応援コメント

第39話   先生」への応援コメント


  • 編集済

     ものごとを教える側の人の多くは残念ながら気付いてないと思うんですが、実は教えられる側がまず注目するのは、教える人の「人となり」なんですよ。
     特に子供や少年少女はそれに敏感です。

     人として信用の置けぬ者が伝える言葉は空虚に聞こえますからね。

     例によって話は変わりますが、10年ほど前に、妻マキと市内のスポーツジムの「無料体験コース」ってのに行ったことがあります。

     当時肥満傾向にあった私の身体を案じたマキに、ほぼ強制的に連れて行かれた訳ですよ。

     2時間くらい、プールや器具などで身体を動かし、汗を流した後、若い男性トレーナーが私に寄って来て言いました。

     「健康な身体作りのために、今後も続けてみようと思いませんか?…今回やってみて、正直なところをお聞かせください」

     って訳で私は素直に答えました。

     「僕には根性が無いので、女性トレーナーがチヤホヤしてくれないと続かないと思います!」

     キッパリそう言うと、男性トレーナーは唖然とした顔をして、黙って去りました。

     って訳でジムには通うことなく終わりました。

     …正直なところを聞かせろって言うから答えたのに……何だよ全く!

     
     
     ゆずる君にもきんに君にもならなかった僕はげん😃ちゃんで〜す!




     

    作者からの返信

    教えられる側が教える人の「人となり」を求めるように、教える側も教えられる人の「人となり」を求めたい、と思うんじゃありませんか?

    しっかりと教えてあげたいと思えば、しっかりと教えを聞いて、頑張ってもらいたい。熱意を持って熱意に応える、というところ。
    それが良い成果を生むことでしょうに・・なのに源さんったら、なんのこっちゃ!?

    お姉ちゃんにちやほやされなきゃ嫌~ん、っていう王子体質の人は「魅惑のダイエットクラブ・ハーレム」の、イチャイチャ激ヤセコースで、せいぜいお励み下さいませ。
    もちろん、貴方次第でゆずる君にもきんに君にも変身可能ではありますが・・・どうかなぁ、ネッ王子さまぁ(^_-)-☆

  • 私は、先生達に迷惑ばかりかけていた側なので、あまり苦情は言えませんが、小五の時の担任が少し過激で、私たちを四人の組に分けて、グループで課題をこなしていく学び方にしてしまいました。私は、大体答えはわかっていたので、それを、他のメンバーに教えて、人前で答えられるようにコーチしてました。特に、人前で話すのが嫌な女の子に無理やり答えを言えるように徹底的に教え込んでました。きつい言葉もで出て来ました。これは、母の猛烈ぶりが移ったのでしょう。その子は、私のことをかなり怖がっていたと思います。課題ができないと、日が暮れても家に帰してくれず、私には、そんなことはなんともなかったのですが、多くの保護者から苦情が出ました。話し合いも何度かおこ縄えたようでした。ある日、その日も遅くまで残って課題をやっていると、講堂に集まっていた青年団が、教室の外までやってきて、その先生を呼び出して袋叩きにしようとしたことがありました。先生の評判を聞いて、子供を虐待していると言う理由だったのだそうですが。その場は、校長先生が出て来てなんとか集団リンチはなりませんでしたが、先生も逃げていました。私の母は、私がこの先生に洗脳されるのを恐れていたようでした。そして、6年生になると、普通は、5年生から6年生は持ち上がりで、同じ担任になるはずなのに、私たちの1−2年生の担任の女性の先生が担任になられました。そして、この先生が、後にその小学校で校長になられて、私の妻に、私が将来ヤ○ザになるのではないかと心配していたと言われた先生でした。

    作者からの返信

    私は先生に迷惑をかけてばかりいた側なので、あまり苦情はいえませんが  
    この一文には、大変申し訳ないのですがと謝りながら、可笑しさで笑ってしまいました。これまで読ませて頂いたエッセーから、勝手に博士の人物像を想像してしまって、私には博士のイメージができあがっていますので、その博士少年の指導の様子がうかんできます。

    さぞその女の子に熱血指導をなさって、少女は恐怖に陥れられたことでしょう(失礼🙇) それがfumiya少年の優しさやいたわりであり、そして親切で友情なのだからと一生懸命だったのだと思うと、可笑しくてたまりません。
    そこにきて、これは母の猛烈ぶりからくるものかも、ときたんでは、今度はスパルタのイメージのお母さまに思いがいって笑いました・・ (楽しんでしまってスミマセン)

