応援コメント

第9話  ***娘と***祖母」への応援コメント

  • うちの息子の1人も、YouTuberになりたいと言ってました。
    「自分で生活出来るならいいんじゃない? ダケドいきなり収入はないだろうから、とりあえずは働かないと生活出来ないよ。働いた上でYouTuberもやって、それでたくさん稼げるようになったら仕事辞めたらいいよ」と、わたしはそのままYouTuberオンリーは却下しました。昨年春から働き始め、PCやらゲームやらいろいろ買い揃えていってるので、まだやる気なのかもしれません。
    うちはスマホもゲームも高校を卒業するまではなし! というルールなので、ゼロからスタートです。卒業式後にスマホだけ買ってあげましたが、あとは自分で揃えなさい、と。
    禁止されてた分、今はゲーム三昧のようですが、とりあえず仕事はしてます。
    お孫さんも、なってもいいけどニートはダメとか、線引きするといいかもしれませんね。
    親ガチャ......片親が必ずしもそうだとは思いません。一生懸命頑張っておられる娘さんに失礼です。イマドキ片親なんて山ほどいます。ホントに最悪なのは、虐待家庭ですよ。両親揃ってても酷いところなんてたくさんあります。上を見ればキリがないけど、下もキリがない。自分のために頑張ってくれている母親に感謝出来る子になっていってほしいですね。
    でもこれ、身内から言われても耳に入らないんですよね。お孫さん、どこかで引き上げてくれる人に出会ってほしいですね。

    作者からの返信

    私の母は明治の生まれで、夫婦は共白髪とか添い遂げるもの、とか古い教えで育てられました。なので娘がシングルになり孫が片親になるということは、私にはとても耐え難いことでした。
    娘は責任を感じ、私は心配で胸を痛め、孫に甘くなってしまいました。
    (この後にも孫のことを書いておりますが、色々と大変なことが続きました)

    世間様から見たら、甘くて躾もなっていないと思われる様な育て方になった弊害が出ている状況ではありますが、折に触れて世の中は甘くないこと、仕事をしてお金を貰うことの辛さ、学歴に代わる価値を持たない人間が世の中でどんな風に扱われるか・・等々を話し込んできました。

    学校に行かなかったこと、行けなかった理由、家に籠りがちになったことなど、半分は理解し納得しましたが、甘えの部分は自己責任となることをこの頃自覚してきたようで、目的を持って働くことを決めたようです。
    多くを期待できないことは承知しながらも、一歩前進というところで私達は喜んでいます。

    おっしゃるように、孫のこれからを良い方に導いてくれる人にどうか会わせてもらえないものかと、心から願っております。
    他力本願かも知れませんが、何かのきっかけで今日がある、という風になれるようにと、お婆さんの私はそればかりです。

    コメント、本当にありがとうございました。

  • 私は2度ほど結婚をいたしましたが、子供はおりません。

    故に親の気持ちは完全には理解できませんゆえ、今回は気の利いたコメントを差し上げることが出来ません。

    しかしながら子供の気持ちはある程度理解出来ます。

    失礼を承知の上で申し上げれば、子供がこの世に出て来たのは子供の希望や意思ではありません。

    親の意思です。

    子供を作ったのなら、ある年齢まで育てるのは親の義務であります。

    つまりそれは子供には最低限の当たり前のことなのです。

    そのことを子供に対して有り難いと思え!…親心に感謝しろと言えば、そりゃあ子供もウザいと感じると思いますよ。

    私が成人してから親に対して大いに疑問を感じたのは、果たして私の親は社会人、大人としての確固たる倫理観というものがあるのか?ということです。

    実はこれがとても大事なことだと思いますよ。

    子をあれこれ不安がって世話を焼くより、子が成長して職業を得る前に人としての倫理観を親が示すこと、そして職業を持つならば他人とちゃんと付き合って行ける技術を躾けることが大切に思いますよ。

    私自身の経験から鑑みるにですが…。

    その役目は親が負っていると私は感じますし、学校では教えてくれませんからね。

    実際、学校で教わった知識のほとんどは、実社会では使うことない、役に立たないものです。

    私の今までの人生で得た教訓として、

    自分に最も役立つ能力はコミュニケーション技術である。

    大人になったら、愛とか優しさってのは技術テクニックの問題である。(なぜなら愛というのもコミュニケーションのひとつだからです)

