第1話

私、川村ほのかの自慢は、悪夢を全く見ない事。

今まで見た夢は全部楽しいものばっかり。

夢から覚めて、ガッカリしちゃうこともある。だって、夢がものすごく楽しいから。


でも今日、初めて怖い夢を見てしまった。

怖くて飛び起きてしまったくらいだ。

どんな夢だったかはあまりよく覚えていないけど、目が覚めた瞬間から、怖い気持ちでいっぱいで、体中に汗をかいてた。起きてしばらく経った今も、心臓がドキドキしている。


(やだな……どうしちゃったんだろ)


私は、見るなどと思ってなかった悪夢に、不安でいっぱいになってしまう。

たかが悪夢、そう思いたいのに。


(きっと明日からは、元通り、いい夢が見れますように)


神様を信じてはいないけど、何かに祈らずにはいられなかった。

そしてその願いは、まったく思いもよらない方法で叶ったのだった。


次の夜。私はいい眠りにつけるよう、ありとあらゆる準備をしていた。

寝る2時間前にぬるめのお風呂につかる。

仕事帰りに買った快眠のアロマを部屋に香らせる。

枕の下には私の好物や趣味の写真をたくさん敷く。

……これで完璧。大丈夫。悪夢なんて見る余地はこれっぽっちもない。そう思いながら、私は目を閉じた。


でも、ダメだった。


私は、今夜も悪夢の中にいた。

おかしい、悪夢なんて見るはずない。そう思って逃げようとするのに、体が全く動かない。目の前には、体がぐずぐずに溶けた、巨大なクマのような不気味な生き物が、鋭く巨大な牙がガタガタに並ぶ顎で私に噛みつこうとしていた。

目を閉じることもできず、その生き物の口の中を見つめることしかできない。黒に近い紫色の口の中が、私を丸ごとかぶりつこうとしたその瞬間だった。


「おい、どういうことだ。なんで悪夢を見てんだよ」


どこからともなく声が響いた。私の頭に刺さる寸前で牙が止まる。口の中からは緑色の唾液のような物が滴ってくる。

クマは私から離れると、声の主を探しているのか、キョロキョロとあたりを見回し始めた。

私はその隙に逃げようとするけれど、やっぱり体は動かない。すると再び声が響いた。


「ここだよ、ここ」


その声と共に、クマの背後にちょこんとした生き物の姿があらわれた。


……バクだ。体の色が、黒と白ちょうど半分ずつのバクがそこにいた。


クマもバクの姿に気づく。

しばらく考えた様子のクマだったけど、ものすごいスピードでバクに襲いかかった。


(殺されちゃう!)


そう思った瞬間、急に私の体が動くようになった。私は咄嗟にバクに駆け寄る。あのクマに敵うわけなんかないのに。でも見殺しになんて絶対できない。


でもクマのスピードはあまりにも早かった。


(間に合わない!)


私は最悪の未来を想像してしまい、目を背けそうになる。

でも、私の想像は見事に覆された。


バクは大きく口を開けると、しゅるん!とクマを吸い込んでしまったのだ。


(どういうこと!?)


私は驚き、勢いが止められないまま、派手に転んでしまう。


「あいた……くないか……夢だもんね」


なんとか上半身を起こしながら、痛くない頭をさする私。すると、目の前には、クマを吸い込んだバクがいた。


「……助けてくれたの?」


バクに尋ねる。するとバクは、フッと笑う。


「俺はそんなお人好しじゃない。ただそこに夢があるから食っただけさ」


カッコつけた言い方。でも姿はバク。しかもリアルなバクじゃなくて、限りなくぬいぐるみ寄りのかわいさ。

私はそのギャップに思わず吹き出してしまった。


「何を笑ってる」

「ご……ごめんなさい……かわいい見た目と話し方のギャップについ……」


正直に言ってしまい、機嫌を損ねるかと心配した。でも、バクは大して気にも留めない様子。


「これでもう悪夢は俺の腹の中だ。朝までぐっすり寝るが良い」


その直後、夢の中の私は強い睡魔に襲われる。でも、まだお礼を言ってない。私は必死で声を出す。


「ありがとう……助けてくれて……その気がなかったとしても私……嬉しかった……ありが……と……」


そこで私の意識は、夢の中から暗闇に落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢食うバクは悪夢と躍る じぇいそんむらた @rikatyuntyun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