初詣にて頼みたい

仕事が詰まっているときこそ健康管理が大事なので、散歩はなるべくしている。暑くなってからは早朝の散歩だ。

近所で白いヤマユリが咲きはじめたので、祖母に送る用に写真に撮っていたら、千歳(女子中学生のすがた)が『なあ』と話しかけてきた。

『あのさあ、お前の仕事落ち着いたら、散歩で初詣行かないか?』

初詣?

「え? こんな季節に?」

俺はぽかんとした。

『今年初めて行くなら初詣だろ、いつ行っても』

「あ、それもそうか。でもこの辺、神社なんてあったっけ?」

『ワシがいた祠あるだろ? あの近くに、小さいのがあるはずだ』

千歳は祠がある方角を指さした。

「あー、あの辺なら、ちょっと足伸ばせば行けるか。でも、なんでいきなり初詣?」

なんか神頼みでもしなくちゃいけないことある? 俺が子供作るようにとか?

しかし千歳の返事は、予想外にまともなものだった。

『あのな、こないだ読んだインターネットの記事で、自分の願いとか目標をはっきりさせて、それに向かってがんばるには、初詣がすごくいいって言ってたんだ』

「へえー」

怨霊と暮らしてるくせにスピリチュアル的なことは全然信じてないが、確かに、お参りってのは自分の願いについて具体的に考えるいい機会だ。初詣なら、その年の目標を決めるのにもいい。まあ、もう八月だけど……。

俺の願い、ねえ。漠然と、千歳がずっといてくれたら、というのはあるけど。

考えとくか、自分の願い事。自分の目標。

「じゃ、今度行こうか。仕事、あと何日かで落ち着くからさ」

『早く結婚できて子供も作れますように、ってのもちゃんと祈っとけよ』

あ、やっぱそれも含むのな。

「はいはい、お願いしとく」

『気のない返事すんな!』

「はい、拝命します」

早朝に神社にお参り、なんか浄化されそうだな。いや、スピリチュアル信じてない人間の言うことじゃないな。

でも、自分が叶えたいことをはっきりさせておくのは悪くない。そういえば去年も七夕の短冊書いて、その時の願いのひとつは今のところ叶い続けてる。

うん、神頼み、けっこういいかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る