    礼儀、常識は未来への投資である。
    (なぜなら困った時に助けてくれるのは、権限を持つ人、お金持ちの人、知識能力が高い人しか居ないからです)

    他人に助けてもらったら、必ず感謝をすること。
    (ここでつけ上がると、味方の人間が敵に変わります)

    偉そうに言ってすみません。
    参考にならなかったらこのコメントは削除してください。



    では。

    作者からの返信

    森緒源さま

    コメントの返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
    最後の行に「参考にならなかったらこのコメントは削除して下さい」と書かれてありますので、きっと削除したのだろうと思われたかも知れませんね。その反対です。
    きちんとお返事したいから、と思っているうち忘れてしまっていたというヘマをやってしまいました。面目ない次第です。

    森緒さんのおっしゃることに全て同感の私です。
    私の子供達はみな私の望み・意志で産まれてきていますから、子供にも神様にもあらゆるものに感謝している私ですから、子供達には一度も感謝しろとか孝行を押し付けたりはしませんし、子供達もそう思ったりはしていないと思います。

    けれど孫は少し違います。自分の意志で産まれて来たのではないと言い張ることがしばしばでした(今はもう言いませんが)
    成るほど当たり前のことだと納得ですから、感謝しろと強要はしませんが、自分の都合や不満をぶつける為に「自分の意志で産まれたのではない」というフレーズを盾に使うのはおかしいと怒ったことはあります。
    それは娘ではなく私が、です。何故ならば、親の意思でということに責任を感じて、余りにも責任感から強い態度に出られず抵抗できずにいる娘が不憫に思えたからです。

    孫の自分の意志で産まれてきたわけではないという理屈も、娘の親の意思であるばかりに反論できないという理屈も、どちらが正しいとの判断は難しいのです。
    娘は自分の責任感から、息子には不自由な点が少しでも減るようにと懸命なので、私は感謝しろとは決して言わないけれども、そうやって細腕でがむしゃらに働いている母親の姿はよぉく見て忘れるな、と言っていました。

    親を差し置いて祖母の私が今でもうるさい程言うのは、やはり(勝手に生んだとはいえ)自分のことを懸命に大事に思ってくれて、身を粉にして働いてくれていることに、感謝の気持ちを持つのは人として大切なことだと思うからです。

    そしてうるさがられるのを承知で、人として最低限必要であると思われることを、躾と称して口を酸っぱくして言い続けています。
    社会に出た時、困難に出会った時、大勢の中に立たされた時など、ルールを守れなかったり躾が身についてなければ、困るのがめにみえていますから。

    源さんのおっしゃるコミュニケーションの大切さも嫌という程言っています。人間には可愛げが大切で、「ひとたらし」と呼ばれるほどの術がある人は得だと思います(人間関係を損得で考えてはいけませんが)

    私は時々考えが古いと笑われることがありますが(明治生まれの親の教育ですから仕方ない)古かろうと新しかろうと、人としての大切なことは同じです。
    勉強が嫌いでも礼儀や恩義、正しいことと悪いことの判断などを学び、社会を生き抜く術を身に着けて・・・と祖母の私は、娘の忙しくて手が回らないところだけカバーするつもりで、時には甘~い、時には口うるさいお婆さんでいるのです。

    長々と書いてしまいましたが、こちらこそ「婆さん、何言ってんだい」と思われましたら削除して下さいませ。
    真剣なコメントを大変ありがとうございました。


  • 編集済

    お孫さんのyoutuberになるという思いの、ドタバタ劇になると思いきや、とんでもなく、ローバさまの、人生訓を聞かせてもらいましたね!

    いやはや。ぼくは、子どもを持ったことがないのですが、子どもと親は、一緒に成長していくんだと思います。だから、何度も壁にぶち当たり、後悔するのはつきもの。そのことで、ローバさまが学んでこられた、人生訓を聞けて、目からウロコでした!

    ぼくは、これから、結婚するために、恋愛をする相手を探さないといけないのですが、もう、その時点でへたっています。果たして、ぼくのことを愛してくれる女性など、この世に存在するのか!もう、いないんじゃないかな......。などと、毎日のように考えてます。
    母親の介護をしたために、遠回りをした人生。いや。遠回りじゃないだろう!母親には、なにか恩返ししなきゃいけなかっただろう!ともう一人のぼくが叱咤するのですが、まあ、確かにその通りでもあり、これも人生か、と理解せざるを得ません。

    まだ!!間に合うさ!

