応援コメント

第7話  カクセイスト 」への応援コメント


  • 編集済

    脳を活性化で『カクセイスト』! とてもいい造語ですね。
    のんべんだらりと日常を過ごしている私も脳を活性化させるべく、ローバ様を見習わなければなりませんね。
    とはいえ、私、書くのは苦手なんですよね。
    なので引き続き、ローバ様のエッセイを読ませていただきます!よろしくお願いします♪

    作者からの返信

    書くことでカクセイストっていうことだったのに、その辺で寝込んじゃったオヤジもどきの酔っぱらい娘を、覚醒させる為のカクセイストになっちゃったんですからねえ。
    洒落た造語をありがとうと言っても、酔っぱらって言ったことだから記憶にございませ~ん、ですってよ。
    あ~あ、こんな娘に育てたつもりはなかったんですけどねぇ・・

    そんな娘がちょこちょこ登場します。宜しかったらお付き合い下さいませ。
    コメントありがとうございます。

  • カクセイスト。いいですねぇ。なのに当の本人は忘れてるなんて(笑)
    つらつらと楽しく読める素敵なエッセイですよ(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

    作者からの返信

    楠秋生さま
    コメントありがとうございました。
    洒落好きの両親の影響か、娘はいつも色々と言葉をもじって応じてくれます。
    本人は酔っぱらって覚えてないというのも結構あるんですよ。
    ほろ酔いで気分がのって、調子にのってでまかせでも、私にはそれいただき!っていうネタ?も多々あります(おバカな親子だなあ、っていうのもね)


    楽しく読めると言って頂けて、そして素敵とまでも。本当に嬉しくてたまりません。
    嬉しがり屋な私ですからねえ、どうしましょう。
    (喜び過ぎて返信が疎かになってしまったようです。遅くなってごめんなさい🙇)


  • 編集済

    おはようございます!
    お久しぶりです!
    仕事をはじめ、優うつとも言える毎日ですが笑、せっかくの、この前の一週間のお盆休み、全部、コロナでつぶしてしまいました!笑
    いや~、兄が食材を持ってきてくれたのですが、外にも出られない、人にうつしてはいけないで、誰とも会えず、孤独な一週間でした。
    熱で苦しんでるなか、スマホ音が鳴るんですよね。
    カクヨムのひとたちの、近況ノートのお知らせです。
    はぁ~😞💨、みんな文学やってんだ~。
    ぼくの忘れていたものを、ちゃんと、続けてる~、とため息が出ました!笑

    ローバさんは、エッセイストならぬ、カクセイスト!娘さんも、言うものですね!
    ちゃんと、ここまで、エッセイ書いてるローバさんは、エッセイストだと、ぼくは、思います!

    ぼくも、なにか、作品書かないと💦

    この前、ふわ~んと、小説のネタみたいなものが思いついたのですが、そんなそんな!いまは、生活を前にすすませることに専念しようと思います。
    もうちょっと、仕事に慣れてきたら、作品も、書こうかな?笑

    なかなか。文学のこころも見失わぬようにしなければいけない、今日この頃です!笑

    作者からの返信

    うわぁ風さんからだ、嬉し~い!と叫びそうになりました。
    本当にお久しぶりですよね。
    お元気かな、新しいお仕事には慣れたかな、良い仲間に巡り合えたかな、ここで頑張っていくぞ!とやる気満々になれたかしら・・などと、考えてばかりいました。
    娘にはお節介は嫌われるからね、と注意されていますので、近況ノートで伺うのも遠慮していました。
    でもホント、良かった嬉しいです。なんていい日だ!

    聞いてビックリ、です。思わずえ~っと言っちゃいました。うわぁ~、です。
    折角のお盆休みがコロナで台無しになったそうで、本当に残念でしたね。
    高熱が出てかわいそう、と思いましたが重篤にならず良かったです。
    去年の末頃、我が家も住宅事情が悪いので、隔離が出来なくて全員が次々と罹ってしまいました。
    風さんは食材を届けて頂けたとしても、誰とも会えず一人ぼっちで熱と闘わなければならなかったんですから、さぞ辛かったことでしょうね。
    心細い思いをされたことでしょう。お察しします。
    熱の辛さにカクヨムのみんなからの遅れ?が追い打ちをかけて、熱の上がり具合も半端なかったでしょうね。

