第67話 リア・クラークは学生生活23日目の午後に生徒会からの召喚状を受け取る

生徒会からの召喚状は、それから10日後に私の部屋に届けられた。

私を医務室に運んでくれた彼から、食堂で話があってから数日は、戦々恐々としながら生徒会からの召喚状を待っていたけど、もう10日も過ぎたら召喚状のことは忘れかけてたよ……。

現実逃避をするために、スキルボードを確認しよう。

私の現在のスキルボードはこんな感じ。



異世界の記憶 → 読書 → 清潔 → 夜目


         ↓


        刺繍文字



『刺繍文字』を覚えてから、何のスキルも覚えてないの……。

毎晩、寝る前に『空間収納』スキルが欲しいって言いまくってるのに!!

この世界の神様は、私の話を聞いてくれないの……?


単位は『初級クラス』の必修の授業『ネルシア中級語』は単位を取った。

成績は、もちろん『優』だ。

『ネルシア中級語』の授業内容は、ひらがなの勉強だからね。日本の小学校を卒業した私には、簡単なんだよね。

『ネルシア中級語』の授業に苦戦していたドロシーは、私と同じ時間にテストを受けて『可』を取った。


その後、ドロシーは『乗馬』の授業を受け、授業の内容が楽しくてもっと受けたいと言って、わざとテストに落ち続けている。

『初級クラス』の必修の『ネルシア中級語』は単位を取れてるからいいのかな?


私は『初級クラス』で選べる任意授業の『かけ算』と『割り算』と『音楽』の授業でサクっと単位を取得した。

もちろん、全部、成績は『優』だよ!!

私『刺繍』の授業ではものすごく劣等生だったので、全部、成績が『優』で、優等生気分が味わえたのは嬉しかった。


『かけ算』と『割り算』と『音楽』の授業は、日本で習ったことと似たような授業内容だったと思う。

『音楽』は楽譜が読めない生徒は苦戦していたみたい。


『初級クラス』で選べる任意授業で残ってるのは『乗馬』だけなんだけど、授業を受けるか迷ってる。

だって、落馬して首の骨を折ったら死にそうじゃない……?

『井上愛子』だった時に読んだ少女小説や少女漫画で、ファンタジー小説で落馬したキャラは高確率で死んでいた。怖い。


任意授業が一段落したから、家から送ってもらった布地に『刺繍文字』を縫ってみようかと思ってたのに。

『刺繍』の授業を受け続けて、しばらく刺繍はやりたくなかったから、ドロシーに布地を銀貨2枚で売った後は、布地を放っておいたの。

せっかく刺繍な気分になったのにー!!


ああ、もう現実逃避する話題がない。

私はスキルケースにスキルボードをしまって、スキルケースを引き出しの中にしまう。

『生徒会室』の場所がわからないから行けなかったって言ったら、怒られるかなあ……。

私が『召喚』をサボる方法を真剣に考えていると、扉をノックする音がした。



***


リア・クラーク(6歳) 学生生活23日目の単位取得状況


・Ⅰー1 基礎クラス


『ネルシア初級語』単位取得 成績『優』


『足し算』と『引き算』単位取得 成績『優』


・Ⅰー2 初級クラス


『刺繍』単位取得 成績『良』


『ネルシア中級語』単位取得 成績『優』


『かけ算』単位取得 成績『優』


『割り算』単位取得 成績『優』


『音楽』単位取得 成績『優』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る