    いつも、そう自分に言い聞かせているのですが、世の中、そんなうまく、運ぶものでもなく。人生って、難しいですね!結局、答えなど、ないのでしょうね!
    どこを、どう探しても、100点満点の人生なんて、見つかりません。

    それなら、いまから、めちゃくちゃ頑張って!せめて、75点でも取りたいなあ、と考えてる、毎日です。笑

    こんな話をいつも聞いてくださる、ローバさまに!ぺリアオチョン(また、来ます)!と言って、締め括りたいと思います!笑

    作者からの返信

    風さん、返信が遅くなってしまってすみません。
    コメントとても嬉しかったです。退院したばかりだったので、いつもの3倍も5倍も、ね。

    ローバの思い出語りに、人生訓を感じて下さったなんて光栄です。
    そんな立派なものではありませんが、私が風さんよりも遥か何倍もの人生を歩んでいますので、これまでに悪かったこと失敗したことは反面教師とし、良かったなぁと思ってもらえることはちょっと参考にして頂ければ、こんな嬉しいことはないな、と思います。

    風さんの未婚の訳の一つとして、母親の介護があげられるとしたら、確かにそれにかかわった時間や出来事で、出会いのチャンスを失ったかも知れませんね。
    でも考えようによっては、そんな親思いの風さんだからこそ、風さんという人間に(目に見えないかもしれませんが)人間性という魅力がまとわれてるんじゃないかと思うんです。

    うちにもね、2人の息子がいますけど、会社経営の上手くいっていた頃は、どこからか良い縁談があってスムースに結婚にいけると高をくくっておりました。
    でもね、倒産してそれどころではなくなり、機会を失くした40・50代の息子2人は独身のままで今日に。

    親の泥舟に一緒に乗ったばかりに、と申し訳なく思っていますが、結婚なんて縁のもの。父さんと倒産の(駄洒落です😅)苦労を乗り越えた息子に、天が人間性という魅力を添えて下さったかもしれませんから、縁があればどなたか良い人が・・と淡い期待を持っている私です。(娘はおめでたい人と笑いますが)

    風さん、貴方はいつかきっと良い人にめぐり会えますよ。私はそう思ってますからね。そしてできたら私の息子達にも・・と。
    みんな揃って願いが叶うといいですね。
    そうそう、風さんは辰年。いい運が待ってるんじゃない?


  • お孫さん、なんとか成功してほしいですね。私の甥(弟の息子)もYouTuberになりたいと言っていた時期がありました。今は、大学へ進むつもりだそうです。

    正直、この甥には、親戚から、というか、主に母から、かなりの期待と圧がかかっていたと思います。まず、伯父である私は、高校から留学し、大学も学部から米国でしたし、博士を持っています。私の息子も、分野は違いますが、博士を持ち、大学の准教授です(米国)。妹の娘は、webデザイナーをやっています。孫がユーチューバーなどを期望すると言うのは、母には論外でした。私はあまり聞かされていないのですが、母は弟や妹達に、fumiyaはどうだった、私の息子(とんでもない両親を持ったが、それにめげず良く育ったと言うのが母の私の息子への評価で、母のお気に入りです)はどうだったと、言うので、二人には鬱陶しがられているようです。一応、弟の嫁や、妹の旦那に、直接、文句は言わないようですが。もし、母がもう少し若かったら、同居してきた甥はもっと酷い目に遭っていたかもしれません。高校生になってまでもユーチューバーになろうとしていたら、叩き直されていたかもしれません。何らかんら言っても、母が厳しかったのは私にだけですが。これって、田舎の長男のせいでしょうか?次男や娘は予備みたいな?まあ、母がボソッと、私の教育には、本当に疲れたと言います。あまりにも手のかかる子だったので。母は、自分の子供におもちゃを買い与えたことがないと、自慢する人ですが、孫には買い与えます。特に私の息子には甘かったです。

    母は脳筋的な面があり、YouTuberとか認めませんが、j母親とお婆さまに認めて守られているお孫さんは、幸せなのではないでしょうか?