    今は風さんのおっしゃる通り、先ずは仕事や生活を優先して、落ち着かれたら創作に頑張ってください。
    お仕事も楽しかったりつまんなかったり色々とあることでしょうが、それらはみんな自分の作品のネタにする為のものだと考えて、ど~んと受け止めて頑張ってくださいね。(働いたことのない私では、説得力にかけますね 🙇)

    風さん、コロナあけのお身体を十分に労わって万全にして、お仕事がんばってくださいね。そして焦らずにゆっくり構想を練って、創作に取り掛かってください。
    ローバは楽しみに風さんの新作をお待ちしていますからね。
    風さんからの近況報告に、とても喜んでいます。
    ホッとしています、ありがとうございました。

  • 良い造語!!素敵ね!!
    私も小学校の卒業文集に「童話作家」って書いてました。親近感〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
    あ、ローバちゃま。
    良かったらハニーちゃんて呼んでくださいまし(*´◒`*)可愛いんだもん♪

    作者からの返信

    あのね、以心伝心ってこんなことを言うんですね。
    ワタシ、心の中でいつもハニーちゃんって呼びかけてましたから。
    だってその名はかわいくって、あまったる~ぅくって、とろり~んとして、心が和む~ぅ~って・・・そんな感じじゃありませんか。
    日本じゃ愛しい人をハニーなんて呼んだら、きゃっ・はずかし~ってなるけど(私らお婆さん世代だけだよ~ん、って笑われるかな・・)アメ~リカじゃ、ね~ぇ、ハニーとかシュガーとかスイート、ダーリンとか言いますものね。
    このローバは一度も呼ばれたことはないけど、かわいい貴女にはぴったりかもと思ってました。

    い~い? 呼びますよ、コホン。ハニーちゃん(^_-)-☆
    おんなじ童話作家志望のハニーちゃん、望みは叶いましたか?
    ローバはずうずうしくも「自称で可」ならば成れた、鴨?かもね。
    世間に認められなくても、いちおうは書けたんですから良しとしましょう。
    介護している時、童話の世界で遊んでいたのが懐かしいです。

    この頃、嬉しいことにいろんな方から応援やコメント頂いて、初めての方には作品を何作か読ませて頂いたり、コメントに返信したりと忙しい毎日で、なかなかハニーちゃんの美味しいお菓子を頂きに伺えません。
    でもすぐにおじゃましますので、いつも通りご馳走して下さいね。
                      

  • 文章を綴るのは楽しいですよね。それが知らなかった人達に読まれるのは何より嬉しいですよね!
    88さんの文章は読ませるリズムが良いな、と思ってました。
    そうそうこの創作という趣味は何より安上がりなんですよね!

    作者からの返信

    創作は年金暮らしのボンビーローバには、とても有り難い趣味です。
    カクヨムさまはかみ~ぃ!と毎日感謝しています。
    そして何より読んで下さる皆様も正にかみ~ぃ様であります。
    関川さまも、勿論かみ~ぃ!・・でも、連発すると安っぽい? ですよね。🙇🙇

  • カクセイスト、響きが素晴らしいですね。素敵な文を書かれるローバ様(こうお呼びしてもよろしいでしょうか)の内面を示されたものと思います。この度は自作に❤とたくさんの流れ星⭐を誠にありがとうございました。まめははこでございます。ざまあ系短編を深いご推察でお読み頂けたことに感動しております。更に、ブッコローさんの短編まで!と驚きつつ喜んでおります。また、ローバ様のレビュー、ご感想から、ひろ様の著作を知りまして、そちらにも感想とお星⭐さまを送らせて頂きました。それから、自作へのご感想につきましては、コメント、ご返信、近況、どこへなりともご自由にお書き頂けましたら喜び勇んで拝読しに伺いますのでお心のままにお願い申し上げます。本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    作者からの返信

    まめははこさま
    嬉しいコメントに感激し、すっかり舞い上がってしまっています。
    どうしましょう。嬉しがり屋のローバですから、こんなに誉めて頂いたんでは早く喜びを伝えたくてたまりません。
    娘の帰宅が待ち遠しいです。
    新しいカクヨムのお友達の話を聞かせたくって・・手ぐすね引いて待っているのです(^_-)-☆

