応援コメント

第4話 「スマホに代えただけなのに」とモジリアーニ?」への応援コメント

  • スマホ、うちの両親は使い切れていないので💦
    88chamaさんはすごいです!
    母はPCのほうがよさそうで、父など全く使いこなせずガラケーに戻したいとぼやきます
    私もあまりスマホは使わないので、88chamaは私よりも上ですね!!

    作者からの返信

    お褒め頂きましたが、残念ながらここに書いてあるだけのことしか出来ないんですよ。
    文字を打つのもpcの方がずっと楽で、メールを打つのにもポツン・ポツン、あ、間違えた削除、ポツンポツン・・とこんな具合で、孫に笑われたりじれったがられたりと散々です。

    時々ちょっとした不具合には200円のお駄賃(グ~ンと跳ね上がることもあります)で助けてもらっていますが、ぼったくりもいいとこで😅
    可愛そうなお婆さんはこうして、体よくかもられてばかりいるのですよ。
    でもスマホの魅力は偉大ですよね。

  • オンボロイド。これまた命名が素晴らしい(笑)
    スマホ、十分使いこなされてますね。
    多分私の母と同じお年頃だと思われますが、母は中々で......。いろいろ使えるようにはなっているんだすが、いろいろやらかちゃったりもしてくれます。何をどうやったらそうなるのか、「白黒になった」だの、「上下分割になった」だの、「音がならなくなった」だのと言って持ってきます(^_^;) でもはじめた当初から比べたら、ずいぶん使えこなせるようになってきたかな。88chamaさんのように早くガッツリ使えるようになってほしいです。⟵自分のことは棚に上げてます(笑)

    朗読は私もよく聞いてます。自分で読むのとはまた違った感じでいいですよね。

    作者からの返信

    スマホは本当に便利で、何でも教えて貰えるので大助かりです。
    辞書から電子辞書になった時もそうでしたけれど、自分でいろいろ調べることなく、こんなに頼りっきりでいいのかな、と心配になりましたが、今では全くすぐに教えてぇとスマホに尋ねます。
    使いこなせているかと言えばそれほどでもなく、辞書替わりやメモ帳に、そしてYouTubeや寝る時の楽しみの朗読などで活用しています。

    つい最近、ペイペイを利用することを教えられて、凄く便利で感激し、そしてポイ活までするようになりました。
    お母さまも少しずつ進んでいったら楽しくてしょうがない、なんてことになるでしょうね。


  • 編集済

    スマホ。いいけど、変えるたんびに、前の方が使いやすかった、とか、この機能は、こっちの方が便利だなー、って、変えたとき、すぐは、慣れるのに時間がかかりますよね。

    ぼくが、ガラケーから、スマホに変えた理由は、ガラケーを、お母さんが、「こんなもん、わたしの手にかかればなあ......」といって、半分にバキーッと反対側に折っちゃったことからです。
    ああ、せっかく思い出の詰まった、携帯を......と残念に思いましたが、いまでは、スマホに変えて、良かったと思っています。
    お母さんも、倒れた直後は、情緒不安定だったのかな?

    仕事はじめました~!今度は、一週間続いてますー!いまの人は、そんなこと言わないけど、昔の人は、石の上にも三年、とはよく言ったものですよね!
    三年続けると、次の職、探すとき、履歴書に書き込めます!
    とりあえず、三年は、がんばります~

    作者からの返信

    風さんのお母さまと同じように、我が娘もガラケーを反対側にバキッと折っちゃった経験があるんですよ。
    一人親のハードな働き方とか上司や同僚達の理不尽さに、持って行き場のない不満が爆発してしまって、のことだったようです。
    働くうえで人間関係が良くありたいと、我慢や辛抱が沢山あってストレスがいっぱいの娘。 (戦わず堪えるんですよね~)
    自分は専業主婦で良いアドバイスは出来ないけど、自分を殺してまで頑張らなくてもいいんじゃないかと励ましています。

    風さん、お仕事始められたそうですが、どうか働きやすい職場でありますようにと、お節介ながらローバは一生懸命にお祈りしています。
    ご自分にあったお仕事でしたらコツコツ頑張って、先ずは一日一日から、そして段々となれていくうちに三年たったよ、となれればいいですね。
    お婆さんですけど、なるべく元気で長生きして、風さんの応援をしていきたいと思っています。
    先ずは手始めに・・フレーフレー風さ~ん!ガンバです!!

  • スマホには大事なモノが詰まってますから、落として行方不明になろうもんなら大変ですね。家族や友人などの電話番号を覚えてないからパニックになりそうです。 笑

    違う意味で落とす(落下)はよくやります。会社のロッカーの上に置いて着替えた後に、ポトリ……。車で充電中に車から降りる時に、ポトリ……。(泣)
    要注意ですよ。

    作者からの返信

    ガラケーを使って間もない頃、姉からお詫びの電話がありました。
    ケータイを失くしたので、電話番号を登録してある人みんなにお詫びの連絡をしているのだと。
    姉は(私もですが)古い人間ですから、失くしたケータイを悪用されたら申し訳ないと、必死でした。
    スマホなら電話番号だけでなく、沢山の情報がつまっていますから尚のこと大変です。
    心配性の私は、失くしたら迷惑かけるし、落として壊したらもったいないし、とけっこう慎重に使っています。
    子供達には過充電は故障の元だよ、と言ってあげても緊張感ゼロです。
    ポトリ・ポトリと同じように要注意なこと、いっぱいありますよね。
    でも、スマホに代えて本当に、私は楽しい毎日で喜んでいます。