    保護者達や青年団の人達からリンチを受けそうになって逃げまわったなんて、何とも情けない先生で、こんな先生が本当にいるんだと呆れてしまいました。
    今でも先生の資質が問われるような教師の不祥事に、嘆かわしいなと思ってしまいます。

    6年の担任になった女性教師が良い人で本当に良かったですね。
    そして(当然そんなことは絶対になかったことだったでしょうが)や〇ざとは無縁で、誰もがビックリするような偉い人になれた博士は立派でしたね。

  • 実に面白いエッセイでした、落語が好きなせいか語り口が心地いいです。
    笑いあり、お怒りあり、しんみりありの波瀾万丈なエピソードの数々。
    そしてオチをつけずにいられぬ性格!
    とにかく楽しい作品です。
    続きを楽しみにお待ちしております。

    作者からの返信

    こんなに嬉しいコメントを頂いていたのに、返信が疎かになっておりました。申し訳ありません。

    楽しい作品と言って頂けてとても幸せです。
    色んな先生を紹介しましたが、カクヨムにおいては関川さまを、私は密かに先生とお呼びしております。
    因みに娘の前では密かどころか、大っぴらに?先生と紹介しております。
    勝手ながら・・お許しを・・🙇
    これからもよろしくお願いします。

  • 小学校時代、大好きな先生がいました。
    怖い先生だったのですが、なぜか私は好きだったんですよね。
    厳しさの中に、優しさが見えたからかもしれません。

    いい先生に出会える確率は、宝くじに当たるようなものだと聞いたことがあります。
    そう考えると、なかなか出会えないのかもしれないですね。

    作者からの返信

    39話「先生」を書いていて思い出したことがありました。
    月猫さんが「先生が子供傷つけてどうすんの」で書かれていた内容です。
    それを読んだ時には、ホントに資質に欠ける先生がいるものだと思いました。

    月猫さんのおっしゃる通り、良い先生に出会えるのは本当に宝くじに当たるようなものですね。
    そこへいくと私は、何億の長者にはなれませんでしたが、そこそこの当たりを引いて、ちょっとした金持ちになれたかも知れません。

  • こんばんは~。確かに色々な先生がいますね。^^; 最悪な先生といえば、近所の内科医の先生。熱でしんどくて病院へ行っているのに自慢話ばかりで、必要ないのに薬を多くくれて、金儲け主義ぷんぷんの先生でした。後に関係者から病院内の内情を聞くと……。Σ(・ω・ノ)ノ!
    心に残る良い先生は、残念ながら覚えていないのが寂しいですね。( ノД`)シクシク…

    作者からの返信

    こんばんは。
    甲斐さん、内科の先生って一番お世話になると思うのですが、その先生が医は算術なり、では困りますね。
    私の大切に思っている先生は、診察室に入って挨拶の言葉を聞いただけで、もう心が休まるって感じでありがたいです。
    色んな先生がいますが、自分の健康にかかわる先生が、良い先生かどうかが本当に大切なことだとしみじみ感じています。

    心に残る先生がいないのは、ほんとうにシクシク、ですね。

  •  私も教育実習行きましたよ。

     出身高校が新聞にも出る程の馬鹿学校で、指導教官から
    「休み時間は準備室に居て、外に出ないように」
     と、指導されました。

     でもねぇ。同じ馬鹿同士、楽しく過ごさせて頂きました。先生になるって大変ですよ。飲み友達に教員がいますけど今の世の中、特に大変そうです。

    作者からの返信

    休み時間は外に出ないようにって、もしかしたら荒れていた?
    でも楽しく過ごせてよかったですね。
    教員にならなくとも、教育実習はいい経験にはなりましたよね。

    娘も実習にはいきましたが、教員にはなりませんでした。
    尊敬していた先生の所で、集まった教員仲間達の会話を聞いて、教員への夢がすっかりさめてしまったそうです。
    仕事や保護者の事で大変なのも勿論ですが、教員同士の関係や日教組の問題などの話題で、自分にはやっていける自信がないと思ったそうです。