    ひろさんの作品も読んで下さって♡や☆をありがとうございました。
    中学生さんで作家になるのを夢見ているのを、偶然にも近況ノートで知りました。
    自分には助言など出来る程ではありませんが、お婆さんなりに応援だけでもできたらいいなと思って、一緒に夢をみさせてもらいたいとお願いしました。
    カクヨムの中から売れっ子作家誕生となるやも知れませんね。

    私は75才のローバ(老婆にちょっぴり抵抗してカタカナで・・)。ひろさんは孫のような年齢です。
    まめははこさんもきっとお若いお嬢さんでしょう。
    年齢の差がうんとあって、話がちょっとねえ・・ということもあるかも知れませんが、そこはひとつご容赦を、とお願いして、これからも宜しくお付き合い下さいませ。
    (ゆっくりですがまめははこさんの他の連載作品も楽しませて頂きたいです)

  • 凄い~!過去に入賞経験があるなんて、素晴らしい。
    流石、「カクセイスト」良い造語です。(*^^*)

    作者からの返信

    スゴイと言って頂けて恐縮しています。
    私にとっては嬉しいものでしたが、すごく寂しいものでもありました。
    最優秀~佳作までの13名は可愛いきれいな挿絵がついた「童話の花束」というのが送られてきました。
    それは、そりゃぁもう全投稿者の羨望の的・垂涎の的・・
    でした。  いい思い出です。

    カクセイスト、ちゃらんぽらんな母娘の会話から生まれたもので、お恥ずかしいです。

  • 素敵な御話でした。

    書くことを読んでもらえる嬉しさ。
    よく、分かります。

    時々、滑りますが。(笑)

    楽しんで書いていってください。

    作者からの返信

    進藤進さま
    エラーしちゃいました。
    すっごいエラーです。
    進さまの投げて下さったコメントを、キャッチできずにスルーしてしまっていました。
    どえらいチョンボでした、ごめんなさい。

    1か月遅れの返信になってしまい失礼しました。
    書いて一人で楽しんで、それだけでもど素人の私には満足で嬉しいことでしたが、こうやって誰かに読んで頂いてコメントまで頂けるんですからもう、もう嬉し過ぎます。
    ありがとうございます。

    これからもずっと楽しみにしていきたいと思っています。
    宜しくお願いします。


  • 編集済

    わぁ~、ローバちゃん凄い⤴⤴
    小学校の時の夢が童話作家だったのですね。
    そのころから書くことが好きだったのですね。
    新聞に投稿して載ったり、童話大賞の奨励賞に選ばれたり、すごい実績があるじゃないですか。
    ほんま、(A)「かっこえー」です( ´艸`)

    「カクセイスト」って言葉、いいですね。
    娘様、いい言葉を作ってくれました。
    今年の流行語大賞になるかもですよ。
    私は生まれて一度も物書きなど、したことがなくほんの1年前から始めて、書いてみたのです。
    だから私も「カクセイスト」の仲間入りさせて下さい。
    今は楽しく読んだり書いたりしています。
    ローバちゃんと巡り会えたのも感謝です。



    作者からの返信

    のこちゃん、書くことが好きで童話作家って言った訳でなく、ホント(A)Cだったんだと思います。 
    カクセイスト、うまいこと言ってくれちゃったからアリガトと言ったら、覚えてないんですからね。 全くこの言葉は酔っぱらった娘を覚醒させる為で、私の頭を覚醒させる為のものに非ずのようで・・
    よろしかったらカクセイスト仲間で頭キレキレのオールドレディーで過ごしましょうか。
    私も本当にのこちゃんとお近づきになれて嬉しいです。私も貴女に感謝感謝!です。

  • カクセイスト、良いですね。
    私も長年専業主婦をしていて、ある日ふと、
    生活に紛れていて、書くことを忘れていたなと気がついた時がありましたので、
    ローバさんと、同じかなと思いながら読んでいました。
    一生続けられる楽しみを得られたのかなと思います。

    作者からの返信

    同感と言って頂けてとても嬉しいです。特別にいい文章が書けるわけでもないですが、自己満足でも書いて喜べる、安上がりな楽しみだと思っています。麻子さん、お互いに一生の楽しみがあって良かったですね。これからもよろしくお願いします。