応援コメント

第38話   仕返し?」への応援コメント

  • ローバさまはまさに勇者さまです。
    毛虫は苦手です。自分の身を守るためには仕方ないけど
    刺しますからね。退治お疲れ様でございます。
    ハチ、蜘蛛、ゴキちゃん。共存していくのが辛い夏が来ますね。

    作者からの返信

    あらためてスマホで毛虫の画像を見てみました。
    やはりどの写真のチャドクガは、葉っぱに見事びっしりときれいに並んでいます。感心してしまうほどです。
    でも見るだけでもゾクッとしてしまいますけどね。
    今更ながら、こんなのと真剣に立ち向かっていたんだ、と感無量です。
    もうあの勇気はなくなってしまったけど、せめてちっちゃなチャバネGだけは、とヨレヨレローバは頑張っています。
    そんな時だけ、「使える年寄」だと孫はおだてます。
    真黒な正統派Gがいないので、それだけは助かっています。

  •  昔、農学部にいた頃、チャドクガとイラガに刺されまくりました。今、思えば酷い目に会ったんですよねぇ。

     癖になると、余り良く無いようなので、お気をつけください。

    作者からの返信

    毛虫を見ると一瞬ゾッとします。
    あの大群に攻められたときの事を思い出すんです。
    何度も刺されるとアナフィラキシーショックを起こすんじゃないかと娘は心配します。
    ハチはそう聞きますが毛虫はどうでしょう。
    Teturoさんも刺されまくった経験があったそうで同じですね。
    お互いにもう刺されないよう気を付けましょうね。
    コメントありがとうございました。

  • Σ(゚Д゚) なんと、ローバさん。チャドクガの毛虫を御存知でしたか。「流転」のサチコの話に出せばよかったかも?です。(笑)でも毒の毛針を持ってますからからねぇ。虫だけに無視できないですから……^^;

    作者からの返信

    甲斐さん、やはり何とかギャグで、虫を無視・・ですか。
    よかったぁ、甲斐さんと同じレベルの洒落で楽しめて。
    サチコちゃんにはチャドクガでいじめてもらっちゃぁ困ります。
    可愛いローバの(勝手に言ってスミマセン)サチコちゃんなんですからね。

    **創作は順調に進んでいらっしゃいますか。
    楽しみにしていますからね、あっ、せかしている訳ではないですからね。
    無理なく、なるはやで。。

  • チャドクガ!
    あれは見た目からヤバいですよね。
    風でもあの毒の毛が飛ばされるそうで、見つけたら側殺虫剤です!

    ケムシを雀の子にやるシーンにはほっこり。
    食べてもらえて良かったですね。
    きゅん!としそうです。

    これからは虫もアレコレデテキマスよね。
    外でみる分はまだしも、家のなかで虫とは逢いたくありません

    とくにGで始まるやつ!
    抹殺ですっ!

    作者からの返信

    チャドクガ、なんであんなに整列上手なんでしょうね。
    びっしり、きっちり、たくさん並んでいるんですからスゴイです。
    初めて見たときは心臓がバクバクして、どうかなりそうでした。

    つむぎさんは畑仕事をなさってますから、虫は無視できないですよね(洒落てる場合か?)
    せっかくの作物だって食べられちゃったら困りますよねえ。

    家の中の・・G!  イヤですね。
    真っ黒いのは怖くてたまらないけど、チャバネGの方にはワタシ割合戦えるんですよ。もちろん大っ嫌いですけど。

    スズメの子に毛虫をやった思い出は忘れられません。
    パクパク食べるので、嬉しくてかわいくて・・

    つむぎさんも鳥(でしたっけ?)のお世話のこともよい経験でしたね。

  • 自然は癒やされますが、裏では虫との戦いですね。
    虫も必死で生きているだけなのでしょうけれど。
    わが家の紫陽花の一部が、今年は虫害で悲惨な状態です。

    作者からの返信

    庭のある家に住んでいた時は、年に2回の薬剤散布がひと仕事でした。
    高い枝に向かって噴射すると、上を向いた顔にしぶき?がかかります。
    自分も害虫か?と笑いました。
    雑草の処理だってこれまたひと仕事です。
    今はベランダでチマチマと花を育てて楽しんでいますが、殺虫剤をかけるのもほんのちょっとの手間ですみます。
    花を眺めながら毛虫退治したことを思い出して書いてみました。
    読んでくださってありがとうございました。