    娘はベビーブーム世代の私達の子供。
    もの凄い競争の中でそこそこの大学へ行ったのに、と残念な気持ちの私でしたが、それと同じ思いを私もさせていたのだなと反省しました。

  • ローバちゃん、おはようございます😊

    「良い朝」の返しに「こりゃさ」の意味が分からず??の私でしたが、医師脳様のコメントで、な~るほど!と思いました(笑)

    色んな先生がいますね。
    ガムの話は心に残ります。

    私もローバちゃんのエッセイを読みながら思い出した先生がいました。
    厳しくて、その当時は嫌な先生と思っていましたが、のちに思い出すのはその先生のことで、今ではいい先生だったなぁって思います。
    厳しさに中に愛情があったことに気づいたのは大人になってからでした。

    ローバちゃん、今回も素敵なお話ありがとうございます✨✨

    作者からの返信

    のこちゃん、こんにちは
    エッセーは2000文字位が読んでもらいやすい、とどこかでアドバイスされていたのを見かけたことがありました。
    私の腕ではその2000文字さえ多すぎ。それをご親切な皆様のご厚意でお付き合い頂いていると思っている私です。

    それで、もっと沢山の先生の思い出を書きたかったのですが割愛しました。
    高校で、凄いお婆さん先生が女子に礼儀作法が厳しくて、鬼の〇〇〇橋と生徒から嫌われておりました。

    でも自分が大人になってみると、周りの若者に対して同じようなことを感じ、意見したくなっているのに気がつきました。
    当時はけむったかったことも、後になるとありがたいこととして受け入れられるのですね。
    のこちゃん、今回もよきコメントをありがとうございました。

  • いろんな先生がいるなぁと思ったなか、盗難事件、A君のこと、ローバさん、家族の方の考え方、人柄がすごく良いなって思いました。私もボクに人としての道理をちゃんと教えていきたいと思わせられました(*^^*)

    作者からの返信

    カエデネコさん、こんにちは
    ボクちゃんはこれからの大切な人です。
    たくさんの良き先生に出会って、人間性や才能やいろんなことを育ててもらいたいですね。
    ボクちゃんがどんな少年、青年・・と大きくなっていくのか楽しみですね。
    近所のお婆さん(自称)はワクワクしています。

  • 良くも悪くもいろいろな先生がおられますね。
    個性豊かな先生方のエピソードで、私もその先生と出会えた気持ちになりました。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    つむぎさん、こんにちは
    おばあさんの長話にはまいってしまうよ、と言われるくらいもっといろんな先生のお話をしたかったのですが止めました。
    先生の強烈な個性の紹介と、その先生に対する保護者のとった態度を書いては、見方によっては酷い批判と受け止められかねませんのでこの程度でよしておきました。

    個性も豊かであれば歓迎なんですけれど。
    そんな様々な思い出にお付き合い下さいましてありがとうございました。

  •  良い先生の思い出は、あまりないですね。

     犯罪で、捕まった方や、社会不適合者の僕を避けた方は、覚えています。

     良い先生との出会いは、絶対に有利だとは、思いますが、それこそ運ではないかと…。

     あっ!
     ひとりだけ、思い出しました。

     幼稚園の時の女性の先生が、僕の初恋の人でした。
     以来、失恋を繰り返す事を繰り返してますので、良い先生だったかは…


             (^_^;)
     

    作者からの返信

    犯罪で捕まった先生とは、それはまたショックな先生との出会いでしたね。
    いつもそんな先生のニュースを聞かされると、その先生に指導されている生徒さん達はどんな気持ちになるんだろう、と余計な心配をしてしまう私です。


    ramiaさま、初恋が幼稚園の先生ってよくある話ですよね、ふふふ。あっ、ゴメンね。
    以来失恋の繰り返しだったそうですが、それもまた良い思い出なんでは・・
    そこからramiaさまの名作がたくさん生まれたのですから、きっと良い先生だったのでしょう、とローバは思います。

    ♬ これも恋 あれも恋 たぶん恋 きっと恋
    「愛の水中花」の愛を恋に変えて・・・
    えっ、ばあさん、そんな古い歌知ってる訳ないだろう、プンプン・・ですか?
    ごめんね・ごめんね~
    これまた某芸人のギャグでして🙇🙇🙇🙇🙇 

  • 声を出して読めば分かる。






















    「ヨイヤサ!」
    「コリャサ!」