    グタグタと自分の話を書いてしまいましたが、日本の母子家庭については言いたいことは多くあります(特に父親に関してなのですが)。

    作者からの返信

    日本では子供の養育費を送らないで平気な人がいます(沢山と言っていいと思います)
    私は娘が父親並みに働かなければならないので不満ですが、娘はその代わりに親権をもらえたのでよしとしています。
    色々な手当のお蔭と、ささやかながら私が子育ての手助けが出来たので、何とか今日までやってこられました。

    両親の離婚だけが問題ではないにしろ、孫は引きこもりに近い状態の毎日でした。でも家族とはきちんと会話もしていますし、たまに外にも出ますから完璧な引きこもりではないのがありがたいです。
    私や娘は父親不在にしたという負い目もあり、偉そうな説教はできません。
    今は多様性の時代という言葉で、孫のような進み方をしてもとがめられることは余りなくて助かっています。
    私の過ごした時代でしたら、世間体からして大いに落ちこぼれと弾かれることでしょう。

    昨夜も娘と遅くまで話し合ったのですが、中卒が辛いと身に染みて感じなければ進学もしないし、世間体というものも感じてなければ、自ら何かをしようとは思わないだろうと。
    ならば、よそ様と歩みが違ったとしても。1歩づつ自発的に進もうとした時に、出来る限りの力添えをしてやろうと話しました。
    本当に人が聞いたらそんなこと?って笑われそうですが、このところ何か少しでも働いてお金を得たいと思い出したようで、喜んでいるのですが、そこはぬか喜びにならないようにと、母娘でグッと我慢しているところです。

    博士のような成功者をお手本とされると、周りがちょっと辛いということもありますよね。うちの3人の子供も弁護士志望のいとこ(私の姉の娘)が東大、早慶・上智などの法学部を全て一発で合格していますので、全員浪人してやっと入った身として辛いところです。
    トンビが鷹を生む訳でもない我ら夫婦(3流4流といわれる大学です)の家ではそんなものです。
    今日の自分にありがたさを感じられるのならば、スパルタの母というのも、そう悪くはないのかも知れませんね。


  • 編集済

    ローバちゃまのヤキモキわかります!
    全く同じことでと言う意味ではないんですが……。
    ローバちゃまご夫婦は自営のお仕事のことで無我夢中で頑張ってらした事を語ってくださいましたね。
    そういった方はですね(あ、自分のことも差してます)自分ではどうしようもできないことにぶち当たると。ぐわーーー!!ってなります。
    お孫さんは自分ではないからねえ。。
    私、父がぽっくり死んでしまった時、ああ世の中には自分が頑張ってもどうしようもない事ってあるんだなあ〜と、初めて思い知りまして。
    それ以来、自分が頑張ればなんとかなるから気張れ自分!とか、相手があってこそのものは、ううこれはヤキモキしても仕方ない、でもううう…ってなってます。
    最近の世の中は「夢は叶う!」と発信が多すぎます。血反吐吐いてでもそれをしないと息が詰まって呼吸できない、そこ以外で生きてる自分が想像できないぐらい、本気の中のド本気のみ、もしかしたら叶う。って注訳が抜けているので。
    あと案外ナチュラルボーン変人は、努力はしますが、恵まれるというか、そういう星というか、周りが自然についてくるというか、息をするように自然とそうなっていたりするもんなのです……。
    お孫さま生きやすい世界で生きれますように!

    作者からの返信

    一生懸命にローバのことを思って書いて下さったのがよ~く分かるお手紙(コメント)に、とても感謝しています。ありがとうございます。

    ハニーちゃんのお父様が「ぽっくり」亡くなられたと聞き、ローバは胸がぎゅーんとなりました。
    ハニーちゃんやお父様が何才の時のことか分かりませんが、何才であっても悲しいことには変わりありません。
    この「ぽっくり」という言葉が、本当に何をどうしたらいいのかと心細く、悲しみを何倍にもさせたであろうと思わせて、胸をギューンとさせられました。
    さぞかし悲しくて辛かったことでしょう。でも一生懸命に頑張って乗り越えてこられたのですね。良かったですね。
    だから今日のハニーちゃんが出来上がって?私達に楽しくお話していただけるようになれたんですね。

