閑話 おいしいチョコを楽しみたい(いまごろバレンタイン企画話)

昼飯の席で、祟ってる奴が言い出した。

「千歳、悪いんだけど、仕事手伝ってくれない? 報酬はチョコ」

『うん?』

ワシは目をパチクリした。手伝うのはいいけど、なんかくれるのか?

『チョコ買ってくれるのか?』

「えっとね、俺が買うんじゃなくて、あくまで仕事ね」

祟ってるやつは説明してくれた。チョコ中心に扱ってるお菓子屋で、今度お菓子おすすめサービスをやるらしくて、そのモニターをやって宣伝記事を書くんだそうだ。

「味とか香りの好みなんかのアンケート書いたら、それに沿って、お菓子屋さんおすすめチョコ選んで送ってもらえるんだ。で、千歳にはそのチョコ食べて感想を言ってほしいわけ。俺もやるけどね」

『ふーん』

「なんか、好みに合うけど普段選ばないチョイス、新鮮な驚きチョイスをしてくれるらしいよ」

普段食べないチョコで、でも好みのチョコかあ。いいな。

『やる、いつやればいいんだ?』

「別に急がないけど、可能なら早めにアンケ書いてもらえれば」

『じゃあ、今日の午後やる』

「じゃ、千歳のスマホにアンケートページ送っとくね」

というわけで、ワシは昼飯の後、祟ってる奴からLINEされてきたページの質問に頑張って答えを打ち込んだ。

これでうまく出来てるか、祟ってるやつに見せに行く。

『こんなもんか?』

「うん、大丈夫、ありがとう」

『じゃ、この送信っていうの押せばいいか?』

「うん。あ、でも……」

祟ってる奴は少し考える顔になった。

「千歳ならさ、補足のところにさ、『平成全部と令和四年までの流行を知りません』って書いたほうがいいかも」

『ん? なんでだ?』

確かに、よく知らないけど。

祟ってる奴は言った。

「平成から去年までで流行ったおいしいお菓子、いろいろあるしさ。俺が教えきれないこともたくさんあるから、こういうサービスにおすすめしてもらうの、いいかなと思って」

『うーん、なるほど……。じゃあ、そう書いておく』

ワシは補足の欄に追記して、ついでに、『普段お菓子作るからお菓子に使えるチョコも欲しいです』と書いて、送信を押した。

『お前はなんて書いたんだ?』

「ん? こんな感じ」

祟ってる奴は、椅子を少し横にずらしてパソコンの画面をワシに見せた。

甘いのは好き、でも苦いのも酸っぱいのも嫌いじゃなくて適度なら好き、好きな香りは柑橘系……。補足には「過敏性腸症候群なので多量の油脂と刺激物は控えています」と書いてあった。

『そういや、チョコってけっこう油だよな。お前、たくさん食べて平気か?』

「その辺も加味してチョイスしてくれるかを見てる。俺がたくさん食べちゃいけないやつだったら、千歳にあげるよ」

『うーん、そうか』

こいつもちゃんと考えてるんだな。

アンケートを送って二日後に、クール便が届いた。

『おーい、チョコだ! チョコ届いたぞ!』

「おっ、早いな」

クール便のダンボールは二つあって、それぞれワシのと祟ってる奴のだった。

さっそくワシ宛のダンボールを開けると、いろいろでてきた。柿の種チョコレート、ストーンチョコレート、クーベルチュールチョコレート、純ココア、ほかにもいろいろ。

『柿の種チョコ?』

「あ、ちょっと前に流行って定番化したやつだな。けっこう人気だよ」

『柿の種って、え、あの醤油味でちょっと辛いのにチョコそのままかけたのか!?』

「そう」

『ええー、うまいのかそんなの!?』

「まあ、まずかったら正直にその感想書くから。一応仕事だから、一口でいいから食べてみて」

『うーん』

まあ、一口だけなら……仕事だしなあ……。

袋を開けて、ひとつだけ口に放り込んでみると、まずカリカリ感とチョコの甘味来て、その後塩気が来て甘じょっぱい感じになり、一味みたいな少し辛い感じが、意外とチョコの風味に合った。

ふたつ目も口に入れ、三つ目を手に取りつつ、ワシはつぶやいた。

『意外といけるな……』

「気に入った?」

『うん……気に入ったかも……意外とクセになるな……』

どうにも食べる手が止まらなくて、もぐもぐしながら言うと、祟ってる奴は笑った。

「じゃ、割といいチョイスしてくれるところなんだねえ」

『このストーンチョコって、本当にチョコなのか? 砂利にしか見えん』

「成分的には、マーブルチョコと似たようなもんだってさ」

『そうなのか?』

恐る恐る口に入れてみたけど、確かにちゃんとチョコだった。

他に入ってたチョコチップクッキーもおいしくて、ワシは『いいお菓子屋だから、めちゃくちゃほめとけ』と言った。

「クーベルチュールとココアは試さないの?」

『それは今日のおやつを待っとけ』

「?」

同封レシピを見ながら、ワシはニヤっと笑った。


というわけで、今日のおやつ。アイス塩ココアとチョコレートプリン。

『ほら! 食べろ! ワシも食べる!』

祟ってる奴に出してやると、祟ってる奴はびっくりした顔をした。

「え、千歳のなのに、いいの!?」

『お前にもいい感じのレシピ書いてあったから作ってやったんだ、ありがたく食べろ』

ワシは一足先に食卓について、アイス塩ココアをすすった。うん、ちょっとだけの塩なのに、甘みとコクが増幅されてて、すごくうまい。

『うん! いい感じにできてる! お前も早く食べろ!』

「え、じゃあ、いただきます、ありがとう」

祟ってる奴はプリンを食べ、目を丸くした。

「すごくいい香り……すっごくおいしい」

『いいチョコレートだと違うなあ』

ワシもプリンをスプーンですくった。確かににチョコレートの香りが違う。

クーベルチュールチョコレートもココアも結構あるから、しばらくこいつのおやつ作りに使えるな。絶対うまいのができるから、わしも一緒に食べよう。

「ありがとうね千歳、後で俺のも分けたげるから」

『うん! 一個ずつでいいから全種類食いたい!』

おやつの後、ドライオレンジのチョコレートがけ、レモンピールのホワイトチョコがけ、ゆずチョコなんかをもらった。ふーん、こいつの好きそうなの選ぶとこういうお菓子になるのか、覚えておこう。レモンのヨーグルトケーキなんか、いいかな?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る