を弱らせる超チキンプレイでも、倒せばよかろうなのだ!!!


 

 そして、超ワタシ好みの作品が『ブラッドボーン』!

 ヴィクトリア朝を思わせる背景に、クトゥルフ神話っぽい巨大ボス!

 右手に仕込み武器・左手に銃を携えた主人公の『狩人』が超好み!

 ブロンドにミディアムロングの耽美系男性キャラを作成して挑みましたよ!


 盾パリィが出来ない私でも、銃バリィは出来た!

 地面を転がって、敵の攻撃をローリング回避?

 んなもん、走って避ければ良いじゃないか!

 遠方の敵は、狙撃しろ!

 誘い出して、屋根の上から撃ちまくれ!

 何十発も撃てば、いつかは死ぬ!

 直接攻撃した敵の血を浴びて回復する『リゲイン』もある!

 レベルアップしてくれる『人形』も麗し美しい!

 途中で入手できる『人形のドレス』を着て走り回るも良し!

 衣装が美しいんだ、このゲームは!


 まー、ラスボスを倒せばナメ●ジになってしまうのはアレですが……。

 最近、またプレイしたくなってました!

 でも我慢。

 私には、記すべき物語がある!


 ……『タクティクスオウガ・リボーン』が、もうすぐ届きますけどね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る