  • 私もあの映画は見たし、その後、原作も読みました。
    ホント、情報が満載ですからね。落としたりしたら大変です。

    ガラケーで十分用が足りていたのですが、同じようにガラケー終了案内と
    共に使ってるガラケーも寿命に近かったのでスマホに替えました。
    とりあえず、最低限のことは出来ている感じでしょうかね。

    作者からの返信

    ちびゴリさま  読んで下さって有難うございます。とても嬉しいです。

    イヤイヤながら変更したのに、こんなにも便利だなんてと感激してしまいました。 何か調べるにもPCがあるじゃないかと言われますが、外や寝転びながらでも自由ですから、グータラな私にはぴったりなんです。 
    その上、超嬉しがり屋ときていますから、ホントにちょっとしたことでも「スマホ先生」にお尋ね?しています。
    こんなに喜んでいる人っているでしょうか? 笑われています。

  • スマホの便利さはガラケーから換わったときに痛感しました。
    仕事の連絡用に買い換えたのですが、手のひらサイズの便利グッズですね。
    使い方は今一つ謎なところもありますが。

    作者からの返信

    スマホはいい、ホントにいい、ってもう絶賛です。

    いちおう電子辞書があるのですが、スマホにはかないません。あの女優さんの夫の名前は?なんて質問に、電子辞書は答えてくれませんものね。
    でもね、スマホになる前は電子辞書って素晴らしいって言っていたんですよワタシ。 これじゃぁ裏切者ですね。😅

  • 素晴らしく 使いこなしていますね~

    キティちゃんのシール、良いと思います。
    だいぶ前に 歩いている時に娘がガラケー拾ってしまって 犯罪に巻き込まれるのは怖いので(拾ったほうも怖いです)「もとの場所に返しておいで」って一度は言ったのですが 恐る恐る 開いてみたら座敷犬と一緒にお婆ちゃんが映る初期画面でした。

    なので、事件に巻き込まれることは無いだろうと、 恐る恐る 着信履歴から連絡を取ってお返ししました。

    中指たててるニイチャンだったら そっと その場に置いて来たと思います。

    作者からの返信

    何年か前に孫と歩いていてスマホを拾いました。孫も小さかったし私もスマホなんてとても扱えませんから近くの交番に届けました。
    相手からお礼が欲しいかと尋ねられましたが、遠慮しました。孫はどんなお礼が貰えるかと内心ワクワクしていたそうで残念がりました。
    帰って娘に言うとそれで良かったと言われました。こんなご時世ですから、お礼と称して危ない目に合わないとも限りませんからね。自分で開けなかったのが良かったのかも知れません。
    スマホ、お婆さんのいい暇つぶしとなっております。

  • ローバちゃん、こんにちは😊

    こちらに訪問するのが遅くなりましたが、スマホデビューされて快適な毎日を送ってらっしゃいますね。
    私も娘に勧められてスマホにしましたが、使ってみると便利ですよねぇ。
    私も毎朝、目覚めにお気に入りの曲を聞いています。
    わからないことは、マイクのマークに向かってどんどん聞きます。
    ちゃんと答えてくれるので楽しいですよね(^^♪
    ローバちゃんも、しっかり使いこなして楽しそうなのが伝わってきました。
    無料で聞ける朗読は知らなかったので、今度見てみましょ!

    作者からの返信

    のこちゃん、読んで頂けてとても嬉しいです。有難うございます。
    スマホに頼りだしたらもうダメですね。何でも調べたくなって、電子辞書なんかより数倍も便利なので、とても手放せません。
    のこちゃん、マイクのマークに向かって聞いてみて。「の子ちゃんは美人ですか?」 みおfmぽwpq; なんて返事だったら性能を疑ったらいいですよ。「美人です!」だったらば、立派なスマホですよ~
    朗読はいっぱいありますよ。窪田等・西村俊彦・桝太・しまえりこ等々
    時代小説が良ければあべよしみ・喜多川拓郎などがお勧めですが、好きずきですので自分の耳に心地よい人を選んでね。
    お休み前のひと時に丁度いいのもありますよ。そのまま良い夢に・・と。
    い~っぱいあってよりどりみどり、ってとこです。何しろ無料でっせ、のこちゃん。よかったら楽しみの一つに加わるかも?です。


  • 編集済

    とても楽しそうで、拝読している当方まで幸せ気分になりました。(*'▽')
    無料で聞ける朗読 ← 存じませんでした。日々進化しているんですね~。
    ご夫婦ますます仲よくハッピーなスマホライフを!!(^_-)-☆

    作者からの返信

    そうなんです。無料で聞き放題です。 何十年ぶりかで漱石を。「吾輩は猫である」で楽しい気分に。「こころ」で心が何とも重くなり・・朗読の力か、それとも読んだ学生時代と歳を重ねてからの感受性の違いなのでしょうか、また新しい作品にふれたような感じで楽しんでいます。 睡眠導入には良いのですが、よだかの星のようなのは涙してしまうので、ちょっとね~、です。