    私は姪が幼い時に母親と死別して、本当に可哀そうな人生を送ってきた(詳しいことは知りませんが)ようなので、そういった話になるともうたまらなくなって・・

    孫のことですが・・自分が無力なのにもかかわらず、何とか娘が苦労しないようにと願うばかりに、出来の悪い孫の将来を憂いてしまうのです。
    確かにハニーちゃんの言われるように、「夢は叶う!」って呪文で何とかなれたらありがたいですが、そうはいきませんよね。
    ところが、孫は私の姑(孫の祖母)によく似ていて、他力本願の楽天家ときていますから、娘はきっと苦労することでしょう。

    そこで、私はもうすぐいなくなるし、母親もいつまでも元気で働ける訳ではないのだからと一生懸命に語って、孫の軌道修正・根性立て直し・キャラの手直し等々を、娘と遅ればせながら、育て直しのようなことをやっています。
    稼ぎが僅かでも孫の働ける場所を見つけてやることから先ずスタートです。

    あ、とりとめもないことで長々とごめんなさい。
    ローバはカクヨムの皆様のお蔭で、毎日が充実しています。ありがとね。


  • 編集済

    ローバ様、この状況では安心できませんね。事態が好転しますように。子育て(孫育ても)って本当に難しいです。私も自分の子どもには、普通でいいからちゃんと自立して自分でご飯を食べられるようになってほしいと願っています。

    追伸:先日は丁寧なコメント返信を大変ありがとうございました。とても嬉しく拝読しました。

    作者からの返信

    孫には、トンビが鷹を生んだわけではないのだからと、特に期待もせずのんびりと育ててしまいました。
    初孫だったせいもあって甘やかしてしまったのがまずかった、と大いに悔やんでおります。
    娘もシングルになるとは思ってもいませんでしたし、私達もこんなにボンビーな暮らしになるとはゆめゆめ思いませんでしたから、母娘ともども後悔しきりなのであります。

    娘は子育てのやり直しは出来ないので、せめて今より少しでも進歩してくれたら御の字、と少しずつネジを捲いているところです。
    貴方のおっしゃる通り、普通でいいから自立して自分でご飯を・・と願います。
    出来の悪い孫ですから、娘の願いは「先ずは小遣いとケータイ代位は自分で・・」と、ハードルを下げて始めさせると言っていますが、どうなりますか。

  • 働くことはそうそう楽しいことでは無いけど、ネガティヴになりすぎることもないんですよね。
    金を稼ぐには勤めるのが手っ取り早いし、稼げればその分自由が手に入るわけです。どこで暮らしても良いし、何を買っても良い。それこそ創作してても誰にも文句は言われないしね!

    作者からの返信

    多くは望みません。ごくごく普通でいいんです。
    頭も良くなくていいんです。何とか暮らしていければ・・
    こ~んなにハードルを下げてやっているのにぃ~、とグラグラの歯で歯ぎしりしているお婆さんです。
    自分の力で稼いで生活出来れば、何を買おうがどう暮らそうが文句はないんですが、ね~ぇ。
    エッセーで悪口書いて憂さ晴らしするしかない・・
    情けないけど、ちょいとおバカで可愛いとこもあるので、ね~ぇ・

  • はい! 『親ガチャ』に外れた月猫です。でも、悪くないですよー。
    『なにくそ!』と、精神力を鍛えることができます。

    人生に、学歴は必要ないと思いますが、誰かを助ける力をつけるための『お勉強』は必要だと思います。
    その勉強が学校教育になかったのであれば、自ら探すしかないですよね。

    誰かのためにできること……
    それが見つかりますように。

    作者からの返信

    「親ガチャ」に外れたと文句を言われて「こっちは子ガチャに大外れだよ」と、ハズレ非難の応酬です。
    でも娘は細腕ながら一生懸命に親業をやっています。
    父親不在にしてしまったけれど、いても子供ファーストの気持ちのない人でしたから、自責の念に潰されないようにと励ましています。

    ダメ孫も学校での勉強はゼロでも、何とか社会を生き抜く力だけは付けて欲しいと思っています。自己責任の世ですからね。

    誰かのためにできること・・そんな気なんてさらさらない子です。
    娘は他人の為に動き、労力を惜しまない人なのに・・
    自称ダメンズ好き、だそうですから仕方ないと割り切っています。
    孫も月猫さんのように、ハズレをバネにできるといいんですが・・