  • @88chama様

    ローバ様、おはようございます⛅
    ローバ様の勇敢な闘いぶりに手に汗握り、爆笑いたしました(;´∀`)
    捕虜(ケムンパ)を拷問(!?)にかけたくだりは圧巻です。まるで獄卒のようで頼もしい限りであります。
    これからますます本格的な虫の季節に向かいますね。困ったものです。虫をベランダや家の中で見つけると気が狂います。殺意しか湧きません。
    ローバ様の小説に出て来るハチなどの昆虫さんたちは可愛いのですが、現実の虫はちっとも可愛くありませぬ(>_<) 昆虫は宇宙から飛来したという説を自分は少し信じております。だって顔とか身体がエイリアンそっくりじゃないですか。(特にG)
    だから、Gを退治するローバ様は地球を守る正義の戦士なのです!
    ローバ様、仕返しされたらまた仕返しし返して下さいませ。こうした毎年の攻防がいつしか風物詩となり、そのうち祭りに昇華してゆくのだと思います。(本当か!?)
    今後もずっと、ローバ様が元気に勇敢に雄々しく闘い続けてゆかれますように! みんな見守っています。(「一緒に戦わんのかいっ!」 とツッコんで下さいm(__)m💦)
    今回はローバ様から勇気をいただきました。
    いつも楽しくて面白いエッセイを読ませていただき、ありがとうございます\(^o^)/

    作者からの返信

    可愛い可愛いブロ子ちゃんを、不気味な世界に引きずり込ませない為にもと、近況ノートで38話の予告をさせていただきました。
    TO BEさんも足が6本は超~苦手と知っていましたので、予告してスルーをお願いしました。

    毛虫と戦うローバが勇敢ならば、おぞましい毛虫の話題にも関わらず読んで下さったブロ子ちゃんもまた勇敢な方といえましょう。

    ブロ子ちゃんの「捕虜の拷問」という表現にローバは楽しくて嬉しくて,ワクワクして、「ツボにはまってさあ大変!」になっちゃいました。
    お婆さんが、あハハ、いヒヒ、うフフ、えへへ、おホホ・・と、ア行とハ行を組み合わせて、一人で大笑いしています。

    そういえば何処からか ♬残酷な戦士のテーゼ と聞こえてきたような・・
    戦士?天使の間違いじゃ? ま、硬いことは・・
    戦士ローバの捕虜虐待は、人道的問題・・ま、それもまた硬いことで・・
    エバンゲリオンがオバンゲリオンになり、やがてローバゲリオンにと変化してこのテーマ曲拝借となるのです。

    あ~あ、こうやっていつもブロ子ちゃんに、ローバは楽しい気分にさせてもらえているのです。
    ありがとうX1000ですよ。




  • ローバちゃん、おはようございます😊

    チャクドガがびっしり葉の裏にいるのを見つけたときはゾッとしますよね。
    我が家の庭の木にもよくくっつていて、気持ち悪いです。
    見つけたときは殺虫剤を吹きかけます。
    自分で退治は怖くて……。
    ローバちゃん、勇敢に落穂拾いの農夫のように頑張ったんですね。
    しかし、毛虫かぶれは大変でしたね。
    柿の木の葉にもくっついていて、私も依然かぶれたことがあります。

    くまけむしは、むっくりして可愛いですよね。
    昔はよく見かけていましたが最近、全く見なくなりました。
    あのくまけむし、何処に行ったのでしょう?

    ローバちゃん、今回も楽しいエピソードありがとうございます✨✨

    作者からの返信

    のこちゃんは畑仕事もなさるから、毛虫の話にはそうそう、って言ってもらえると期待していました。
    近況ノートなどでよく皆さんの花や野菜作りのお話を拝見して、きっと害虫との戦いに苦労されてるんじゃないかなと想像しています。

    くまけむし、のこちゃんもご存じだったんですね。
    かわいいですよね、ムクムクの子犬みたいでね。
    今は少なくなったんですか。
    だとしたらあの時見かけてラッキーでした。
    今日もまたコメント有難うございました。


  • 編集済

    そ、その毛虫の種類は危険なやつですー!!……って、私、毛虫に弱くて風に吹かれて毛虫の粉?が飛んできただけでもやられたことあります(T_T)

    もう毛虫のかぶれで皮膚科に毛虫で何度お世話になったのか……毛虫の時期に赤い発疹がポッと1つあるだけでも(まさか毛虫!?)と思うくらい敏感です(笑)天敵すぎて近寄れません。

    戦った勇者ローバさんをお孫さん並みに助けてーと呼びたいです(*^^*)

    作者からの返信

    子供時代にコオロギやアリを飼ったりしたことがあるので、虫は見るのもイヤというほどではありません。
    毛虫にもキャーと叫んだこともありません。
    って、こんなことを言うと、ローバは強い!と思われそうですが、ホントは腰抜けなんですよ。
    でもね、小生意気な孫にマウントとるには頑張れるんです。
    役立たずなんて思われない為にも、お婆さんは勇敢なセーラームーンに・・??
    お~っと、またまた・そうやって調子に乗る悪い癖が・・🙇🙇 てへへへ

    **近所のお婆さんとしては、ボクちゃんの叫びには、すぐに駆けつけま~す。

  • チャクドガがびっしり( ゚Д゚)
    それは、恐怖です!
    戦ったローバさん偉いです。

    作者からの返信

    へっぴり腰の戦士ローバでした。
    気持ち悪かったけれど、心頭滅却すれば火もまた涼しとやらで、落穂拾いと洒落るとあな不思議!でした。
    でもそうは言ってもねぇ、本当はおぞまし~い!光景でした。