    沢山読んで下さって、コメントまで頂いて、嬉しがり屋なものですから舞い上がっています。
    本当に有難うございます。


  • 編集済

    ピコ太郎の時には、ユーチューバーは一獲千金を夢見て頑張ったんでしょうね。何が当たるか分からない、この世の中。冒険するにはリスクが高いから、ちょっとね。

    ユーチューバーといえば、スシローのペロリストの少年や、くら寿司。焼肉屋。ラーメン屋。コンビニ等々……。
    先が読めないバカが後を絶たない。目立ちたい。ただそれだけで、犯罪ギリギリOUTのライン際に居るのに……。親が可哀想すぎますね。

    作者からの返信

    幸か不幸か、我が家の孫はそこらへんの間違った勇気・根性はない、内弁慶なせこい少年です。
    ばかなことやってる、とあざ笑ってるので、それが大いにいけないことだとの理解が出来るので、勉強はできないけど、ま、いいか、で済ますことができます。
    多くは望めない子なので、社会に迷惑かけないことだけは、厳しく言い聞かせています。
    今の楽な生活にも、厳しい現実が待っていることを思い知らされる日がくることでしょう。

  • ちゃまさま
    普通学級でないクラスのアシスタントをしています。将来ユーチューバーになりたいって子、います。

    私「ユーチューバーとかっていいよね?誰でもなれるし、学歴とかいらないから?」
    娘「ユーチューバーには誰でもなれるけど 売れっ子には誰でもはなれないんだよ
      まあ ピコ太朗みたいなことも有るだろうけどさ」

    と逆に教えられました。

    某大学教授は お嬢さんが「何のために学校へ行くの?」と言った時に 学校と仕事を休んで ハローワークで半日、求人票を見たりそこに来る人を見たりして過ごしたそうです。九州の方ですが 世の中にどんな仕事がある とか どんな人なら仕事があるって分かったようです と言ってました。20年くらい前なので 求人票には今よりもバッチリ 学歴とか年齢とか性別記載されていたと思います。
    とりあえず 自分で口に糊してほしいと思います。

    作者からの返信

    takaちゃん、コメント有難うございました。
    孫は将来どんなになるか分かりませんが、私もせいぜい頑張って良い方向に持って行けるようになりたいと思っています。
    ほんとに、誰でもなれるけど生活できるかどうかですよね。 ま、ダメ孫なりに、20~23までやって、あとは働くと言ってます。働く働くサギ、かもねと娘と笑っています。
    何しろ娘はダメンズ好きですから、仕方ない自分のせいかも、と。

  • 今の世に中、先が見えず、子供達の未来も不透明で、色々危惧するところがあります。
    ローバちゃんの気持ちも痛いほどわかります。
    私も息子や娘、孫達の安寧な暮らしを望みます。
    親ってもう祈るしかないですよね。

    作者からの返信

    のこちゃん、いっぱい大変な時期を乗り越えてきた間に、貴女のお子さん達はお母さんの苦労に感謝できる人になれましたでしょう?
    うちは否で娘が苦労しています。傍で見ていて平気でいられません。
    私がいなくなったらどうなるんだろうってそればかり考えています。
    でも悪いことばかりではありません。そうやって気をもんでいるのが頑張ろうと言う気持ちにさせてくれることなのかも知れませんから。
    のこちゃんの言われるように、祈るしかありませんね。

  • 堅実な未来を描き無難な仕事に就こうと考える人には、個人事業主として成功するのは難しそうです。だから私は無難コースを選択しました。笑
    やりたいことをやるんだと、ドーンと踏み込むパワーのある人が羨ましかったりします。リスクは相当にあるでしょうが、その覚悟さえあるなら挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

    作者からの返信

    ド~ンと踏み込むパワー?あればねえ・・  リスクなどには怯まず、勝負してやろうじゃないか・・そんな意気込みの欠片すら無し。応援のし甲斐のない全くダメな坊ちゃんなんですよ。威勢のいいこと言えるのは家の中、家族の前でのみ。誰にでも納得してもらえるプレゼンやってごらん、と言ってやりたい。大志を抱き涙ぐましい努力の姿をみせてくれたら、母である我が娘は身を粉にして、そりゃぁもう粉も粉、微粉末にさえして?尽くすでしょう。でも気力も体も極細の針金ほどで、芯もなにもありません。無難コースの入り口にも到達すら難しいかも。ローバのタワクシ、あちらの世界へは安心して行きたいのに・・グスン